南房総の旅

yokkobukko2012-05-04

二泊三日で館山に行ってきた。房総フラワーラインというのを自転車乗るのが目的。NHKのこころ旅で火野正平が走ってるのを見て、おお、気持ちよさそうと思った。海辺をサイクリングというのは夢の風景。実際は風強いし、砂だらけだったりするけども。しかし雨。初日はどしゃぶり。まあ、仕方あるまいというので、とりあえずフラワーライン下見。白浜まで。雑誌に載っていたシラハマアパートというカフェ(なんだろう施設か?)、を目指して。道路沿いにあるはずなのに、迷いました。途中、海辺の漁師小屋で休憩。ゴールデンウィークとはいえ、カレンダー上では平日。しかも雨、だからか、あたりに人影まったくなし。過疎なのか。流行ってないのか。灰色の海がうねっていて、もしかして夢か、これは、と思う。防波堤でくだけて白波とばす海に興奮。すごいな、さすが外海(すでに内房とはいえない)。

シラハマアパート到着。開いていてほっとする。高波注意って書いてある幹線道路はさんだすこし奥まったとこに建つ、というか残っている昭和の廃墟アパート。ちょっと外出ただけで、びしょ濡れ。カフェのひとがストーブ点けてくれた。ストーブでズボン乾かしながらカフェオレ。
ホテルで食事。イタリアン。
感じのいいホテル。スポーツ施設が充実している。夜、咳とまらない。一晩中。