2010-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

昨日で大掃除おわった。床もワックスかけたし、換気扇もきれいにした。一日あまった、けど、遠くへは行きたくない、ので、映画。ノルウェイの森。夢に出てきそうな、出てくるような画がたくさん。水面から鯉が背中を半分出してうごめく蓮池、植木と籐家具の…

年末の・・・

週末は、イエスさんの誕生日など、いろいろありました。重いこともあって、つくづく、生きているといろいろあります。流れなかった涙や、叫ばれなかった言葉にちかい。後悔というのにいちばんちかい。 今年の最終週になってしまいました。会計のしめの仕事や…

庶民の味とは

姑と義妹と甥っ子、五人でお好み焼きともんじゃ。

こどもコーラス

友人の息子のコーラス隊のコンサート。毎年聴いている、今年で三回目。三回も見てると、さすがによそのこどもでも憶えてしまう。大きくなったなあ、とか。歌えるようになったなあ、とか。よそ見しなくなったなあ、ごそごそしなくなったなあ、とか。 ラフマニ…

デューラー

上野でようやくデューラー展みた。版画ありドローイングあり。版画っつっても、木版、エングレーヴィング、エッチング、ドライポイント・・・やんなかった版画あるのだろうか、という版画好きだったんですね、デューラーさん。ドローイングがいちばんラフと…

髪切る

髪切り、ひさしぶりにパーマをかける。なんとなく。アニーのようであり、雷ちゃんのようであり。まんがに出てくるお母ちゃん風であり。どーなの、これありなの・・・という。「トーマみたい」と言ってもらえて、ほっとした。

イヤーエンドパーティ

午前はコーラス。午後は日本語ボランティアも属している国際交流センターの年末パーティ。Bはいいお天気なのでサイクリング。お手伝いのつもりで参加したけどなかなかおもしろかった。オーストリア人女性がカリグラフィーをおしえるコーナーがあって、小一時…

イルミネーションとピザ

八王子の弟一家がこの近辺では有名な隣町のクリスマスイルミネーションを見にやってきた。冷たい風で木々とともに電飾が揺れるのがきれい。雪でも降るかという寒さにAちゃん、あまり無口だから心配になる。 ベビーシッターのお礼とかで、弟にイタリアンでご…

水の都

半ドンで仕事おわって、昼ごはん食べてたら、外が大変なことに。ほんの三十分くらいのあいだに、うちのまわり洪水になり、ご近所六件玄関先まで水没している。まるで水の都だ。しかもみるみる水位もあがり、水辺がおとなりの自転車を飲み込みはじめている。…

忘年会

日本語の生徒さんたちと忘年会。インド料理屋にて。って行ってみたらメニュー半分くらいタイ料理で、ママさんはみんなの学友で、おおおしゃべりになった。タイ語ぜんぜんわからず、わたしとマレーシア人のSさんは多少おいてけぼり。厨房の男の子はネパール人…

翻訳クラス忘年会

夜になって、ぼちぼちでかける。BもBで忘年会。はじまり午後8時半。案の定、早くついちゃったので神楽坂をぶらぶら。しかし飲み屋さんが多いな、神楽坂。ふらっと入って一杯やりたくなるような、入りやすいバルやワインバーも増えた。 なつかしい方々にたく…

里山散策

昼まで仕事。いいお天気だが風が強い。自転車はやめて、ひさびさに散歩をする。うちのすぐそば、県境の尾根に沿う幹線道路が走っているが、その尾根を歩いてみる。近所の公園から橋を渡ってアプローチ。立て看板に地図が表示してある。ちゃんと道がついてい…

ムーンライダース

年末しめ近づき会計の計算。義妹やってくる。スイートリトルライズの感想や、甥っ子の塾の話や、義弟の仕事話(今日は多摩川で撮影やってたらしい。妹は水死体役が着るバスローブを洗濯乾燥しにきた!)。 夕、先週につづき、渋谷アックスで、今度はムーンラ…

忘年会

職場の忘年会。新しいひとが入ってぎくしゃくしたり、忌引きで休んだひとのフォローでシフトがぐるぐる動いたり、いろいろありましたが、年末、ここへきてようやくいつもの感じに戻ってきました。みんな大好きですよね、焼き肉。おつかれっすー。

始動。営業活動

しばらく前線から遠のいていた編集者のYさんがまた本格的に編集活動をはじめるそうで、始動の挨拶に本郷にある仏語関係の著作権エージェントを訪問するというのに、ご一緒させてもらった。エージェントのQさん、いままで間接的には何度もお世話になっている…

スイートリトルライズ

妹のとこから姑経由でやってきた原作本。映画とだいぶ印象がちがう。まず映画であんなにエキセントリックだった瑠璃子さんが、普通だ。普通といえばいいのか、なにを言っているのか意味がわかる、言葉の通じるひとだ。映画の瑠璃子さんは、より極端なほうへ…

