埼玉へドライブ

yokkobukko2010-06-05

またまた遠方の友達に会いに車を走らせる。前と同じに吉祥寺で友をピックアップして、大泉インターから高速にのる。すぐ着いた。こないだはほんとに迷走したんだなあ。
Bはかつての同僚たちと恒例のキャンプへ行った。年一の同窓会みたいなやつで、これを彼はものすごく楽しみにしているのだった。
さて友人の愛娘Hちゃんは六か月かな。もうお座りができて、はいはいも、午後3時にはほふく前進だったのが、夕刻帰るころには、かなりの洗練されたものになっていて、日々成長どころか、刻々だなあ、と実感。こどもはおもしろいですね。やはり。いっしょにおしゃべりもかなりしました。幼友たちとは、家族の話。関与のしかたが難しいというのが全員一致の意見。
帰りの夜の高速。みんな飛ばしてて怖い。来週コンサートに行くオザケンの話。当時はかなりぞわぞわしながら聴いた「犬」と「ライフ」、いまわりとふつうに聴けるよね、と話すが、友を降ろしたあと、CDキリンジに変えたら、ぜんぜんほっとした。たとえるなら対等につきあえる感じか。とにかく聴くの楽です。オザワはどこまでいっても浸食してくるというか、全依存の関係か、無視かの選択を迫られているような。苦しいです。
帰ってからビデオで坂本の「スコラ」見る。ドラムとベース編。最後のYMOのセッションにしれーっと小山田がまじっている。黙々とギター。ぎゅわーんと鳴らしている。このひとは冷たく抑制の利いた感じで興奮を表現するのがうまくて、いつも感心させられる。前はもっとぴりぴりした感じだったが。
音楽が好きなひとが音楽で会話するのがうらやましい。