2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局眠い

ちょっと前から早起きして仕事をしている。二時間弱の短い時間だけど、集中できる。しかしこのところすこし眠さとだるさが勝ってきた。基本、眠たがりだからかな。いやテレビ見すぎだからかも。 今週はBSの映画枠で「ハゲタカ」見てた。数年前のテレビシリ…

水たまりを求めています

ひさしぶりに書評を書きました。 しばらく依頼もなく、この仕事はもうやることないだろうと思ってたんですが、縁が縁を呼んだような感じです。月曜が締め切りで、一回出したんですが、おそろしいポカをやりまして(枚数をまちがえた!)、今朝まで苦しんでい…

ツール・ド・スイス

一週間あったステージレースも今日で終わり。個人TTで失敗さえしなければ、きわどいけどヘーシンクいけるだろうと思ったが、絵に描いたような、硬くなりぶり。プレッシャーに押しつぶされっぷり。もうすこし速いかと思ってたけどどどーっと順位落とした。総…

暑気払い

コーラス、今日も公開講座でコラール三曲。エリエリラマサバ(ク)タニのあと、イエス亡くなってすぐに出てくるコラール。この曲出てくるのはもう五度目、かな。最後に向かってわらーわらーと音が開いていくので、ちょっと難しい。でも響きが独特でとてもき…

蒸し暑く肌寒い

夜などは、まったく暑いような寒いような感じで、いよいよ夏が近づいてきたな、という感じですね。日本語の生徒さんのタイのひとたちも、みな口ぐちに、日本の気候に慣れないと言っています。大丈夫、日本に生まれて四十数年のわたしも慣れませんから。一日…

うたの日

東京うたの日というイベントで、湯川潮音を見に渋谷BYGへ。対バン(バンド出ない場合はなんと?)はKUMAMIとかいう美男。むかしの「りぼん」に出てきそうな陸奥A子風、薄化粧のアンニュイなお姉さんふうルックスに、森山直太郎をもっとひらたく平凡にした歌…

一日雨です

昨日予報された雨は今日降っています。朝からずっと。今週はしめきりやらいろいろあってばたばたしそうです。気がかりが多くてうっとうしいけど、しかたないです。 ちくま文庫の「河童の三平」全部読んだ。全部読んだら、ちょっとほろりとした。まだこどもな…

雨が降るとか

天気予報で雨が降るとかいうので自転車やめ。コーラス。年に一度か二度の公開講座の日。先生がんばっている。いつもより解説長め?歌うのはコラール。帰りに足を延ばして高幡不動へカレー食べにいく。駅のアートマン、聖蹟桜ヶ丘のとちがってワンフロア、昔…

パソコン壊れる

最近、ちょっと席を立ったすきにパソコンの電源が落ちる、ということが続き、夏のせいか、キーボードが異常に熱くなり、ううう、爆発すんじゃねーか、爆発は大げさでもマンガみたいにぷすーっと煙が出そう、ってのをずーっと我慢して、だましだましここまで…

小沢健二をみる

いよいよオザワの日。NHKホール。 原宿駅の改札で会うの二年ぶりの友人のWさんと落ち合う。おひさしぶりでございます。二年ぶりでいきなりコンサートというのもなんか変な感じだけど、おたがい歳取りましたね、実際。たがいのオザワ体験、想い出話交わす。と…

親来て、去る

親はまだ弟の家にいる。あんま長々顔つき合わせてると、だんだん疲れてくるし煮詰まるので、気分転換にうちにも一泊しにくる。これは昨日の話。夕方やってきて、下の姑さんと挨拶、みなでスペイン料理店へ。あとで姑さんに「Yちゃんがお父さんをいじめるの…

動物園へドライブ

Bのいない日曜日。コーラスをさぼって、弟のうちにきている両親が孫Aと動物園に行くというのに同行。Lちゃんと赤ちゃんはお留守番らしい。目的地は羽村市動物公園。多摩動物園よりこじんまりしていて、動物と直接触れ合えるのが売りらしい。うちからだと…

埼玉へドライブ

またまた遠方の友達に会いに車を走らせる。前と同じに吉祥寺で友をピックアップして、大泉インターから高速にのる。すぐ着いた。こないだはほんとに迷走したんだなあ。 Bはかつての同僚たちと恒例のキャンプへ行った。年一の同窓会みたいなやつで、これを彼…

家族ゲーム

ジロが終わって、自転車ひと段落。ひさしぶりにケーブルテレビで映画。「家族ゲーム」。あの森田監督の松田優作の有名な映画です。全部見るつもりはなく、どうせ途中で寝ちゃうだろうと思ったのに、あんな俄然見る気のジロのときはあんな寝ちゃうのに、なん…