2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近なにをしているの

先週末は埼玉の幼友Tのところへ、三鷹の幼友Nと、めずらしくBもいっしょに遊びにいった。恒例Tのスペシャリテ広島風お好み焼きをごちそうになる。うどん、そばとも。愛娘のHちゃんが大きくなっていた。二歳半か。風船持ってったら異常にウケ、ぐったり…

いろいろ考えたり

なんかずいぶんタイミングずれてるけど、たけしが問題発言したみたいのをツイッターで見かけて、なんのことを言っているんだろーという感じだったが、同性婚についてのコメントだったとは・・・そういえば、それについての話題もあちこちで炎上していたなー…

団地ともお

こないだ甥っ子にもらったマンガ。おもしろい。小田扉。絵のうまいひとだとは思っていたが、マンガのうまいひとなんだな。長らく黒田硫黄とかとごっちゃになっていた。イメージ変わった。団地のこどもに限定されたものじゃないだろうな、あの世界。なつかし…

連休のおわりのほう

土曜はコーラス。夜からなのでのんびり。下北でラーメン、そしてショッピング。 日曜日は夕方から家族会。それまでの時間で青山に。根津美術館の光琳のかきつばたが目的。東京に住み始めて十数年、はじめて見ました。ボストンから里帰りしているかきつばたも…

三日目

五時目覚める。昨夜も咳。くるしかった。どしゃぶりの下で走ったのが悪かったらしい。目が真っ赤、炎症。痛い。カーテン開けて、晴れ。晴れ晴れ。Bは昨日夜更かししていたふうだから、ひとりで庭へ。六時まで待って、B起こし、念願のサイクリング。洲崎灯…

二日目

雨。ホテルで三十分の早朝ヨガ教室に参加。呼吸法が興味深い。深い呼吸が咳にいい気がする。これから発作起こりそうなときは、この深い呼吸でのりきろう。しかし体堅い。京都のMちゃんが最近ヨガのインストラクターの資格取ったといっていた。今度おしえて…

南房総の旅

二泊三日で館山に行ってきた。房総フラワーラインというのを自転車乗るのが目的。NHKのこころ旅で火野正平が走ってるのを見て、おお、気持ちよさそうと思った。海辺をサイクリングというのは夢の風景。実際は風強いし、砂だらけだったりするけども。しか…