マゾになってください

yokkobukko2009-01-22

語学ボランティア行ってきました。外国人に日本語をおしえます。緊張したけど、最初からうまくいったら変だ、と思い、耐えた。生徒さんはモロッコのひとと中国のひと。ふたりともオラルは超上級。いわゆるペラペラです。逐次通訳の仕事ならもうできるでしょう。ところが読むほうとなると・・・非漢字圏のひとがいかに漢字が苦手か、もっといえば漢字嫌いか、今日一日でよくわかった。憶えるしかない!んだけど。そう言っては身も蓋もないし(言っちゃったけど)。漢字って魅力的なんだが・・・わたしはどうやって仏語の動詞の活用好きになったっけ、と考えると、泣いて泣いて、苦しんで苦しんで、好きになった(笑)「好き」って、実は快楽ばかりと通じているわけじゃないんだなあ。マゾになってください。としか言えね〜
しかしおもしろかった。わたしだけおもしろがってちゃいけないんだけど。先輩ボランティアのひとが「おしえ終えた直後はすごくやりがい感じてね、やった〜と思うんだけど、一週間経つうちに自己嫌悪に陥るのよ」というようなことを言ってた。わたし、すでに今晩眠れないかも・・・