病院

まえまえから行かなきゃいけなかった病院についにいく。出がけに階段から落ち、というか最後の段を踏み外し左足首捻挫。病院、待ち時間すごかった。会計までに三時間以上もかかってしまった。
午後、子守。Aちゃんちには、もうすぐ赤ちゃんが生まれる。今日か、明日か、来週か、なんとなく落ち着かない雰囲気が家にあって、Aちゃんもテンション高めだ。雨降るなか、Aちゃんに赤地に白い水玉の雨合羽を着せて、近所のスーパーに買い物に行く。水たまりでかならず、ばしゃばしゃやる、それが横断歩道の真ん中であってもとりあえず十歩くらい空踏みする、楽しいのかい?行きは余裕あったが、帰りはすこし急ぎ足、荷物もあるし、足首も痛いし、早くかえって料理しないとってんで、ぐいぐいAちゃんの腕ひっぱってて、ふと振り返ると、ポンチョ状の雨合羽がくるりと反転している。フードが顔にかかってて、ちょっと笑ってしまった。
夕方になって足首がどんどん痛くなる。うぎー。ジロ見ながら爆睡。