2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くつろぐってなんだ

十一月最後の週末、快晴。こんなすがすがしい休日に、屋内にこもって受難曲うたってるのってどうよ、と悪魔が囁いたのですな。江ノ島に行ってきました。瀬戸内で育った人間にとって湘南の海というのは、凪いだ日でも荒く感じるけど、今日は波高く、うねりが…

金曜日の献立は

鶏肉のホイル焼き、根菜の黒酢スープ、ポテトサラダ。食後、京都の友人から電話。来月会う約束。

ついにここまで

買ってしまった、ツール・ド・フランス2007、ついにこんなものまで見るようになってしまった。ここからはきりがないぞ・・・。田舎の子、コンタドール、擦れからしの大人の狡計にはまりかけ、奮起。いい、すごくいい、寝不足なります。しかし自転車界、ナイ…

這い這い

Aちゃん、うむっと力んで、腰をあげ、ずいずいっと上半身に勢いを送って、ちょっびっとずつ前進。しくじると後退する結果になるのがおかしい。気づくと、くびのうしろのぷにぷにっとした肉がなくなり、細長い子になりつつある。赤ちゃん語をかなり長く話す。

きのう何食べた?

このところ、夕方になると雨が降る。昨日もそう。昨日の夕飯はぶり大根。よしながふみのマンガ(ゲイカップルの料理マンガ)見ながらつくる。はじめてつくった。おひたしはお隣さんからもらった明日葉。えぐみの強い葉っぱですね。

雨あがり

昨日は夕方から大粒の冷たい雨が降ってきて、往生したけど、今朝は朝から爽やかです。昨日はコーラスの練習があった。32曲目。バッハっぽい、なんつーかみやびな感じのバスのアリア。え、こんなとこに合唱なんてあったかな、という。しかも、14曲目のコラー…

ほんとのことが言えたらな

目が見たことが言えたらな 思ったことが便りに書けたらな 頭の上を吹く風よ 映画祭で、「タカダワタル的ゼロ」見た。歌ってこんなふうに俄然、あらわれ、びくともしない。すごい歌い手だったんだな。なんか酔っ払った印象しかなかった。はじめて、あがた森魚…

時間はどこへきえる?

昨日、アイロンが壊れた。十年くらい使ってて、いきなり。なんの予兆もなく。そういうプログラムなんだろうか。で、今日、夕方にでも新しいのを買いにいこうと思ってたんだけど・・・明日でいっかな〜、ラテン語の宿題、ぜんぜんできてないや。このところ、…

再放送/本放送

再放送のサイクルロードレースみている。ツール・ド・スイス終わったら、またブエルタ、エンドレスです。今年はまったこのスポーツ、ものすごくわたしの性に合っているみたい。チーム競技であって、個人競技である点。クライマ−がいて、スプリンターがいて、…

木枯らし、あらぶれ

快晴と思ったら、木枯らしが吹き荒れている。Aさんは、最近、笑ったり、うたったり、おしゃべりしたりする、といっても、あー、ふがふが、ぴー、くぴーとか、そういう赤ちゃん語。夜はBが外で仕事なので、ひとり飯。面倒で牛飯弁当買ってしまう。おいしいけ…

またまちがえた

最近、仕事の日程をよくまちがえる。ぼけてんな。 夕飯 昨日、今日

おそるべし

ゆーちゅーぶ、すごいですね、際限ないですね。tour de france2007、contador 、延々見てたら夜中になる。インタビューでの対応、こまかいしぐさ、ジュースの飲みかたやら、質問のききかた、それを検討するようす、倒してしまった記者のマイクをもとにもどし…

絨毯のはなし

絨毯いちまいひろげれば、そこに部屋ができる、空の下、どこにでも Mハンさんのはなしって、いつもすてきだ。みせてくれる絨毯ももちろんすてきだけど、なにより彼のおしゃべり、人柄が好きだ。このひとは神戸の絨毯やさんで、むかしぶらあっと彼の店に入っ…

すわってカーネーション

ひきつづき体調不良。語学のあと、外苑前の月見君想でカーネーション。椅子から腰あがらず、二階入り口近くに坐ったまま、天井に音が跳ね返るのを見ている。新曲二曲。ひきがたりがよかったな。ドラムの矢部さんが病欠のため、代行の女性ドラマー(鳥羽さん…

負がおそってくる

今日はいいお天気だったが、一歩も外に出ていない。ベランダどまり。毎月のことだがしんどい。 今日は税理士さんの日。もう一年以上これやってるのに慣れない。落ち度を責められているようなポジションから抜けられない。 書きたい手紙がいくつかあり、時間…

冬きたりなば

ベランダから富士山みると、季節を感じます。寒くなって、空気が澄んでくると、西の山並みの向こうにお目見えします。きりっと。 近況報告をいくつか羅列。京都のともだちからイラスト展のDM届く。彼女のブログでDMづくりの過程みていて、うちには来ないのか…

火曜日のごちそう

B風邪。夜の仕事キャンセル。メインはキンメの煮付け。

ひさびさの月曜日

先週はイレギュラーなことが多かった。曜日がわからなくなると、少し不安定になる。今日は雨ではないけど、空は白い。会計の整理して、すこし強迫観念からほどかれたので、うちの前の道路を掃いた。枯葉だらけ。この周辺も気づけばかなり紅葉が進んでいる。…

雨の日曜日

午前は日本語講習会。テーマは自動詞と他動詞のおしえかた。日本語の自動詞は、おもしろい。ついついヨーロッパ語と比較してしまう。日本語のそれの活動フィールドは、後者のそれに比べるとずいぶん広いように思う。受動態にもかぶるし、完了形にもかぶる。…

上野ふたたび

早朝、B、仕事で新潟へ旅立つ。一泊二日の出張。階下の姑もいない。仕事もない。完全にフリー。今日は上野で、こないだ見逃したフェルメールを拾って、芸大図書館で催されている「輝く書物―中世写本ファクシミリ選」を見るつもり。 平日午前、さすがに空いて…

夕飯はほたてとしゃけのグラタン

今日の話題もあいかわらず自転車レース。あ、小室氏詐欺罪で逮捕。ちょっと悲しいニュースですね。

生肉喰ってます

昨日歩きすぎた。早朝、エジプトに旅立つ姑を見送ったあと、二度寝。とろとろ起きてビデオで再放送のジロ・デ・イタリア見る(コンタドールかっこいい。奇病で死にかけたり、チーム解散やら、アスタナグランツール締め出しやら、苦労の絶えないひとだと知り…

美術館と時間旅行

上野に行く。美術館ってほんとひさしぶり。昔、千駄木に住んでいたころは、すごく近かったから、よくお散歩できてたけどな。さすがに休日の上野はすごいひと。東京都美術館のフェルメール展は1時間待ちとかいってる。フェルメールっていつのまにそんな人気者…

はやすぎる忘年会

うちの職場、年々、忘年会が早くなる。今年、いよいよ11月はじめまできた。来年は夏休みあけだったりして。みなさんおつかれさまでした。来年もよろしく。おいしく豆腐料理をいただきました。