2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもコーラス

受付仕事で語学を休む。悲しい。午後はボランティアでお世話になっているT田さんの愛息C君のコーラスのコンサートへ。お姑さんも誘う。こどもコーラスひさしぶり。そこで義妹と甥っ子とおちあって、みなでたん焼き。最近、やたら難しい年ごろになってきた甥…

むなしいと

ついこないだ祝、とか書いたのに、手続きに不具合あって、八王子のほうからやり直し。そもそもひとつの手続きすんのに、どうして八王子と府中を行ったりきたりしなくちゃけいけないのか。お役所的な、いかにもお役所的な。なにがむなしいって、けっこうがん…

すりこまれている

先週ザッピング中に、名作劇場のハイジに再発見(初回のころ見てたんだけど、一度見失った)。いきなり「クララのいくじなし〜!クララが立った!」という例の回で、もう佳境なんだけど。今週はそっから「クララが歩いた〜」から「また会う日まで」というラ…

祝、手続き終了

週末引いた風邪治ってきたけど、用心してベビーシッタは自主休業。Aちゃんと遊べなくて非常にさびしい。ちくしょう、役所の連中に伝染しちゃれ、というわけではけっしてなく(けっして!)、ようやく書類そろったんで車で府中へ手続きに行く。一ヶ月くらいか…

テレビをたくさん

なんだかテレビをたくさん見たぞ。NHK衛星で華麗なる宮廷の妃たちシリーズのカトリーヌ・ド・メディシス、緒形拳特集の「白野」、そのままマーリン見ちゃった。鹿島茂がときどき、ちょっとおねえな感じで声をわしゃっと砕いてみせる小芝居がおもしろすぎて、…

風邪でダウン

二日酔いでもなく朝起きれないなんてことはめったにありませんが、完全に落ちてました。ただただ眠りつづけました。

ジャパンカップ宇都宮

6時前に起きてシャワー、コンビニパンで朝ごはん。寒いです。完全に風邪引いてる感じ。厚着したいが例によって防寒着を忘れた。とりあえず昨日コンビニで買ったあったか首巻。 ホテル前に路駐されたマーヴィック。 なんかわくわくしてきますね。 7時過ぎに駅…

宇都宮へ

語学終わって、宇都宮へ。明日ジャパンカップを見るためです。いよいよ生で自転車レースを見るんだわー。そして今日はチームプレゼンテーションあるのだ! 昔、茨城の下館に住んでたときに、宇都宮線は使ってたけど、あのへんは路線が錯綜していてよくわから…

ふたたび府中へ

いろいろ手続きものあって府中へ。方向まちがえ徒歩七分のところ二十分くらい歩いてしまう。リハーサルで通った道沿い、車で通りすぎてるとこだった。案の定、書類不備で、やりなおし。 ベビーシッター。今日Aちゃんのしゃべった意味のある言葉「いい」「あ…

ブロッケス受難曲

うちの合唱団の発表会でソロを歌ってくれたかたがたがが主催するロゴス・アポカルプスィスのコンサートにいってきました。演目はブロッケス受難曲。聴いたことなかった。のも当然で本邦初なんだそうです。作曲はシュテルツェル。バッハと同時代の作曲家で、…

ダウナーなりの日々

どうも気分が落ちっぱなしなのでか、そういう気分か、たまたま思いついたか、萩尾の「残酷な神が支配する」いっき読み。あらためて読むと、一巻冒頭から舌巻く。グレッグも、イアンも、サンドラも、はたまたいかに小さな人物であっても、初登場のシーンで、…

カバーはいかがなものか

スコットホールは意外と古い建造物らしいですね。震災を経験しているらしい。早稲田奉仕園の敷地内にある、やはりあれは教会?でしょうね。天井のつくりがみごと。りっぱな梁に見とれました。セミナーハウスのトイレ行ったら外国のひとばっかだった。外国の…

諸国漫遊

午後コーラス行ったら、だれもいない。午前だったらしい。夜は早稲田スコットホールで潮音だけど、まだまだ時間がある。上野でローマ展でも見ようかとか迷ったあげく、前から行ってみたかった市ヶ谷のセルバンテス書店へ。公的なスペイン語学校ですが、日曜…

調子悪い土曜日

語学久しぶり。今日は体調悪。こういう日は気持ちも波立つんだけど、なるべく安静に。

ジロ・デ・ロンバルディア

ロンバルディアっていいですよね。ロンバルディア帯でおなじみの。コースはほぼコモ湖一周。あんだけ大口叩いていたポッツァート、熱で欠場、がっかりです。ジルベール、クネゴ、エヴァンス、バッソ、Sサンチェス・・・なかなか豪華な優勝候補のなかでいよい…

逃げるってなんだ?

