まとめて日記を書く

もしかしてわたしは月曜が嫌いでないのかもしれない。月曜っていちばん気持ちに余裕があるんだな。今日、気がついた。せっかちなのだ。ものが、ものごとが溜まっていくのに耐えられない。ブログなんかは抜けてりゃ抜けてたでかまわないのだけど。支払いとか、ノルマのある仕事とか、気になることが溜まっているときは、ウェハース一枚でも重石になる。そういう重石に耐えていくのが、生きるってことなんだろうとは思うのだけど、もう、手っ取り早くどけてしまいたくて、いいかげんに大雑把に片付けてしまう。月曜はそういうことがやれる日というわけ。そういう意味では日曜がいちばん嫌いということになる。だいたい水曜過ぎたあたりで、毎週、日から振り落とされている気がする。実のところ、ここ何年かは、まったく時のスピードについていけてないんじゃないか。個人的な時間軸の上では、まだ35歳あたりにいるような気がする。
今日は午前中に少し雨がぱらついてた。いまは柔らかく日が射している。
   久しぶりに家で夕食