2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出し笑い

昨日職場のひとと、電車で本読んで泣いてるひとはともかく、ふきだしてるひとってちょっと気色悪くないですか、わたしはよくふきだしちゃうんですよね、気をつければつけるほどぶぶっとなっちゃう、というような話をしていた。今日ベビーシッターの行きかえ…

塞翁が馬

テレビでN.シャマランの「サイン」見ました。このひとの映画はおもしろいですね。その独得のファタリスムも興味深いんですが、余韻は塞翁が馬、なにより笑いのセンスが性に合うみたい。ツボが近い。不慮の事故で家でいちばん聡明な人間(奥さん)を失って、…

いつに生きている

いま19世紀末のフランスが舞台の小説を読んでいる。ルノワール展はちょうどよかった。それをイメージするのに助けになる。風俗、背景。メンタリティは別、当然ながらそこに生きているひとびとは、ちょっと昔を生きているなんて思ってなく、当然ながら現代を…

ルノワール展

朝コーラス。マタイ一部の終わりのコラールの続き。歌詞をつけて。このソプラノは美しいんですよね。やっぱリピエーノにこどもの声も欲しい。 午後時間たっぷりあるので、どこかへ行こうということに。はじめて行きました六本木の新国立美術館。草間弥生のと…

コーヒーカンタータ

この曲まだ聴いたことないんです。たださっきからコーヒーめちゃめちゃ飲んでて、ディスクユニオンでもらった卓上暦の四月のバッハこっち見てるし、ふっと連想。 昨日くらいからなぜか突然タイライクヤの密かな線という歌がやってきて頭に響いている。すごく…

ストレートトゥ風邪

昨日人生最悪の症状に達した花粉症は風邪に完全移行。ベビーシッターお休みさせてもらって、一日こたつで養生。鼻はぼろぼろだし、目も二重なったままだし、もう他所さまにはお見せできないありさまで転がっていました。しかも鼻がつまっているからときどき…

コーラスからムーンライダーズ

コーラス、第一部の終わりのコラール。二度目の譜面読み。これはとても現代的な音楽だと思う。第一部の総集編的つくり。もうこれまでにおなじみになっているコラールのメロディが粉々になって、あちらこちらにちりばめられる。手動サンプリング。これはなか…

Aちゃんとエジプト料理へ

夕べは風が強かった。ベランダは嵐のあとの様相。多少風はのこっているけど、いいお天気。ぬわーっと温かい。連休のはじまりです。 最近、弟の家の近所にエジプト料理店がオープンした。そこで弟が昼をごちそうしてくれるというので八王子へ。いつも水曜にし…

ミラノ・サンレモ

春のクラシック。第一弾。もう楽しみにしていました。胃腸炎だかで欠場のランスの代りにフミ、どういうポジションだかよくわからないけど。新城君も出る。しかしなんといってもカンチェ、フレイレ、ボーネン、ポッツアート、ペリツォッティ、クルイジガー、…

スーパーワン

ワンワン、ってキャラがいるんですよ、NHKのこども番組に。どーみてもかわいくない、くたびれたおっさんみたいな犬なんですが、実際、中身もおっさん、というか噺家なんですよね。そいでそいつのまたの姿がスーパーワンとかいうヒーローなんですが、特に誰の…

新宿に呑まれる

打ち合わせでひさびさに新宿行って、街に呑まれた。つまり買い物をどかっとさせられた。春物到着!とかいうそういうタイミング以前に、お上りさん都に呑まれる、といった感じで。自転車のとき用の肩かけのバッグ、前から欲しかったやつと、アウトドア用のシ…

パリ・ニース最終ステージ

テレビつけたらホアキンとバルベルデとコンタで先頭を追う展開になっている。コンタ攻めてるなあ、しかし、今回ははらはらしねーなー、バルベルデは諦めるの早いよね、淡白。みてていらっとするときある。コンタ総合優勝、ポディウムでものすごうれしそうで…

とんかつ屋でお誕生会

義弟の四十の誕生日を祝う会。むこうの一家と、お姑さんとBと、家族みなでとんかつ屋へ。義弟は最近厄落としで実家に帰っていたらしい。彼の地元、三重県のそのあたりでは地区でまとまってそういう儀式をやるらしい。そのまま青春18切符で広島、呉まで行って…

カーネーション

下北沢QUE。ひさしぶり。直枝ギター、あいかわらず。チューニングくるっている。よいよいと謡う。このたびはかなりファンキーでもあり、スライか、というリズムギターから、ジミヘンの謡いに。しかし曲、歌詞とまったく合わねー間奏のギターソロ、笑う、笑う…

