2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学問のできるひと

最近テレビなんかみてて思うが、世の人々って、ほんと、鬼のように頭がいいとか、勉強ができるとか、東大とか京大とか、そういうのが好きなんだな。そんなひとが理想なんだな。かくゆうわたしも例外ではなく、そんな檻にとらわれている。 自分が、学究的で、…

こどもたちのミサ

コンサート行ってきた。演目はジョン・ラターの「こどもたちのミサ」とカール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」。 前者はまったく知らない曲だった。なにしろ五年前にできたばっかりの新しいミサ曲なのだ。キリエからドナ・ノービス・パーチェムまでミサ次第…

白っぽい灰色の空で蓋

また6時前に目が覚める。じじいか。雨なんだ。風も少しあるのかな。ここから見える大木の梢が、あの鈴のいっぱいついた三角形の楽器みたく、揺れてます。でも音はしない。 昨日、ブログ後、テレビで映画「リプリー」見る(またしても途中から)。ああ、その…

土曜、コンプレックス爆発

ううう、土曜の夜はいつも劣等感に咽び泣くのです。何年、フランス語やってんだ!お前!!と・・・ 酒気帯び、ゆえにろれつの回らない日記を書いている次第・・・ 「薔薇の名前」上巻読みおえ、下巻借りてくる。 京極堂の「鉄鼠」ってこれ意識してんのかな・…

あれ、もうおひる?

朝の感じからして、今日は気持ちよく晴れるのかと思いきや、なんか雲行き怪しくなってきた。 「薔薇の名前」読んでいる。思った以上にエンターテインメント。映画の印象とそんなに違わないかも。とはいえ観たの、大昔だし、ディテールどころか、犯人さえも憶…

もうすぐ七夕

こういう飾りは郷里では見かけなかった。はじめてみたのは、浅草あたり、たぶん言問通り、夜中にドライブをしていて思いがけず、ひとけのない商店街に迷い込んだときに出会ったのだけど、通りの両脇から、ちょうど木立がアーチをつくるような感じで、頭上に…

雨、暗い午前

朝、暗いと、わりとぐっすり眠れる。ぱたぱた・・・ちがうな、ぱちぱち、かな、屋根に当たる雨の音がする。 いつもは暇なわたしなんだけど、6月末から7月は会計でいろいろやることがある。それも忘れちゃいけない責任のあることばかりなので、コレ(写真の…

ふにふにと

子守の日。Aちゃん、確実にぶーちゃんになってきている。ぷにーっと内に折り込まれた首の肉具合がたまらない。前は泣くか、ミルク飲むか、寝るかだけだったが、最近はそのどれでもない時間が増えてきた。おしゃべりタイムとでもいおうか・・・ぷしーぷしー…

気持ちのいい午後

今日は病院の仕事お休み。ひさびさの快晴です。

ド・素人はスッコンデロォ

友人がブログでときどき歌詞を引用しているのを真似て、昨日からの流れでエンケンの詞をひっぱってこようと思ったが、当のアルバムが見つからない。昨日はブログ後大雨になったが、今日はいまのところくもり。もういまにも雨粒が落ちてきそうなんだけど、空…

つらつらのつづき

昔、三冊目の翻訳の依頼が来たときに、それまでとは比べものにならない、本格的な、自分のキャパシティをはるかに超えたでかい仕事に、日ごろ夢見がちで向こう見ずなわたしもさすがに我に返り、受けるかどうか本気で迷い、おそるおそる師匠のH先生に意見を…

湿っていて且肌寒い朝

日曜の朝ですな。こう湿度が高いと、大気が重く、山鳩のごろごろいう声も、水気を帯びて下降していく感じ。読書のゆくえ。「トリエステの坂道」「ヴェネチアの宿」読んだ。「ユルスナールの靴」は途中。どれも短編集で、トイレやら電車のなかやら、ベビーシ…

なんかじめじめ

降りそうで降らない。なんとなく大気がじめじめしている。今日もBは外にお呼ばれ。ひとりでご馳走食べている。わたしは昼の残り。と、ウィーンのスーパーで買ったクノールのアジア風ヌードルスープ。思った以上に塩辛かったな、これは。たいていこういうの…

泳いだ2

また泳ぎました。なんか隣ですいすい泳いでいるひとがいて、ものすごく速い。わたしなんてじたばたしてあんま進まないのに。あのひとに比べると溺れてるみたい、とBちゃんに言われカチンとくる。 昼飯と夕飯 ゴーヤとびわは今年はじめて 夏です

