スーパーワン

yokkobukko2010-03-17

ワンワン、ってキャラがいるんですよ、NHKのこども番組に。どーみてもかわいくない、くたびれたおっさんみたいな犬なんですが、実際、中身もおっさん、というか噺家なんですよね。そいでそいつのまたの姿がスーパーワンとかいうヒーローなんですが、特に誰の役にも立っていないという設定なんですね。どじで、ずっこけ。まあ、やさしい。ウィリアムカットはかっこよかったでしょ、でもワンワンは、くたびれた、全体緑っぽい巨大な犬にすぎない、わけです。こんなんでこどもの心掴めるのか、と思うんだけど、Aちゃんは大好きなんですよね、スーパーワンの歌がはじまると、「来た!」と叫んでわたしのほうを見る。わくわくしてるんですよね。でもこの歌のビデオはかなり好き。くだんの彼が、平和なやぎさんたちのとこへ参上して、わらわらわらーっとやぎさんが散っていくとこが、特に。Aちゃんは「(どこのいぬかはしらないけれど、)エブリワンだれもが知っちゃっている〜」ってとこと、「スーパーわん、さんじょう!」のとこ、いや、そんな歌詞ないんですけどね。熱唱です。