2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

制御しろ

語学の日。外は嵐。窓の外で、雨粒を巻き上げた駿河台のビル風が、方々からあつまって、ぶつかりあっている。体調は最悪だけど、頭の方はかなりクリアーになってきた。この心身のブレが、なんもかんも気に入らねえ、的な、やさぐれ気分を生む。口から出るの…

動物か?

日本語の日。とっちらかったレッスンになった。資料を用意しすぎた。欲張りすぎたんだな。最初からうまくいくはずがないとわかってはいるんだけど、なんかやっぱ落ち込む。うまくいかないなりにも、布石を残すとか、たまに濃いとこがあるとか、したかったん…

ウィンナーコーヒーで漱石

子守の帰り、Bは今日外食なので、おさんどんの用もなし、駅前の、素敵そうなカフェに寄る。この前はよく通るけど、ウィンナーコーヒーはいかがですか?なんて看板が出ているのには今日気がついた。店名もドイツ語。ケーキ屋さんだが、パンも実においしそう。…

またグラタン?

たらの頬肉なるものが売られていました。六切れで350円。フライかバター焼きがいいと魚屋さんには言われたけど、量も少ないし、生クリーム残ってるし、じゃがいものスライスを敷いて、グラタンにしてみました。これは・・・あたりですな。

ついに泳ぐ

ようやく泳ぎました。今年はちょとずつでも体を動かすことするつもりでいます。 夕飯はうどのグラタン。季節もの。うどはグラタンが一番おいしい、うちではそういうことになってます。ロースハムとかベーコンとあわせて、生クリームで焼くだけ。

一月は意外と長い

千秋楽。朝青龍、対白鵬の決定戦を征し優勝。盛り上がりました。 コーラス。ここ数ヶ月顔を見ないN井さんが、鬱だといううわさ。大人のサークルというのは、ひとの内面に、不用意に踏み込んだりしない。そういう距離で付き合い、相手の世界を尊重する。つま…

うまい飯くらう―その2

語学の日。例の絶好調から急降下のきざし。なにごとにつけ落ち込みすぎないように、気をつける。土曜の昼はコンビニむすび、しかし今日はまた一段と味気なかった。というのは、夕飯、贅沢をするのだ。白山のイタリアン。わくわくしすぎて、むすびの味、わか…

マゾになってください

語学ボランティア行ってきました。外国人に日本語をおしえます。緊張したけど、最初からうまくいったら変だ、と思い、耐えた。生徒さんはモロッコのひとと中国のひと。ふたりともオラルは超上級。いわゆるペラペラです。逐次通訳の仕事ならもうできるでしょ…

ひっかかりっぱなし

日本語が亡びるときが、ひっかかって、おちていかない。往来する相手はどうしても普遍語じゃないといけないのか(・・・ってそこかい!という・・・)。やっぱ他言語ってだけじゃだめなのだろうか。そもそも往来しないといけないのだろうか。周辺が好きなひ…

日馬富士勝った

もしかして相撲のこと書くのはじめてですかね。なんでか、今場所はいい取り組みが多いですね。昨日の高見盛と鶴竜もよかったなあ。双方きびしい攻めで、しびれた。高見盛って、しぐさはエキセントリックだけど、相撲は王道つうか、オーソドクスちゅうか、う…

ショック

ひさしぶりに泳ぎに行ったら休みだった! ラザニア

日本語が亡びるとき

読了。つ、つかれた。挑発的論調が痛快で楽しく読めているときもあったが、うだうだ長くもあり、感想は二転三転して、最終的には、なんつーか、非常に常識的な本だったなあ〜、というとこに落ち着く。 いまこそを読める国民を育てるべきダ!(!がみっつくら…

うまい飯くらう

語学後、下北沢で途中下車。ようやく髪切ることができました。前髪だけはもうすこし伸ばすことにする。夕飯はBと待ち合わせて、ほんとにしばらくぶりに、とある小料理屋さんで取る。ここの料理はほんと隙がないというか、和え物のごまひとつぶだって残したく…

朝、昼、晩

朝、銀行いくついでに、日本語ボランティアの詰め所に寄って、教科書を数種借りる。知人のTさんと少しおしゃべり。昼は税理士さん。夜はハンバーグ。

大掃除追加とかわる風向き

年末、中途半端に掃除したのがよくなかったのか、お風呂の換気扇から汚れ汁が落ちてくるようになった。ので、結局ドライバーで分解、前回見て見ぬふりをした内部を掃除する。粉塵がつもってました。どさっと。 年末に一度白紙に戻った日本語ボランティアの話…

