最終列車は出てしまったか

今日、関東で、とうとう、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の上映が終了した。 長かった。無限列車の旅。個人的には十か月。80回目の乗車にておわり。 都内のほとんどの映画館が7月に終映を迎えるなか、本厚木の「あつぎのえいがかんkiki」だけが、しぶとく上…

アニメを見る日々

最近、めちゃくちゃアニメを見ている。 もともと見ない人より見る方だったが、最近はタガが外れている。 ネトフリが多い。去年から見たシリーズを思いつくままあげていくと、鬼滅の刃、アルドノアゼロ、空の境界、オッドタクシー、呪術廻戦、ゴールデンカム…

夜明けの光とユーフォーテーブル

昨年の11月から憑かれたように劇場版『鬼滅の刃~無限列車編』に通い続けている。 のっけの風にそよぐ杉林のシーンから、エンドロール末のあの画まで、劇伴含め、一シーンも逃さず、映画一本まるまる脳内で再生できるようになれないか、とかなり本気で考えて…

ユーフォーテーブル、すごくないですか

あ、すいません、また鬼滅の話です。でも今日はufotableの話をしようと思います。 わりとアニメは見るほうだと思うんですが、ufotableものはまったく見たことがなかったんですよね。なんでだろ。ゲームやらないせいかもしれませんね。Fateシリーズも刀剣乱舞…

超久々に

少し書いておきたいことができたので、発掘してみました。 何年振りかな。昔の日記読んでみたら、意外ときちんと書いていて驚いた。自分は煮詰まっていくような文章しか書けないと思っていたけど。それって、このごろの傾向だったのか。わりとだらだら書くの…

奇跡の人最終回

わたしには好きなドラマと嫌いなドラマがあって、好きなものの理由はいろいろなんだけど、嫌いなものの理由ははっきりしていて、登場人物が(とりわけ脇にいる小さな人物たちが)物語によって不当な扱い、物語の進行のために犠牲にされている、こんな言い方…

奇跡のひと

5日の放送分。 てっきり最終回かと思った。マサシ、ガンバレと少なくとも二回声がでてしまった。このドラマが好きなのは、その場に立ち会っているひとびとが黙ってことの成り行きを見ている、その気持ちが伝わってくるからなんですよ。テレビ観てるひとも黙…

かぐや姫の物語

ずっと更新してなかった。 先週末にモローのコンサート終了。無事かどうかはわからない。風邪ひきさんが多かった。ただ気持ちよかったな。ライブ楽しめた。パートリーダーのモモさんに迷惑かけまくりというかおんぶにだっこの一年であった。義母が「となりで…

新潟魚沼へ

連休利用して、新潟に行ってきた。お米どころ魚沼の栃尾又温泉。上越新幹線の越後湯沢のひとつさき、そこから電車とバスで三十分くらいの山奥。雪深かった。 非常に乗り換えがうまくいった。家を出たのは十時過ぎてたのに、二時には宿に到着。 出がけにお姑…

いつのまにか二月

気づくともう何か月も書いてなかった。 この間にページの模様替えとかしたかったんだけど、ちょっと試みて諦めた。これでいいか。 年末にずうっと(二年くらい)お蔵入りしてる翻訳原稿をなんとかしようと、アクション起こした。たまたまよそから別件の企画…

もう酒やめたと何度叫べば?

土曜はコーラス練習。練習後、S木さんとご飯。コンサートのチケットを(半ば強引に)渡す。お返しに最近S木さんが漬けているというぬか漬けをもらう。もうすぐパンも焼くようになるとか。どこへ行く、S木さん、お店開けるね。S木さんにつれてってもらっ…

ほんとにげんまたいせん

先週末のことを書きます。 まず金曜、ひさしぶりに官邸前へ。いましろの「原発幻魔大戦」読んだら、やっぱ行かねば、という気になった。以前のようにものすごい人ではないけど、それなりに人は集まっている。激減ということはないと思う。警官隊は前よりもい…

ひさしぶり

ものすごく間あいてしまった。とくに病気だったとかではなかったんですが。 このあいだにあったことは、九月にコーラス合宿で河口湖に行った。そんで毎朝河口湖のまわり自転車で走った。 リーディングを二本やった。 それから、カーネーションのファンクラブ…

今日のぽろぽろ(路上篇)

エウナテの水呑み場 道標シリーズ

ひさしぶりの官邸前

オリンピックが終り、夏が終り、電気は足りているようです。 経済重視のひと、安全保障重視のひと、いろいろ言い分はあるのでしょうが、原発あってもこれだけ経済の具合悪いんだ、見通したたないんだ、ほんとに原発と経済、ほんとに因果関係あるのか、超個人…

