2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばた、そしてうだうだ

久々に午前が空いたので掃除。またぶわーと汗かきシャワー。といっても今日はわりと涼しい。午すぎまではクーラーなしでなんとかやれた。 昼休みにはBと交互に銀行往復。今月から一日の振込みの限度額が半分になってしまったため(振り込め詐欺予防のため)…

バッハ・コレギウム・ジャパン

コーラスやっている、バッハ歌おうとしている人間からみると、はるか遠いスターダム、それがBCJ。最小限の人数で、きれのいい音させてます。はじめて聴いた。バッハのカンタータシリーズ第何弾かは忘れた。場所は初台オペラシティ。 曲目は「讃えよ神を、…

ばぶばぶばぶ

今日も蒸し暑く、Aも不機嫌だったが、ひょんなことで切り札を手に入れた。「バブバブバブー」「パプパプパプー」あるいは「マムマムマムー」(閉鎖音の連続、ただしあまり破裂させない)。ぐずっていても笑う。心躍るらしい。まだ寝返りもうてないが、体を…

夕涼み

雷鳴ってたが降らなかった。Bちゃん、夜は外で懇親会。焼肉(また!)。出かけるまえのBをつかまえて、夕涼みにつきあわせる。スプレーの匂いがいやなので、わたしは虫除けをしなかった。案の定、蚊に刺されまくった。かゆい。

パリ、ジュテーム(途中から)

また映画を途中から見た。といってもオムニバスで、全部で18本あったらしいが、何本見たんだろう。それぞれの物語は、パリのそれぞれの区(といっても18区まで)を舞台にしている。最後の話がよかったな。アメリカかどっかのキャロルっておばちゃんが書いた…

夏ばて

もろに夏バテ。あるいは朝ごはんのときにもカフェオレ飲んだのに、タリーズでもアイスカフェラテ飲んだのがよくなかったのか。昼飯を契機に一気にダウン。吐き気と頭痛。半日ソファーで唸っていた。夕方復活して、夕飯の支度。お刺身だから、ちょっとラクし…

涼しい朝、そして嵐

朝4時ころ起きる。雲はあるけど、大丈夫、晴れている。頭上では月がまだ光っている。富士山が見たいんだよ、あたしは。のろのろ朝風呂に入り、支度をして外へ出る。この季節は気温上昇とともに蒸気があがるため早朝しか富士山が見えないそうなのだ。涼しい。…

湖へ

午前は病院仕事。1時まで。腹減った〜。田舎から届いたトウモロコシをお義母さんが茹であげたところに遭遇。一本ずつご相伴にあずかる。よし、このままどこかへでかけよう。なにしろあつい。涼しいとこへいこ。少し曇ってはいるけど、ドライブ、山中湖まで。…

朝から力仕事

前々から(たぶんリフォームを終えたあたりから)、診療所の控え室に、我が家のプライベートな歴史が積みあげたガラク・・・(でなくて)思い出の品々が侵入してきているのは知っていた。それが徐々に占領スペースを広げているのも、なんとなく知ってはいた…

来客多数

甥っ子が遊びにきた。姑もいっしょに、みなで夕飯。食後はトランプ、オセロ、将棋、ううう、遊んだな。大富豪になり貧民をぞんぶんに牛耳り、オセロは勝って、将棋は大負け。正月的な。

ツール・ド・フランス

毎晩ケーブルテレビでツール・ド・フランスをやっている。申し込んでないので、Jスポーツプラスというのは映らないが、日によっては現契約内で視聴できるJスポーツでもやっていて、これがけっこうぼんやり眺めるには素敵な番組だ。なにしろ古い教会がよく…

Aちゃんは基本不機嫌

ベビシッタ。蒸し暑く、Aちゃん不機嫌。よく怒り、よく泣いた。赤い服着てると、ほとんどすべての赤子がぽにょですな。帰ってきた弟と少し話す。五日間、便秘のAちゃんのお尻を、尻の穴を、うんちしろーと、ずっと見つめていた話とか、親ばかを超えて、ち…

泳いだ3

どういうペースだ、これでも運動か?月一回。とりあえず歩き400、泳ぎ400メートルくらい。徐々に距離を伸ばしていこう。 今日は朝から病院仕事。今月は結構表の仕事が多い。昼飯は玄米とシューマイ、夕飯はジャーマンポテトとマカロニサラダ(写真なし…

連休二日目

早朝から起きだしネットで美術館の催しをチェック。さて、今日はどこへ行こうか、夜は渋谷で「一色進トリビュート」というライブに行くつもりだから・・・などとあーでもないこーでもないと考えているうちにすっかり疲れてしまう。起きてきたBちゃんとだら…