マンスリーライダーズ

夜は新宿ロフトでムーンライダーズ。これからしばらくマンスリーでこういうこじんまりしたライブがつづく。前座はトクマルシューゴ。前に古着屋でおしえてもらったひとだ。最初聴いたときは小山田そっくりと思ったけど、まとめて聴くとジム・オルークにも近…

子守のはなし

Aちゃん、ちょっと前から、つかまり立ちができるようになり、高いところがますます気になるようになり、可能ならば登ろうとする。わたしにも、よじよじ登ってくる。かわいい。とても。登ってきて、頭突きをする。なんで?そしてよくしゃべる(赤ちゃん語を)…

調子のいい日々、悪い日々

このところ体調がすこぶる良い。長年の経験からしてこういうときが要注意なんだ、わたしの場合。こういうときは頭もそこそこに冴えてて、自信漲り、増長して、横柄、無神経になる、ひとを傷つける、で、それでピーク越し、どおっと落ちる。墜落。ようするに…

温泉からコーラスへ

朝風呂。いいですね。帰りに丹沢湖に寄る。寄るっても、岸から眺めただけだけど。湖上にボートがいくつか見える。岸辺には主人の安否を気遣ってか、鳴きやまぬ犬。ウェットな咆哮が湖面を渡って、周囲の山にうわんうわん反響している。いやあ、山の朝ですね…

ドライブで温泉

連休。起きたのは9時くらい、ゆるゆる朝食とって、風呂ははいってしてたら、もう午後。いいお天気だし、ドライブに行きたいねえ、とかいいつつ、もたもた。ネットで近場の温泉検索。神奈川県の中川温泉がよさそう。御殿場の近く、丹沢湖あたりにある、いわゆ…

日々への注釈

年末にあった友人のブログをみたら、あのときの話から紆余曲折あって悪についての本を読んでいるようなのだった。ひとが考えてると、考えてみたくなる悪。それについて、わたしが直接的に思い出す小説は、高橋たか子の「空の果てまで」、付録の対談でまだカ…

妹へおくる手紙

なんという妹なんだろう 兄さんはきっと成功なさると信じています とか 兄さんはいま東京のどこにいるのでしょう とか ひとづてによこしたその音信のなかに 妹の眼をかんじながら 僕もまた 六、七年振りに手紙を書こうとはするのです この兄さんは 成功しよ…

脱力系

いいですね、脱力系。これ牛か? 今日は腹いたいです。

日々のはじまりに

箒つかってみた。使い心地いい。穂先で床をさわるときの手ごたえがいい。しかし集めたほこりを掻きこむ塵取りがない。 外は晴れ。お散歩中の保育園児らが商店街にある老人の寄り合いルームに手を振っている。屋内のおじいさんたちもガラス越しに手を振ってい…

我が家へかえる

ユーターンラッシュとかいうのかあれは。指定席取れず、早朝六時から並んで自由席を獲得、無事にもどってまいりました。いろいろあったな、この休みは。ひとことで言うなら、ひとに会った。京都、神戸、広島。それぞれの場所で。これからゆっくりあとおいで…

ひとにあう―広島篇

箱根駅伝復路を最後まで見て家を出る。今夜は遅くまで飲むし、明日の出発は早いので、広島駅のホテルに泊まるのだ。実家よ、お世話になりました、ではまた。 今日は友人KMさんと、Bの大学時代の友人K原くんと会うつもりだ。KMさんの友人の蕎麦やのMさんが、…

駅伝後、散歩

正月は駅伝。毎年見てんな、これも。芦ノ湖ゴールまでみるともう昼下がり。夕方、これではいかんとBにせっつかれて、散歩にでかける。幼馴染の家の前を通って、坂を下る。谷間をえぐるようにして開かれたこの町はちいさいおわんのような町。おわんの底にはち…

元旦

元旦。実家だ。8時半くらいに目覚め。あけましておめでとうございます。ニューイヤー駅伝。ロードレース好きだが、いまひとつのめりこめず。雑煮食って、だら〜と漫才見て、近所の神社に初詣。おみくじ大吉。モスバーガーでひとやすみ。毎年同じことやってん…