昨日かな、もとF1レーサーの片山右京が自転車でポルドイ峠を攻略する、克服する、という番組があって、だーいぶ前、ジロのころからNHKの取材は知ってたんで、番組になるの楽しみにしてて、録画しながら見た。そんで最初はストイックとかとおりこして、もは…

二週ぶりにAちゃん

またね、まぶたのほくろをね、剥がされそうになりましたよ。ぜーんぜんカンケーないことやっててても、目がこう止まるんですよね、あらぬところへ。あと、さいきんお辞儀をおぼえたそうで、ぺこりぺこりやってくるんで、おかえしに頭下げたら、角度が甘いら…

ちまたでは連休最終日

当番日。ほんとは午後五時までだけど、いそがしくて結局朝九時から夜九時半まで開けていた。わたしは八時にあがらせてもらいましたが。いっきに夢から覚めた感じ。

自転車にのって

のんびり起きて、むしって、いいお天気なんで自転車で、稲城の谷へ蕎麦を食べに。走りはじめると少し暑いくらいでした。せいろとミニ天丼のセット。Bはせいろと舞茸てんぷら。若葉台へのぼってゆらゆらふらふらサイクリング。温泉で一時間。甥っ子の家へ寄り…

夢のあと

光、光、光にあふれたよろこびの世界から戻ってきて、いまだ余韻にひたっているようなあんばいです。秋の日のヴィヨロンならぬ、冬枯れた日にふきだまりにあつまった枯れ葉がかすかに立てる音のような、かりかり心のすみっこをひっかく風のようなリュートの…

本番朝

今週は水曜から夜は連日リハーサルで、いよいよ今日を迎えました。いまのきもちはもう幸せいっぱいときどきさびしい、なんすよ。陽極まって陰生ずです。きざしちゃってしまって、明日あたりやばいかもしれません。しあわせのピークは昨日はゲネプロ。はじめ…

朝から夜まで雨

台風接近中らしいです。今週はリハーサルとかいろいろあるんですが。Bは風邪ひいてしまったようだし。今週土曜は本番なんで語学休み。休みだと思うと日頃の勉強もさぼってしまうなあ。 ヨハネ、昨日からじっくり復習している。歌詞と聖書と楽譜つきあわせて…

通し稽古そして

朝は日本語の講習会。充実した先週に比べるとちょっと散漫。あとはもうひとに頼るなということか。 午後、コーラス通し稽古。先生焦っていて、わたしとしては、どの曲も中途半端な確認に終わった。復習しないと。夜、チェロとオルガンの奏者さん、エヴァンゲ…

大奥

語学帰りに買う。最新刊。よしながふみ、あとから効いてくるね、味が、こうしぶい味が。赤穂浪士討ち入りの話、おもしろかったな。昔読んだ、杉浦日向子が書いたものもおもしろかった。事件を、詳細記録(吉良家における死亡者リストなど)から、客観的に眺…

台風接近

朝から強い雨。ひさしぶりに掃除。風呂のカビ取ったり、床拭いたり、ラテン語予習したり。実家の母親と長電話。夕飯はカチャトラと貰った里芋でグラタン。 夜、ザッピング中に「ロバと王女」発見。ひさしぶり。隅から隅まで変態ですな。ドゥミってどうして恋…

十月。

あの夏の日からもうこんな時間が経っている。なんも片付いていない。 午前は雨、午後は晴れ。 日本語、里帰りから無事に戻ってきたKさんから土産もらう。タイの結婚式の話など、非常に興味深かった。助詞「は」のつづき。なにか見えてきた気がする。 午後は…