サンセバから江の島へ

yokkobukko2012-08-26

前夜、寝室に蝙蝠が現れたりして、眠れぬ夜を過ごしたせいで、寝坊した。ても日曜だけど。ほんとは調布でシャンブルの練習でるつもりだったんだけど、さぼる。そんで午後のモロー練も。こちらは予定どおり休む。休んで、江の島へ。夜、カーネーションのライブがあるのだ。
おひる過ぎに片瀬江の島着。江の島渡って、いつものように「いのうえ」で煮魚食べる。しかし何回行っても顔覚えてもらえないらしく、毎回、軽くメニューの説明を受ける。まあ、いいんですけどね。
しかしここの煮魚の煮汁をごはんにスプーンでかけるときはほんと至福なのじゃー。

再び片瀬江の島のほうへ戻って、ビーチへ。江の島大好きで何回も来てるけど、夏の江の島も。泳ぐの初めて。サンセバで泳げなかったので、鎌倉の波に翻弄されてみた。なかなかの荒波。関東ローム層にはいまだなじめず、浜辺が黒いのがなんともですが。砂をのぞけば、やはりその風景、遠景はサンセバスチャンに似ている。しかし、浜辺の人種の偏り方がすごい。ナンパのひととナンパ待ちのひと。まあ需要と供給が完全マッチしている。サンセバにいっぱいいたおじいさんやおばあさんはいない。ファミリー色も薄い。こどもがいないのは、もしかしたら放射能の影響かもしれない。くりからもんもんのお父さんが三歳くらいの娘とずーっとあきずに波打ち際で遊んでいて、心和んだ。背中の龍はずっとこちらを威嚇してるんだけどね。
インターバルおいて三度海に入り、ごろごろっとずぶずぶっと波と遊び、いのちからがら浜へ生還して、海の家でシャワー。
すぐ目の前の見晴らしのよいタワービルへ。
カーネーションライブ。ここでやるのは二回目らしい。240度くらいのすばらしいパノラマ。夕景と富士山。ブラウンノーズ選曲のラインナップがよかった。パラキート・・・大すきなアルバムだ。あとリアルマンのシングル、よく聴いた下館の家を思い出す。天国、ぬけがらとかげろう、アンブレラ、もう懐かさと、夕景で、演奏されてもないのにぐっばいさよならばってぃんぐましーんまで聴こえてくる。ブラウンノーズ一号はほんとにカーネーション好きなんだなー。