2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんに会う

パリから里帰りしているY木さんに会いにまた江戸川を渡る。こんどはBもいっしょ。ねずみさんのいるほうへ。今日は翻訳仲間も来る。来てY木さんと生後五ヶ月のIちゃんを囲もうという会。約束の場所はY木さん家の近くのデニーズ。デニーズなんて久々だ、…

リエージュバストンリエージュ

春のクラシックの締め。コンタ、エヴァンス、バルベルデ、サストレ、アンディ、ステージレースの主役がみんな出てきて、それなりのパフォーマンスを見せて、ちょっと嬉しかった。顔見世。特にサストレ。優勝はヴィノクロフ。今日あたりカチューシャが来るか…

コーラスのち誕生会

いいお天気で、春めいた日ざしで、というかちょっと初夏、空気はさわやか。自転車日よりでしたね。コーラスまでの往復22キロ。半袖Tシャツで十分寒くなく、汗だくにもならず。しかしみな考えることは同じ、多摩川沿いのサイクリングロードは大渋滞、少年野球…

フレッシュ・ワロンヌ

コンタ来た!と興奮しました。最後のユイの坂。まさか万年ヘタレのエヴァンスにぶっちぎられるとは!ホアキンは登り竜だからありだと思う。万年二位、永遠の二位とか呼ばれるひとが、すべての観衆の期待を裏切って優勝する、みたいな話、ものすごく好き。コ…

日常がマヒ

階下の姑さんは丹後半島に二泊三日でおでかけ。いつものように月曜がやってきているのに、どうもリフレッシュはされない。どうしてわたしってこうなのか、ひとつことにつんのめってしまうと、ほかのことがまったくおろそかになってしまう。というかできない…

コーラス後さぬきうどん

風邪なおりかけのBはがらがら声。コーラス帰りに古本屋でペルセポリス上下千円。パルコでパラシューターのジャケット買ってしまう。Bは相対性理論とやくしまるえつこの新譜と春のシャツ。買い物デーでした。

アムステル・ゴールドレース

ビール屋さん主催のクラシックレース。場所はベルギーのマースリヒト。ヨーロッパはアイスランドの火山の影響で大変なことになってるみたいですね。この大会にも大御所がごそっと来られないという事態が生じたみたいで、バルベルデもウィギンスもいない。と…

四月の雪

また降りました。朝起きて、目を疑う、ということ今年はよくあります。階下の姑さんは昨夜から気付いていたそうで、ずっと雪が降るとこを見てたんだそうです。なんかかわいいですね。 春学期はアテネお休みすることにしました。五月からはスペイン語もお休み…

パリ・ルーべ

結果からいえば、カンチェの圧勝。二強といわれたボーネンはゴール前50キロでカンチェにちぎられた。というか、ふつう50キロ残してのアタックで逃げ切れるものでしょうか?たとえTTスペシャリストでも、本人もいってたけどそりゃ無謀ですよ。でもうしろに…

コーラスふりま庭いじり

朝コーラス。雨降るとかいう予報だが、外はかんかん照り。たづくりで蚤の市やっている。いろいろ買って五百円使う。 利休庵で蕎麦。そのうちに移転?するらしい。道路拡張で立ち退きになるらしい。ちかくておいしい蕎麦屋だのに。 ホームセンターでハンディ…

丸の内

広島からK田君がやってくる。いつもは彼女といっしょだけどこんどはひとり。新丸の内ビルで待ち合わせ。イタリアンでピザ。丸の内をうろうろしてたら、三菱のあたらしい美術館のきれいな中庭に入ってしまう。きれいなとこですね。マネ、モネでなくマネ、っ…

事件ですぜ

ケータイを買いました。 ついに。 さらば自由の日々よ。さらば。 なにか漠然としたものに対する反抗、いや抵抗だったんですが。 負けたような気にもらないから不思議です。 魚が陸にあがったとき、て六億年くらいまえでしたっけ、こんな感じだったんじゃない…

フランドル一周

待ってました。この一年。この日を。雨降れ〜!雪降れ〜!!と。今年はなんつか終わりのほう残り80キロきってから本番というようにパヴェ激坂が最終部に集中していて、そこまでにサクソとスカイの支配で、集団はずたずたきれぎれになって、なんつか濃い優勝…

鈴木雅明のマタイ受難曲

バッハ・コレギウム・ジャパンのマタイ受難曲を聴きに、埼玉へ行ってきました。考えてみると、歌ってるくせに、こうちゃんと腰据えてぶっつづけで聴くのははじめて。寝ちゃうかもと思ったが、いや、そんなことはなかったどころか、徐々に集中高まり、興奮き…

ねずみさんのいるほうへ

パリ在住のともだちが秋に生まれた赤ちゃんを連れて里帰りしているので、彼女の実家を訪ねて東へ東へ、東京を横断。その名も東西線。途中荒川を越えるんだけど、ドラマチックに移る風景に心ひかれる。川を渡るって、なぜこんなに楽しいんだろ。Y木さんと、は…