武相荘訪ねる

連休のはじまりです。暑いけど、いいお天気。今回の企画担当はBちゃんで、昨日もいろいろネットで調べていたけど、結局ノーアイデアのまま朝を迎えたらしい。こういうときは、日ごろやらなきゃと思いつつできてないことを片付けるいいチャンス。とりあえず…

初級ラテン語終了

めでたく、今日、初級ラテン語文法、一年間のカリキュラムを終了した。修了証書をもらったのが15人くらいかな。Y田先生からご褒美をいただく。ひとり二冊から三冊の本。わたしは岩波文庫の「ガリア戦記」「友情について」「ギリシア・ローマの名言集」いた…

にわかに雨

午後、天にわかにかきくもり、豪雨。予報どおり。雷も少し鳴ってたようだけど。雨、迫力あったな。 写真はだいぶ前に姑(前は義母って書いてたかな、なんか違和感あったかも。でも姑も意地悪そうな語感だな)に借りたまま、いまだ読めていない本。辻邦生は好…

夜コーラス

めったにないけどウィークデーの練習日。Bちゃんの仕事終わりを待って、急いでひき肉カレー食べて車で調布へ。車もあまり乗らないけど、今日は雨降りそうだし、帰りも遅いので特別。戸外はミストサウナのよう。粒が見えそうな、いまにも雨になって落ちそう…

猛暑を凌ぐ

猛暑。掃除しただけで汗だく。シャワー浴びて、少し落ち着く。読書の行方など書いておく。あいかわらず須賀敦子をぼちぼち読んでいる。なんかイタリア、トリエステに行きたくなった。行って寂しくなりたくなった。 わたしは旅が好きなんだろうと思う。特に外…

Aちゃん「怒り」を覚える

ベビーシッター。もうそろそろ生後三ヶ月。怒るようになった。こちらの都合で勝手に寝てる方向変えたりすると、ものすごく怒る。今日は相当怒らせてしまった。くるるる、くるると咽喉を鳴らす。仏語の[r]の音。ふーっ、とかいって鼻を鳴らして怒るときもある…

夕涼み

そこそこ忙しかった午後のおわり、ベランダでビール。涼しいけど、やっぱ蚊はいます。

クーラーの日々

明け方、蚊に強襲される。夢から痒さに引きずりだされるようにして、現実に目を覚ます不快感。諦め、起き上がって、朦朧とする記憶をたよりに仕舞ってある蚊取りマットを探し出す。あともうちょっとで朝だったのに・・・今日は朝っぱらからずっとクーラー。 …

ヨハネ第二部

二部に突入しました。二部のはじまりは美しいコラール。ソプラノとてもきれいな旋律です。が、アルト。臨時記号の応酬に、さっぱり意味がわからずえらく困惑してしまう。アルトだけ歌うと、何調かわからぬ変則世界。しかしながら、この不思議な旋律が、合唱…

カーネーション報告

ほんとに久しぶりにカーネーションのライブ。鶯谷、キネマ倶楽部。 ほんとに長く好きなバンド。特定のサッカーチームのサポーター、まさにそういう感じで好きだ。しかし、今日のライブは少し散漫な感じだったな。Bちゃん曰く「目標を見失ってるんじゃない?…

感想いくつか

久しぶりに広島の友人KMさんから電話かかってきた。しばらく連絡なかったのでどうしてるかと思ったけど、心配するまでもなくすこぶる元気なご様子でした。このブログについての感想は、わたしらしくなく、どこかの生意気な気取った色の白いデブのおばさん…

ものども集まれ

ベビーシッター。もう何回目? 知らぬうちにだんだん重く、でかくなってます。仲間たちも集まってきました。

何度も何度も

明日館、湯川潮音。ふたたび。いいかげんBちゃんのチケットの取り方にもあきれる(うちではコンサートやライブのことはみなBちゃんが決めている。関白というわけでなく、興味のあるひとがチケットを取る)。 今日はバンド編成、ベースとなにかしらの管楽器…

腹が痛い

先月も書いたかも。生理痛。年々ひどくなる気がする。こう調子悪いと人間もネガティブになってきますな。実際、一月のなかで腹を立てる回数がいちばん多いし、人間としてなにかダメ、バランス最悪。まあ、なるべく人に会わなければいいのです。

ケルトってなんだ?

図書館で再び「世界美術大全7巻」をなで回した。欲しいなあ、これ、やっぱ。もとはといえばモワサックでロマネスク彫刻にはまって、図案の由縁から、ベアトゥス註解、写本のほうへながれていって、写本一般から彩飾文字、飾り頭文字に興味が集中していって、…

二週間ぶりのヨハネ

久々のヨハネ、声、裏返ってしまう。今日は12b。「お前、イエスの弟子だろ」と詰問され、ペテロが三度否認する、という有名なシーン。でコーラスはそのペテロを追い詰める役。むずかしい。全然、理解できない。CDだと、こう、微妙にずれたコーラスがこだ…