2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラスから野菜料理へ

ひさしぶりのコーラス。新しい曲の譜読みで、混乱。むずかしい。新米だからしょうがないけど、ひとり音はずす不快感。自分がゆるせない。また陰で練習だなー。ルネサンスの音の動きに慣れず、難しい。 広島からK田君。お茶の水のホテルで待ち合わせ。わたし…

下北沢でコーヒー

語学。髪切る。ひさびさに幼友Nと会う。下北沢。もつなべ屋でもつなべ以外のものを食べる。その後、深夜までコーヒー。 Nの職場での人間関係などをネタにおしゃべり。人間関係のメンテナンスがもう面倒くさい、という話。萩尾の話。 それから来月こそは、…

ダムに沈む温泉へ

義弟妹にもらったクーポン券(宿代3000円引き)で川原湯温泉へ。前から行ってみたかった温泉。かの有名な八ツ場ダム予定地。いろいろあったが、なんかいよいよ沈む日が近づいてきているという話を聞き、行ってみた。 秘湯というと、だいたいJR下りてから、…

狂っているのは誰か

ヘルツォークの「キンスキー我が最愛の敵」見る。濃かった・・・おもしろかった。予告もこわかったが、のっけからキンスキーが恐ろしい。ボルテージあがりっぱなし、針振り切れてる感じだ。しかし周囲のひとびと、俳優やスタッフの観察によれば、計算づくで…

ロ短調ミサ

3月11日。一年経ったんだな。一年後にもわたしは生きていたし、日本もまだある。世界もなんとか存在している。これが驚きだ、という驚き。一年前のあの夜に、一年後のこの日を想像できなかった。未来は不確定だった。長かった、ということはないけど、短くも…

はじめてのヴォイトレ

コーラス。ネットで探していたときに、この合唱団がいいなと思ったのは、月一でヴォイトレがあるというところ。今日がその日。Bは風邪ひきで休み。ヴォイトレはマンツーマンでひとり15分強。初めてで緊張。口がうまく開かず、息も出ず、音も取れないという…

車をぶつける

はするくらいは日常茶飯事だけど・・・ バックで車ぶつけたのは実は二度目だ。一度目は会社時代。花壇のブロックの角を、そして、今日は駐車中のタクシーのヘッドライトを破壊。うーむ、やらかした。なんか双方かなり似たシチュエーション。障害物(駐車車両…

古巣に帰る

前の合唱団シャンブルのコンサートのアルバムを公開するため、調布へ。わたしは写真係(プロのカメラマンさんの撮った写真の注文をまとめて取って、できたブツを配る役)なので、まだまだこういう後処理が残っている。本来ネットで閲覧できるのだけど、今日…

真相とトルコ料理

語学の授業で不当な目に遭う。母国語と論理的につきあうのが難しい。授業やめたくなる。(ヘタレだわあ) ラテン語は別。ラテン語はやめない。しかしコーラスを優先して今週もサボってしまう。先週から正式入団した早稲田の合唱団、練習二回目。今日はジョス…