2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の五月末日

五月が終わってしまいますね。Bはしごとの食事会なので、いまひとりでビール。マタイ、CD3がちょうど終わろうとしています。これはトンちゃん(コプマン)指揮、合唱がクリアです。アサヒスーパードライみたいな。ぼわぼわっと迷ってるのが聴きたくなってき…

コーラス後、調布観光

コーラス後、いつもは古本屋行って、パルコ寄って帰るんだけど、日も長くなったし、すこし裏道をぶらぶらしようってことになる。 むかし住んでたんですが、ひさびさに歩いてみると、あちこちに水木マンガとNHKの宣伝が。なんかいまめちゃめちゃ前に押し出し…

赤ちゃんと親と弟と

しばらくブログ書けてませんでした。いろいろあったんですが、そして書いておきたいこともあったんですが、とりあえず近いところから。 弟のところに二番目の子が生まれ、Aちゃんの子守と家事のサポートのために親が上京している。わたしも今日はじめて、病…

ホシヅルと星新一

コーラス午前。けっこうしっかり雨が降っていて、車ででかける。昼飯はどうしよっか、ということになり、前に芦花公園でみかけた行列ラーメンの店へ。それなら文学館も見たい。とりあえず文学館に車停め、催しのスケジュール確認。星新一展。 一時間並んでも…

日本人のはなし

日本語のクラスで、みなで話していると、たまに日本人のキャラクターの話になる。日本人とひとくくりにされたくないと思うのだが、聴けば聴くほど、意外と反論できない大きな傾向、傾向というより習慣だろうか、他国のひとがぶつかり、つんのめり、理解でき…

カリフォルニア第四ステージ

ええと、朝から混乱中。キッキ。ランスさまがゴール前でおこけになりまして、従者のものどもが、わらわら取り巻いてものものしくゴール。なんなの!

カリフォルニア第ニ、第三

第ニ、雨でまったくテレビ映らず!ゴールシーンのみ。すごいな。優勝はランカスター 第三、ザブリスキー。ライプハイマー、いいとこきました。

ジロ第十、第十一ステージ

第十ステージ、スプリント制してファラー優勝。 第十一ステージ、これはきっとのちのち「魔の」と枕されるステージになったろう。ぁサストレ、アロヨ、ウィギンス、ゲルデマンその他もろもろの乱。というより、リーダーチーム、アスタナが舐められた、まった…

病院

まえまえから行かなきゃいけなかった病院についにいく。出がけに階段から落ち、というか最後の段を踏み外し左足首捻挫。病院、待ち時間すごかった。会計までに三時間以上もかかってしまった。 午後、子守。Aちゃんちには、もうすぐ赤ちゃんが生まれる。今日…

カリフォルニア第一ステージ

早朝。全体にランス閥の大会だ。アンディ、カンチェ、フォイクト、アルヴェセンもいるのかな、サクソはこっちが一軍なんだな。まあツール組は、ジロで調整するよりいいかも。それにしても顔ぶれが豪華で、その価値わかってないよね、アメリカ人、全体に漠然…

第八ステージ・第九ステージ

ジロのはじまる時間というのは、夕食で飲んだビールのせいでちょっと眠い時間で、毎回ビデオで翌日フォローみたいなことになって、いま朝カリフォルニアもあるんで、どのレースがどうだったかごちゃごちゃになる。 第八ステージ、優勝はサクソ若いほうのセレ…

忙しいのに慣れてない

このところせわしない。翻訳してるとほかのことを後回しにしたくなるので、結局雑務がたまるのだった。そしてブログも書きたい。ばたばたしてるととくに書きたい。そしてジロがあって、今朝からはとうとうツアーオブカリフォルニア(またべつのステージレー…

ばったり出あう

コーラス終わって、コーヒー屋で豆買って、いつものようにいつものコースで古本屋に向かい、一通りチェックして、いつもならパルコに行くんだけど、なんかここでコースを崩して、いつもは通らぬ抜け道を抜け、駅へ向かう途中、ばったりと、義妹と甥っ子に会…

マタイにはマタイの

預言の成就が中心に据えられ、そこにクライマックスが来るヨハネとちがって、マタイの受難曲というのはもう少し多義的、多層的で、同時に多くの声が聴こえてくるので、そのときの気分で、やけによく聴こえる声があったりして、ひどく感傷的に揺さぶられたり…

第七ステージ 

中級山岳。雨。未舗装路あり、頂上ゴール。なんかわくわくする天気だ。長い未舗装路は、ダートというより、泥のプール。自分が変態だと自覚した日は・・・ひさしぶり。ねっとりした泥を跳ねながら、体の前半分ねっとりチョコ状の泥をかぶった男どもが、ロー…