ぽろぽろ

バル料理ぽろぽろ ちょ、長老! これはあんまおいしくなかった。豆のなにか 見ためより旨い イカコロッケ ケソフレスコのアイスとトゥリート 鱈のなにか 意外と美味呑みものも、ぽろぽろ カーニャ チャコリ シードラ トゥリートしかしこうして並べてみると、…

今日のぽろぽろ

今日は旅先で食べたもの、並べてみます。 がっつり皿 衝撃的に旨かったトマト 中華の天ぷらはバカ量 フォー 意外といけた 正直、カレーならゆるせるまずさ

復活コンタドール

スペインで生ブエルタではじまった、ブエルタまだ続いています。第17ステージ。最後に山17キロのぼって終るけど、平坦ステージというカテゴリー。休息日明けでまあ逃げうちあいになるかもだけど、総合は動かんだろう、とみな油断してた。Bも。飲み会にいっ…

ぽろぽろ記録

旅の記録からぽろぽろ漏れ落ちていたしょーもないこと、小さいことを書いていきます。 パンプロ―ナと、エイバルで気付いたことは、なんかこども向けのお店が多かったこと。洋服屋もだけど、お菓子やさん、それも駄菓子屋さんが多い。パンプロ―ナ、バル通り、…

日はまた昇る

はた、と気づくと九月。 ようやく旅のブログを書き終えました。これ終わると、ほんとに旅が終わったと気がする。実感する。 旅行から帰ってきてから、ヘミングウェイの「日はまた昇る」を読んだ。はじめて読んだ。「移動祝祭日」は大好きだけど、これは読ん…

サンセバから江の島へ

前夜、寝室に蝙蝠が現れたりして、眠れぬ夜を過ごしたせいで、寝坊した。ても日曜だけど。ほんとは調布でシャンブルの練習でるつもりだったんだけど、さぼる。そんで午後のモロー練も。こちらは予定どおり休む。休んで、江の島へ。夜、カーネーションのライ…

旅行は旅行へ

昨日、朝、スペインから帰国。一週間だけど、濃かった。旅の詳細な日記はいつものように追々書いていくつもりだけど、いまフレッシュな気分のうちに雑記を。 今回の旅の一番の目的はVuelta a Espana 自転車スペイン一周レース観戦です。 コ、コ、コンタドー…

パリはわかってくれない

ところでEのM。この夏新しくオープンしたターミナルだった。どこもかしこもピカピカだ。音楽ブースまである。 いままでのFはどこいったんだろう? このターミナル、フランスが一押ししたい、外国人にぜひ知ってもらい、買ってもらいたいというような高級…

ビルバオから飛びます

シャルルドゴール空港をフランス人がロワッシーと土地の名前で呼ぶのが紛らわしいなと思ったことある。同様にビルバオ空港もロイユと呼ばれている。日本でエイバルからのバスの便調べたとき、ロイユ空港行きはあるのに、ビルバオ空港行きがなかった。たぶん…

ホテルまでレース

ホテル着いたら、ランプレとクイックステップと同じホテル。部屋着いたら、向かいの扉とかあけっぱなしだし、中丸見えで、明らかに選手が寝ているー、ぐわー、レースが追いかけてくるよー。というかこの無防備ぶり、まわり全部選手かチームスタッフなんだろ…

下山、バル、バス

ガードレールの向こうの崖にヤギ。 ふもとの町エイバルの広場に戻る。すこしだけ買い物。ベネトン子供服でセール見る。わたしの前に並んでたアラブ人が店ごと買えってくらい買い物していて、順番待つだけで、なんかものすごい時間かかってしまう。この町はア…

本番は一瞬

Bのスマートフォンでライブ情報を得ながら、レースがやってくるのを待つ。ただひたすらに待つ。 2時間くらい。途中、山の中でトイレ。ビールめ! 予測時刻よりずっと早い(この日は異常なハイペースでレースが進んだ)。17時20分くらいだろうか。レース近づ…

出た!ナランハ軍団

次のバスにすんなり乗れた。よかったー。山頂まで距離は8キロくらいだろうか。歩いてのぼるひと、自転車でのぼるひと、もうカーブを曲がるたびに、たくさんのサポーター。さすが地元。ほとんどがエウスカルテル応援のオレンジ軍団。我々のグリーンのアルゴ…

エイバルでバルる

13時すぎ、エイバル着。避暑地としては、間違いなく洗練されている側。街道沿いにはおしゃれなブティックやスポーツ用品店、町はずれにはエルコルテイングレスという三越みたいなデパートもある。路肩でブエルタのための障壁や、残り距離を表示するゲートの…

バスの旅

エイバル行きのバスは、定刻一分前に発車。いいのか!それで。旅程は2時間。北西に向かって、ふたたびバスクへと出発。 エイバルは、ブエルタ第三ステージのゴール地。ここで昨日お別れしたプロトンを待つ。それがどんなとこか地図からはわからない。役所の…