2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

tour de romandie

ちまたはゴールデンウィークに入ったのかな? 世界中で自転車レースやってますが、我が家はとりあえずスイスのレースをフォロー。三日目。ステージ優勝はフレイレ。うちのパソコンが悪いのか、イタリア局の配信状態が悪いのか、終わりのころは紙芝居。紙芝居…

意外と盛り沢山

風邪引きでAちゃんとのピクニックはお流れ。今日は地味に家で過ごすんだろうな、と考えていた。ちょうどいいのでレセコンのバージョンアップとかする。Bはのんびり休養。 まず階下の姑宅に妹と甥っ子、その友達とそのお母さんが遊びにやってくる。このへんま…

風邪ひいた

寒い日が続いてます。昨日、おととい、薄着してたのがたたって(まさか自転車疲れではあるまい)、朝から不調。Bは咽喉が痛いという。明日はAちゃん一家とピクニックの予定だったが、これは見合わせたほうがよいかな。立川まで自転車で走ってみるという計画…

自転車がやってきた

自転車屋さんに届いたブツを、昼休みに受け取りに行く。ロードバイクの扱いについての説明を受け、サドルの高さをあわせたり、微調整のあと、いよいよ受け取り。家までの2キロ強を実際に乗ってみる。長ズボンでやってきたBは買ったウェアに着替えて、「ちょ…

リエージュ・バストーニュ・リエージュ

そろそろアンディは勝ってもいいんじゃないかと思ってましたよ。Jスポーツの優勝予想、はじめて当たった。景品当たるといいなあ。ライブ疲れでうとうとしながらの観戦。今回はほんと、終始、サクソがレースを支配してたなあ。そして完全に他のチーム戦略、優…

コーラス・カーネーション

二日酔いだった。コーラスのあと、鶯谷キネマ倶楽部でカーネーションライブ。曲目は前回とほとんど同じだったかな。助っ人ドラムの中原氏(むーさん)が、徐々に個性を出してきた。矢部さんのようなねっとりした色気はないけど、非常に潔い、武道のようなド…

お誕生会

ラテン語の授業後、Y田先生の八十歳の誕生会。飯田橋のイタリアン。留学当時のお話や、ラジオ講師をしていたころの話など聴く。遠藤周作の少しあと、須賀敦子の少し前くらいだろうか。ふたりと同じく、船でヨーロッパに渡った。当時日本から持ち出せる金がい…

犬猫

例によってフリッパーして、ぶつかった映画。「人のセックスを笑うな」のひとの映画。榎本かなこが主演。音楽は鈴木惣一郎。エンディングが湯川潮音。恋愛絡みでいろいろあって気まずくなった幼馴染ふたりが、一緒に暮らす話。コンビニでバイトしてて、ほん…

むかしイタリアで

という歌が石川セリにありましたが、今日もイタリアではレースが行われています。Giro del trentino 二日目。イタリア一周の前哨戦ちゅうか、参加選手も豪華なのに、ネット中継はイタリア国内限定。なんじゃそりゃ!とcyclingfanのページでもつっこまれてま…

フレッシュ・ワロンヌ

いまちょっとHP行ってみたら、いきなり別府フミがモローと逃げてる。タイム差14分って、すごいじゃん。新城君に負けるな、です。なんかわくわくするなあ。 のち、試行錯誤あって、ゴール前20キロあたりから安定したライブストリーミングつかまえる。それまで…

わくわく

いいお天気でした。そういう目になっているのか、ロードバイクよく見かけます。いいなあ、楽しそう。ほんとに、だんだん楽しみになってきました。いろんなとこ走ってってみたい。中華街とか。江ノ島とか。峠も攻めてみたい。坂バカになりたい。 子守の日。A…

ぼくは走って星になりました

マンスリー・ムーンライダーズ・フィナーレ。渋谷アックス。 派手な総集編。スイマーかっこよかった。スカ版モダンラヴァーズ再び。大きな会場で思うぞんぶん良明プレイも輝いてました。やっぱ、かえってくる音を待ったり、ためたり、細かいことやるには大き…

モーツァルトKV66

アムステルのリザルト確認。新城君122位、無事、完走してた。よかったよかった。あと、このひといたんだ!シリーズとしては、67位にC.エヴァンス。しかしこうリザルトをぼんやり眺めていると、いろいろ見えてくることあります。フランクは残念だったけど、サ…

Aちゃんから電話

夕刻、Bのケータイが鳴っている。見ると弟のケータイから。かけなおすが出ず。Aちゃんのしわざでした(あとで判明)。ケータイいじってるうちにうちにかかってしまったらしい。それはぜひ、出たかった。 春になるとモーツアルト聴きたくなる。66番。ほとんど…

マイ自転車

自転車に乗りたいなあ、Bがそんなことを言いはじめて数ヶ月。じゃ、見に行くだけと近所の専門店に行った。 注文してしまった! 「乗りたいなら、乗ったほうがいいですよ」とお店のひとに、とん、と押されて、はじめてのロードバイクを注文。初心者とはいえ、…