赤ちゃんと眠る

水曜はベビーシッターの日。最初は緊張したけど、慣れてきた。なにより赤ちゃんはかわいい。だいぶ目が使えるようになってきてる。こちらの動きを追ったり、光を透しながら風に揺れる赤いカーテンの幾何学模様を追ったりする。実際、瞳孔が動いている、あた…

日々に流されております

ここ二週ほど、月曜のリセットがうまくできてない、ぼやぼやしてるまに、かなり流されてしまっている。現在地はどこだろう。胃の奥あたりがもやもやしはじめている。 ところで明日が義母の誕生日なので、今夜は、階下から彼女を招いて、誕生会のようなものを…

淡々と

Bちゃんは今夜も仕事で外食なんだそうだ。昼は豆腐の中華炒め。

マッチポイント

夜、ケーブルテレビでウディ・アレンの「マッチポイント」やっている。途中からで、しかも前に一度見たのに、また見てしまう。映画っていろんな楽しみかたあるけど、この映画の場合は読み込んでいく感じで楽しめるから、何度見てもおもしろい。とくに興味深…

極から極へ

午前は快晴。早朝六時前に目覚め、ネット上で夏の計画をあれこれ(また旅行ですか!?)。昼はいつものように「たづくり」喫茶店でカレー、その後、コーラスの練習へ。今日は5曲目のコラールに入る。これまた美しい曲。それにしてもドイツ語さっぱりわからな…

迷宮入り

昔、所属していた翻訳クラスの懇親会があるということだが、行かなかった。誤訳騒動の裏話が聴けるとも思ったのだけど・・・行くと確実に深酒してしまうからなあ・・・あの件はもう迷宮入りだなあ。 アテネの帰りに宗教専門本屋に寄る。カトリックの聖務日課…

快晴

もう夏かもしれん。

ひとりで夕食

Bちゃん勉強会へ。

びっくりのつづき

翻訳していればどうしても誤訳はでる。でてしまう。 見つけたら直し、指摘があればその都度、平伏して、謙虚に、地道に直していくしかない。とにかく「よくしていこう」という目的を見失わないことと、開かれたコミュニケーションの場があるのが理想だ。そう…

びっくりしたはなし

翻訳の世界に不穏な風が吹いている。野崎歓訳「赤と黒」が誤訳論争、いや紛争、いや騒ぎを呼んでいる。野崎氏といえば、翻訳界のスター、同時に語学教育者だし、学術界に地位のある人でもあるし、そんな人でも誰かに叩かれたりするんだな、と最初はぼんやり…

まとめて日記を書く

もしかしてわたしは月曜が嫌いでないのかもしれない。月曜っていちばん気持ちに余裕があるんだな。今日、気がついた。せっかちなのだ。ものが、ものごとが溜まっていくのに耐えられない。ブログなんかは抜けてりゃ抜けてたでかまわないのだけど。支払いとか…

ヨハネ続き

日曜はヨハネの日。ではなくて、コーラスの日。演奏旅行というひとつの山を越えて辞めた人も多いし、次の演奏会までかなり時間があるというのもあって、実はこのところ、なんとなく集まりが悪い。バス、ソプラノが特に。テノールはもともと少ない。そんなな…

小川町でワイン

今週は飲みが多い。というか外食が多い。そもそも外出が多い。今日はY木さんと再び飲み。今日のは翻訳(みんなかつて同じ翻訳クラスをとっていた)仲間のS木さんとうちのBちゃんと4人でわいわいと飲む会。土曜というのは、わたしにとっては朝からみっちり…

ひさしぶりの晴れ

降ってないけど、なんとなくぱっとしない、朝からそんなお天気だったが、夕方になって雲が晴れたらしい。この部屋はおもいきり西日が入るんだよね。 うちのあたりというのはいわゆる昭和のニュータウンで、もともと緑が多いのだけど、この30年でどの樹木もり…

うたの日

渋谷BYGのうたの日のライブを見にいく。湯川潮音と、岡田定義。後者は見るのも聴くのもはじめて。ものすごく甘い声。それにぴったりとあった甘くて憂鬱感もある旋律。売れそうなひと、っつうかしっかり売れてるらしい。妄想失恋何千回。ザッツ男の子世界…

シンガポールライス

今日も雨。ふったり、やんだり。一日腹が痛い。夕飯はシンガポール風チキンライス略してシンガポールライス。鶏のもも肉をのっけて生姜といっしょに炊いた米に、パクチをのっけたもの。ケチャップぽいソース(お好みソースとシークァーサー汁まぜた)とゴマ…