雨のなか渋谷で

yokkobukko2010-10-09

土曜、半ドン。昼飯後、強い雨のなか買い出しへ。夕方、渋谷へ。カーネーションライブ。堂島孝平くんと。早めにいって妹の誕生日プレゼントをさがす。その後、台湾料理屋でやきそば。それからバクーニンみたいな名前の、バーワンだったか、はじめてたべた。見た目はこぶりのクラゲ。半透明で気泡がいっぱいつまったクラゲ状のものを箸で割ると中に肉とか野菜がつまっている。お菓子の味がする。ゼリー状のとこは餅、いや葛かな。あー、いまわかった、あれは蕨もちかも。なんかはまりそうだけど、ふたりで一皿がちょうどいい。
シッティングでカーネーション。このところのドラムの助っ人はもとオリジナルラブの宮田氏。冴え冴えとしたクールな外見と裏腹の、走っていくドラム。強烈なスピードとグルーブ。床からつたわった振動がパイプ椅子で増幅されて心臓に響く。直枝さん、よく声でてると思うが、本人は調子が悪いと思い込んでいる様子で、そのせいで集中力きれたか、最初の二曲以降、徐々にゆるゆるに。それにしてもドラムの影響力って大きいな。まるでちがう音楽になってしまう。