アムステル・ゴールド

おそらく、生放送見た日本中の視聴者がそうだったのではないかと思うが、ライブ映像入ってきたとたん、レース全体を見渡す目を失った。 アラシロユキヤが逃げに乗っている!! すごいです。これってクラシックですよね! もう興奮しちゃって、レース終わった…

シーズン再開

語学のです。週に一度、一日びっちり。大人の学校が好きなのは、学習者の姿勢に拠る。日ごろはどんな社会的地位にあるのかはしりませんが、みな、ここでは平たく、ちっさい生徒になって、謙虚に学ぶ。爺さんも、大学生も。議論もあるけど、面子通すより、答…

浦和へ行く

妊婦になった幼友Tに会いに、幼友Nと埼玉へ行く。のに乗るのはなぜか東京行、わからんわ、東京の電車は。さて今日はものすごい寒い日でしたな。だいたい三人で会う日はいっつも雨だが。Tの少し膨らんだお腹に触らせてもらった。こたつであほになって話してた…

中途半端に自転車

新城幸也選手の走るGP de Denainがあるらしいが、ライブビデオはどこでもやってない。新城君といえばレキップ紙で大きく取り上げられ、いよいよ注目度があがっているよう。すごいなあ。あとチームアスタナが選手に給料払うの遅れてるとか、スポンサーから金…

ふと気づくと

ベビーシッター日。Aちゃんものすごい不機嫌。ものすごい怒られ、蹴られ、泣かれる。食事が足りなかったようです。知らないうちに大きくなって食べる量も増えているのだった! 手足も長くなってきた。 それにしても、あんなに時間あったのに、ラテン語の宿題…

自転車ない日々

ちょっとふぬけています。日曜のレースがあまりに濃ゆかったのかも。このところ自転車ニュースチェックで、語学力あがっている気がしますが、読めばいいのにというような本は読まない。先生に借りたブニュエル本、かえさなきゃな。花輪和一の「不成仏霊童女…

丸の内、ともだち、ポルトガル料理

学会で広島からBの学生時代のともだちKが彼女といっしょにやってきた。一泊だけのヘビーなスケジュール。帰りの新幹線までのわずかな時間に会う。夕方からやっているポルトガル料理店を予約しておきました。一時間半以上あるからのんびりできるはず。余裕で…

パリ・ルーべ

北の地獄・・・というより北の男祭り・・・すごいもん見ました。お話は先週のフランドルから続いております。それぞれの登場人物がそのまま物語を継続。ボーネン、ポッツァート、ハウスラー、フースホフト、カンチェラーラ、シャバネル・・・各自が先週背負…

ロード・トゥ・ルーべ

アップリンクはじめて行きました。映画館でなくファクトリーでの上映。大入りで、最前列、補助座布団。さすがにちょっと首痛くなった。映画としてはどうだろう。ボーネン映画と見せかけて、CSC映画。映画好きにも、自転車好きにもものたりない、雰囲気重視の…

祝、コンタ優勝!

バスク一周最終ステージ。個人タイムトライアル。コンタドール優勝、速かったです。前半も後半も。Sサンチェス、前半さぞや怖かったろう。2分前に出て、あっちゅーまに40秒差ですから、追いつかれんじゃねーかと。総合二位はコロム、三位はSサンチェス。スペ…

カザルスホール、ほしい

パオさんの名を戴く殿堂カザルスホールがなくなるのだそうです。といって、その歴史、威光についてはまったく知りません。今回はじめて入って、これが最後になりそうです。湯川潮音コンサートでした。このところずっと湯川潮音をサポートしているチェロの「…

バスク一周第五ステージ

コロンビア、もしかしてすごいですね。連日、あっちでこっちで勝ちまくってますね。カヴェンディッシュだけじゃないぞ、と。ステージ優勝はピノッティ、最後のほうで逃げに追いついて、そのまま独走にはいり、ステージ持ってちゃった。ものすご速かったぞ。…

バスク一周第四ステージ

波乱なし。エウスカルテルの激牽きがちょっと不気味でしたが(まあ、ロットは逃げに乗ってたし、アスタナののらくら作戦で仕事させられてただけかもしれませんが)。レース後恒例のスペイン人インタビュー、Sサンチェス、TTのことを話していたみたいだが、ぜ…

護法童子

中世に「信貴山縁起絵巻」というのがあるそうで、これはそれを花輪和一が80年代に翻案したマンガの復刊です。グロテスクなんだけど、ひぃーと退きながらも、ずっこけて笑う。むちゃくちゃな鬼畜にも、妙な温もりがあり、生き物の世界ののびたりちぢんだり、…

バスク一周第三ステージ

その後、集められた映像ニュース、インタビュー総合しますと、最後の山岳、アスタナの牽引が機能。無事、コンタ発射。ほんとの山頂ゴールなら、15秒アドバンテージで勝てたろう。ゴール手前の平面、若干のくだり?で追走にかなり差をつめられて8秒。総合一位…