もちろんやってますよ、グローバリゼーション

Bは休日当番。コーラスはたまたまお休み。わたしは家で読書、やらアイロンかけ。夕方用事でこっちにきた義妹とおしゃべり、その後、渋谷アックスへ。相対性理論ライブ。コスモスVSエイリアン歌った。びっくり。 いよいよオオギリっぽくなってきたMC

早朝

一晩じゅう雨降って、いま朝六時すぎだけど、ぜんぜんやみそうにない。外も真っ暗。さっきから外でドラム缶がはぜるような音がしてるんだけど、なんだろう。いなびかりと雷鳴。外出のない日。

漂白そして漂泊

先週からもやもやと宙ぶらりんになっていた一件に決着がつき、まあ、結果からいうと、翻訳のチャンスをぽしゃった。まあ、ぽしゃったもなにも、スタートラインにすら着けなかった。着かなかったのか。失ってみて、がっかり、そしてほっとしているのか、わた…

おまけ

駅前ビルの三階、場末感たっぷりの居酒屋、生ビールが不味いってどういうことだ・・・最初、ちゃらい給仕の兄さんが「乾杯サービスさせてもらってます」と言うので、?とか思ってる姑、わたし、Bの輪のなかに入った兄さんが持参したウーロン茶入りコップを掲…

久々に映画を見る

スイートリトルライズ。ライズは嘘のライズ。昨日につづきカップルを考える。夫婦だけでなく、つがいというか、伴侶かな。映画は夫婦の話です。原作は江國香織。結婚して三年か四年経つ夫婦がそれぞれ恋人をつくって恋愛する。大森南朋と中谷美紀が夫婦。大…

ラーメンそして台湾料理

半ドン明けて、ランチは近所の行列のできるラーメン屋さん。職場でちょっと話題になってて、はじめて行った。最近開発の進む地区ながら、とりのこされたような空き地の真ん中に掘立小屋というたたずまい。二十分くらい並んで、ふたりでタンメン、広東メン、…

鋼の錬金術師

終わりましたね。最後までこのひとらしかった。あきらめないし、巻かれないし、定番に落ち込まない、油断しないのね、このひとは。最後の最後まできっちり描いてあって、感服しました。すごい。

荒川アンダーザブリッジ

やくしまるえつこのおかげで、ついにマンガ本、買いました。聖おにいさんより素直に好きになれそう。執着できそう。ラブがあるからだろう。こういうモラトリアムの宙ぶらりんの薄ぼんやりしたラブが好きらしい・・・どうもツボらしい・・・わたし。設定的に…

たまには当選

宇都宮のジャパンカップで応募したクイズに正解、抽選にあたり、ブイグのジャージが届いた。なんと新城くんのサインが!!自転車部屋に飾る。最初、サインが読めず、誰の?きもーい、と思った。幸也と漢字でかいてあるらしい、わかってみると素敵に思えるか…

御殿場まわって

早朝、切り忘れたケータイの目覚ましバイブ、押し入れのかばんの奥底からぶーんぶーん聞こえるのをがまん。でも六時前に起きて、風呂。一番だったね。たぶん。 部屋もどって足湯、本読みながら足湯。でたり入ったり。夜明けに庭と隣の棟の壁が赤くなる。今日…

箱根へ

うちの職場は連休です。箱根、芦之湯温泉へ。天気なら自転車積んでいこうと思ったけど、どうも雨が降るらしいし、ぎりぎりまで迷ってやめ。車で箱根行くのはじめてだ。渋滞あったけど二時間くらいで着いた。須雲川インターで降りて峠の蕎麦屋さんで昼飯。蕎…

テンションあがりまくり

日本語をおしえている生徒さんたちがそれぞれに活躍する日がやってきた。今日は国際交流会のお祭り。Iさんはワンポイントレッスンというコーナーでタイ語をおしえ、NさんとSさんはスピーチ大会に出場する。なんか誰よりも緊張し、テンションあがりまくって、…

雑記

今日は心がざわついていて、ちょっと仕事には不向きな精神状態かも。水曜日、雨のなか外出したのが災いして、風邪ぶりかえし、ぜーぜーいうへんな咳してたけど、いまはだいぶいい。アマゾンフランスから本が届いて、ちょっと嬉しい。一冊は待望のパリの地図…

絨毯をめぐるひとびと

風邪ひきなので、赤ちゃんのいる家にはいけない。とはいえ熱があるわけでもないので、冷たい霧のような小雨のなか浅草橋へ。Mハンさんの絨毯展の最終日。MハンさんもY絵さんも明日には神戸へ帰ってしまう。名残惜しい。といってとくになにを話すとかでもなく…