ジロ第六ステージ

中級山岳。寝ました。まだみんな疲れてんのか、逃げ容認、二日連続逃げ切り。優勝は・・・忘れた・・・(英国の怪優みたいなロビー・ハンターでした)リーダージャージはニバリ動かず。

ジロ第五ステージ

新城が逃げたステージ!平坦。ものすごい興奮しました。タイミングとしては移動明け、TTT明け、みんな休みたいときで、十分以上遅れている逃げ四人の面子。理想的でした。最終的にフシャール、ピノー、新城の三人でゴール前ぎりぎりにせまったプロトンから逃…

ジロ第四ステージ

チームタイムトライアルTTT。リクイガス来た。リーダージャージはニバリに。アスタナは分裂して失敗。スカイは惜しかった、スカイとガーミンの敗因は雨だろうな。しかしたった三ステージ終わった段階で総合争いで四分遅れているウィギンスとか、二分前後遅れ…

1Q84

読みました。Bがこれから読むのでまた詳しくは書けない。途中まではおもしろかったが・・・行方不明になる話は世界中に山ほどあるけど、そっから戻ってくる話は少ない。試みはおもしろいと思うんだけど、説明多くね? やっぱり、わたしは物語が終結していく…

第三ステージ

今日までオランダ。ジロなのに、イタリア一周なのに、オランダ。海に突き出したというか、海のなかを走るような堤防にそったコース。夢うつつに見るかっこいい、ゆるやかなバンクの手前も向こうも海。オランダってほんとに低地なんだなあ。眠りながら見た。…

ジロ第二ステージ

おおかた寝てしまった。途中とちゅう、大きな集団落車のシーンで目を覚ますから、怖い夢ばかり見た。なんであんなに滑るんだろう?集団分裂したためウィギンス脱落。スプリント制したのはガーミンのファラー。ファラーってこういうときに強い。リーダージャ…

コーラス

ようやく後半入った感じ。ペトロの否認のシーンすぎて、もうわたしたちは間違えません、というコラールが入る。ソプラノのパート練習聴いてて、はて、この曲は……主よ人の望みの喜びよ、と同じ曲?CD聴いてるときはぜんぜん気づかんかった。

ジロ第一ステージ

ジロ・デ・イタリア。初日個人タイムトライアル。優勝候補はウィギンス。波乱なくウィギンス表彰台のぼる。去年くらいから体重コントロールちゃんとしてるのか、細め。顔も。シャンパンは飲みすぎだろう。ちゃらけたポーズがいかにもイギリス人。お行儀悪い…

カーネーション

最近、土曜は受付のほうの仕事に入ることが多い。でもわりとひま。 午後ちょっと翻訳仕事。Bはひとりでサイクリング。南大沢でウェストポーチを買ってかえってきた。 夜、カーネーション、ツアー最後だからか、三時間のボリュームあるライブだった。直枝さん…

近所でぐた

ゆっくり寝ようと思うのに、夜明けが早いせいで目が覚める。最近4時台でもうすっかり朝だ。7時半に起きだして「ゲゲゲの女房」見て、朝ごはん。たまった洗濯して、干して、まだまだ時間ある。けどなんか体も頭もだるーだるー。だるーとか言いながら、グール…

羽田-多摩川サイクリング

羽田空港、いらない荷物は宅急便で送って、ラーメン食べて、自転車組み立てて、出発。 って、どっちに?空港を出るには滑走路をくぐらなければいけない。つまりどの方向であろうと、かならずトンネルを通過しないといけない。しばし空港前の歩道をうろうろ。…

大分-羽田

朝風呂。やはりいいお湯。ほとんど無臭、かすかな塩味、透明。飛行機、午前早い便しかなかった。宿出発8時半というと、例外的に7時半に、帳場横のフリースペースで朝ごはんを出してくれるという。お寺の本堂の入り口という感じの、表と内の中間的なオープン…

やまなみハイウェイ

本来なら二日酔い、それもディープな、のが待っているところが、奥さんのマッサージが激効きで、爽快とまではいかないが、わりと普通に目覚める。早朝、南に向かった窓から海に朝日がさすのを見る。遠くにタンカーが三隻?昨日より増えているような。雑木林…

大分へ

高校時代の恩師の終の棲家を訪ねるのに大分へ。先生のうちのある杵築は大分空港と別府温泉のあいだ、海を望む静かな丘に建つ。前々からやってみたかった自転車の輪行を試みる。分解して専用の袋で運搬し、走りたいところで組み立てる。言うは易し。組み立て…