パリ・ニース第六ステージ

山岳。優勝はわたしの大好きなチャビトンド。華奢な子だ。あれサーベロだったっけ、いつから?バルベルデ二位に入ってうまくボーナスタイム獲った。コンタとの差10秒ちょっと。コンタはまるで動かんかった。シャバネル行かせるのはわかるけど、バルベルデ動…

花粉症

朝起きた段階でもう口内の上の壁がかゆかった。くしゃみとまらず。思えば昨夜、洗濯物にアイロンかけてたときからはじまっていたんだな。今日は皮膚もかゆい。がまんできず昼にクラリチンを飲む。 夕、思わぬひとから電話。二年、三年ぶりだろうか。急に停滞…

パリ・ニース第五ステージ

目をあけたまま寝ていた。なんでAg2Rなんでオニ牽きしてたんだろう。

パリ・ニース第四ステージ

山岳ステージ。なんつーか、ふつうに来ちゃったコンタドール。波乱なし。リーダージャージのフォイクト、もう少し粘るかと思ったけどなー、粘ってほしかったなー。コンタ、最後の2キロ切って、まだ出ない、今日のアタックはなしかな、と思ったら、ぎりぎりで…

ひさびさに晴れ

意外と風が強く、花粉も飛んでる感じ。例のポカの処理、なんとかめどついてよかった。ほっとしたらテンション高くなる。こういうとこがお調子ものなんだ。 ぜんぜん脈絡ないけど、こないだBSでタワーする地獄をやってましたね。先日神楽坂のイタリアンで話題…

志村のあのギャグを

手のひらをのどの前で水平にして鋸を引くようにしてあの文句を言いましたね。誰もおしえてないんだそうです。おそるべし志村。

パリ・ニース第三ステージ

フォイクトさまがいらっしゃいました。リーダージャージうれしそう。ステージ優勝はあれ、失念。

パリ・ニース第二ステージ

優勝ボネ。いくつか山岳あったらしいけど、レース途中からの放送だったし、最後の山岳も見た感じは山じゃなかった。半分うとうと。リモージュ近郊ものすごく寒そう。アスタナのユニフォームはすごくダサい。腿肉を覆うマットな白、しかも厚手の素材。古いほ…

三月の雪

寒い寒い思ったら、午後から雪。受付から見える木々の梢に雪がふる。客なんかこないだろうと思ったら、ぽちぽち。しかし今日の雪は音をたてて降る。水分が多いんだろう。 ボランティアのポカの件、処理せねば。胃が痛いがしかたあるまい。Bの罵倒がだんだん…

パリ・ニース二日目

第一ステージ。優勝はスカイのヘンダーソン。ニュージーランドの人〜。いやあ、パリニース。まちがえて去年のビデオ流してんのか、と思うほど去年第三ステージに似た展開。ちがうのはリーダーチームがアスタナではなくラボバンク、横風分断決行したのがラボ…

パリ・ニース/プロローグ

このところあえてテンション抑えていた。あんま楽しみにしすぎると吐きそうになったり、かえって気分が猛烈にダウンしてったりするから。ついに、はじまりまったといっていいでしょうね、本格的に自転車シーズンが。レディオシャックの丸R見るだけで、むかっ…

ダウン、アンド、アップ、そしてゆらゆら

朝からぐったり。日本語ボランティアの事務方の仕事で大ポカ。Bに罵倒される。「つくづく、きみが仕事のパートナーでなくてよかった」、とか言ってただでさえ落ち込んでいるのに追いうちをかけてくる。今回のミスのいちばんの悪は、横の連絡を怠ったこと。自…

つらつら

あたたかな陽気。午後四時すぎても日は高く、空は白くかすんでもやもやっとしている。 江ノ島で引いたおみくじに学業危うしとあって、どっきーいっ!っとした。最近なんやかんや言い訳つけてさぼり気味だから。占いというのは当たるとか当たらないとかでなく…

もっと食べたい

Aちゃん、もっとたまごたべたい、もっとパンたべたい、あかいパンたべたい、かぼちゃたべたい、おいもたべたい、おなかすいた、ばななたべたい、ぎうにうのみたい、おいしそ、おいしそ、 上手におしゃべりできるんですけどね、なんか不憫です。ちゃんと食べ…

江ノ島で凍る

シフト交替してもらって一日確保。Mちゃんとどこ行こか、とか言いながら結局昼まで家でだらりだらり過ごす。昼休みでBがあがってくるのを待たずに弁当を残して出かける。出たはいいけど、どこ行こっか?まだ考え中。なんも決断しないまま、とりあえず江ノ島…

Mちゃん遊びに来る。

京都からMちゃんが遊びに来た。といってもうちにじゃなくてこちらに嫁いでいるお姉さんのおうちに。お姉さんのおうちはうちからなんと二駅くらいしか離れていない。郊外、たって、東京は都心以外みな郊外(なにいってんだ!)、よくまあ同じこの沿線のこんな…