2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にコーラス

ひと月ぶりにコーラスに参加。コラール歌えてうれしい。 ひさびさにパルコ。ふたりして異常に買い物。 本屋いくと、追っかけ中のマンガの新刊がいっぱいでている。とりあえず三冊。「きのう何食べた?」ほか。 夕飯でビールに復帰。

復活の土曜日

日曜を待たずしてなんとか復活。無事受付仕事にも出、月末会計整理もする。夕、Bの仕事仲間の家族が一同に会する焼肉パーティ。ウーロン茶で。肉控え目に。「食が細いんですねー」「酒飲まないひとですかー」と言われる。まあ、猫かぶれてよかったか。

魔の金曜日

二日酔いで、ねむりつづける。コーラをひとくち。夜、なんとか豚汁つくり妻としての体裁を保つ。

魔の木曜日

下高井戸で友と飲む。例によって飲みすぎ。べろべろ、へべれけで終電。駅へ向かう道で友人に今日の会話でデリカシーがなかった点に言及され、おののく。飲めばかならずどこかしら怒られるような気がする。誰と飲んでも一回は怒ったり、怒られたりするような…

ジャパンカップ

去年よりはすこし早目にバスに乗れ、9時前に森林公園に到着。去年の反省をふまえ、とりあえず朝のうちにさっさと古賀志林道を登る。湖畔歩くの気持ちいい。林道、勾配きつく、狭く、そしてうねっている。そして思った以上にのぼりが長い。頂上付近は狭く、混…

宇都宮の朝

早朝5時、いつもの時間、かばんの中のケータイ目覚ましが鳴る。切るの忘れてた。もう一時間寝て、6時起床。シャワー。コンビニで買っといたパンとスープ。 ここは町はずれのビジネスホテル。逃走中の犯人か、こだわりのない昭和のサラリーマンが泊るような。…

宇都宮クリテリウム

昼まで仕事。Bの仕事あがるの待って駅へ直行。宇都宮へ。いそいでないなら在来線だけど、今日は大宮で新幹線に乗り換える。2時半着。クリテリウムスタートは3時半。一時間も早く着いてしまった、けれど、沿道にはすでにフェンス張られ、場所取りも徐々にさ…

上野に振られる

弟の都合で、今週はベビーシッターお休み。せっかく時間が空いたので展覧会にでも行こうと上野へ。お目当ては東京芸大美術館のデューラーとルドンによる黙示録展、上野着いて、公園横切って、目の前まで歩いて、巨大ポスター見て、はたと気づいた。来週から…

静かに週明ける

風邪、あらかた治った。一日中机の前に坐って、へんな姿勢で(Bにいつも言われる)仕事をしていると、からだもへんな具合になってくるのだろう。

町田散歩

体調悪く、昨晩から丸太のように眠り、からだ重く、昼過ぎ、昼下がりまでうだうだ。ようやく腰上げて蕎麦食べにいったら、もう今日のぶん終って閉店。入ったことないラーメン屋で食べたら、ぎっとりこてこて豚骨で、体調とのマッチング最悪で、ギブアップ。…

風邪ひきました

ものすごい鼻声です。なんか声優とかやっときゃいいか、というような。まあ、ぐーぐーいうのくらいしか思い浮かばないんっすけどね。 今日はひとから、ともだちに絶交された話ききました。 ともだちを怒らせた経験豊富な、そして怒った、キレた経験豊富なわ…

ちょっと悲しい

ひとに感謝されると思ってたら、逆に苦情を申し立てられる。感謝されると思っている段階で、もう先方とズレが生じているわけで。なんというかかなり悲しくなってしまった。ひとに感謝されたいのかよ、あんた、と自分に過激につっこみいれて、ストレス解消し…

休日誕生会

休日多いですよね。あと誕生会も。大掃除で家に缶詰。昼過ぎ甥っ子がやってくる。小学校で今年からはじまった英語の授業の話とか、ちょっと雑談して、お菓子食べ、あとは放置。ソファーでひとりもくもくとゲームやっている。平和に。放ったらかし。Bはコーラ…

雨のち晴れ

今日はパリ・トゥールの日です。 昼すぎに吉祥寺の幼友Nの家へ。埼玉のTがおばちゃんに赤ちゃんを見せにくるというので、Bといっしょに顔を出す。もうすぐ一歳になるHちゃん、もう立つ。もうすこしで一歩が出るところだろうか。笑ったり、拍手したり、お掃除…

雨のなか渋谷で

土曜、半ドン。昼飯後、強い雨のなか買い出しへ。夕方、渋谷へ。カーネーションライブ。堂島孝平くんと。早めにいって妹の誕生日プレゼントをさがす。その後、台湾料理屋でやきそば。それからバクーニンみたいな名前の、バーワンだったか、はじめてたべた。…

エリート世界選手権ロード

見はじめて数年、まだ数回目だが、いちばんおもしろかった。あのイタリアが引き金をひく、いつもの牽制がなかった(これがはじまると結果的につまらない展開になるから、よかった)。とはいえイタリア、スペインがいつもの戦国武将の押したり引いたりをやら…

江の島で新婚さんと

京都のMちゃん結婚相手のHさんと江の島で会う。前にわたしと行った江の島が気に入ったそうで、今回は旦那さんをつれてきた。湘南に泊るそうで現地集合。土曜半ドンの仕事終わってごはん食べてゆるゆる出かけて三時ごろ、コッキング苑で合流。旦那さん、はじ…

世界選からコンタドール

世界選手権個人TT。カンチェどこまで強いの!と今日の話題はぜんぶそれだろ、と思ったら、朝からドーピングスキャンダル!しかもBS世界のニュースでコンタドールの顔を見ることになろうとは!最初は尿から検出された超微量の禁止薬物の話で、まあ、これは本…