テンションあがりまくり

日本語をおしえている生徒さんたちがそれぞれに活躍する日がやってきた。今日は国際交流会のお祭り。Iさんはワンポイントレッスンというコーナーでタイ語をおしえ、NさんとSさんはスピーチ大会に出場する。なんか誰よりも緊張し、テンションあがりまくって、舞い上がったしまった、わたし。学芸会のお母さんとか、自分がなにするわけでもないのに、あわあわ大騒ぎしている、傍からみていて恥ずかしい、あれだ。しかし考えてみると、お母さんでないわたしが、お母さん的な気分をこうして堂々と味わえるのだから、ありがたいことなんだよ。恥ずかしいのもありがたいんだわ。
三人とも、見事にフィニッシュ決めてくれて、ほっとし会場あとにし、Bと下北沢で合流。
Bは新宿のタワーレコードで潮音の売り場ライブを見てきた。昨日はやくしまるえつこ、今日は潮音、という感じで、たのしそうにもんやり揺れ動いている。
下北沢、昔よくいった居酒屋へ。再開発すすんできて、駅周り、とくにピーコックのまわりはさびしくなってきた。居座る組、立ち退き組、立ち退きあとにするり滑り込み、工事がはじまるまで金儲けするつもりらしい根なし草のような無個性ショップ。どうなるのかな、下北沢は。居酒屋も再開発地区にあてはまっていて、前うしろの路地はだいぶ立ち退いたみたいだけど、ここの路地だけはがんばっている。