2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

A、シール貼りにめざめる

しずかだなーと思ったら、床にぺたぺたと。そしてわたしの目におもむろに指を伸ばし! それはほくろですよ、Aさん。

ドイツのビール届いた

午前の仕事忘れてのほほんとしようとしてたら呼び出し電話。びっくり。昼も受付。けっこう忙しかった。いよいよこの界隈でもはやってきたかな、新型。昼はしらすチャーハン。夜はぶりの塩焼き。姑さんといっしょに選んだ土産第二段が届いた。でっかいグラス…

外では雨が

さっきは降ってたけど、もうやんだかな。お姑さん無事帰国、で夕餉をごいっしょしました。マイセンの小皿もらった。白くて、ほんとの縁でなく、縁よりひとまわり内に青いラインの入ったお皿。表にも裏にも小さな、水引か、松の葉みたいなマークが入っている…

自転車でぐるりとまわる

朝は日本語の研修会。実りあった。少なくとも、いま自分のやってることがまんざらばかげてもいないと思った。少し慰められた。 午後は調布でコーラス。通し稽古にはいって、いろいろ忘れている曲に気づく。おろろおろろ。 帰りは多摩川サイクリングロード、…

世界選手権エリートロード

優勝エヴァンス。今年一年、エヴァンス見てきたひとは、あの受難の数々を、つうか去年からの流れふくめて見てきたひとは、別にファンでなくても、うぐ、よかった、こんな日も来るんだ、逆境のそこに埋没したようなひとのもとにも、報われる日が律儀に訪れる…

これはかつてない

二日酔い。起きあがれず、もの食べれず、つねに中腰で、途中なんどか、前つんのめって、倒れるなどをくりかえし、半日かかって掃除機かけ、トイレに張り付くようにして便器掃除したりね、なんか骨粗鬆症のおばあさんの視界こんなかな、と。結局夜ももの食べ…

世界選手権TT

カンチェ、すごい。おわり。 ウィギンス、かわいそうでしたか。なんでか雑念多かったか。ラーション、トニ丸、まあそんなかんじでしょうかね。それにしても、カンチェは、痩せたのと、上りに強くなったのと、マシンと、なにを改造したらあんな強くなるんでし…

東へ西へ右往左往

多忙なことなんて年に一回もないんですよ。わたしのいう多忙は、一定距離以上を右往左往することですが。朝は隣町に日本語。午後は受付仕事、夜は下北沢へ。ふたつ以上おでかけがあると、もう多忙な気がする。日本語は、先週からの助詞の泥沼。述語の説明が…

にょきりん

コーラス、一曲目、集中練習。先生怖くなってきて、萎縮。みなてんぱっている。にょきりん帰りにゲット。人生でふたつめのUFO獲得品。連休最終日としては地味ですかね。

B、Aと会う

弟の新居へお招ばれ。わたしはベビーシッターで毎週お邪魔しているが、Bははじめて。Aちゃんともひさしぶりの対面。人見知りされてた。おいしい中華料理をふるまわれる。手づくりの包子に肉とパクチーとねぎ、はさんで食べるのがおいしかった。昼からビール…

エンケンの朝

シルバーウィークですね。少し曇り。君にふにゃふにゃ、出して聴いたら、おぉい!みんな!は入ってるんだな。すごい曲なのに、ぼけっと聴いてたんだな。やっぱり嘘ない、この詞には。「行人」の一郎と同じで、まともな人間の要求だ。この声が聞こえないひと…

サイクリング

義弟と前から行こう行こうといっていたサイクリング。体調悪いので、軽く。多摩川べりのtamarockなるイベントで待ち合わせ。腹ごしらえ。甥っ子たちはすでにカヌーに乗ったらしい。舞台があってなんかライブやっている。若者がこどもにむかってピースとか、…

ブエルタ最終ステージ

マドリッド。パレード。ステージはグライペル。そして総合優勝バルベルデ。エヴァンス、ポディウムのぼれてよかった、ほんとうに。おわってみれば順当な、番くるわせのない地味な戦いでした。ヘーシンクの脱落がわたしには意外ですが。バッソはあんなものか…

ビバ台湾料理ビバ

クワトロ行く途中、ライブ前、軽く腹ごしらえで、道玄坂小路で台湾料理。昔からある店で、前素通りしてばかりだったが。ピータンと腸詰と餃子。腸詰、はまった。うまいんだ、台湾料理。ライブ後ふたたび入店。今度は台湾ソーメンと鶏ラーメン。なんもかんも…

エンケンまつり二日目

出演者は、ザゼンボーイズ、頭脳警察、エンケン。前座はなし。あえていえばエンケン。いきなり夜汽車、ぼくは涙が流れて落ちた。そして「おーい、おまえ」ではじまり「みなぶっころす」で終る知らない曲、これで一部終わり。いきなり抜き身で斬りつけられ、…

ブエルタ二十ステージ

個人TT。祝、ビーバーちゃん総合優勝! よかった。エヴァンスも、サンチェスもみなこけずに、出せる力を全部だして、地味だけどいい戦いだった。ステージはミラー。このひともよかった。しかし、いよいよブエルタ終わってしまう。さびしい。

エンケンまつり

渋谷クワトロ。出演は、くちぶえ太郎、曽我部恵一、泉谷しげる、エンケン。曽我部さんは膨張中? 泉谷はじめてきいた、よかった。このひとの歌詞は届いてきますね。大通りを渡って/家へ帰ろう/めをつぶって/ぼくのうちははしっこにあるんだ、うろおぼえ。…

ちょっとブルー、のちハイ

ボランティア。反芻すると身もだえするよな、だめっぷりを発揮、しかもそれをなんの因果か、たまたまよそから視察にみえたボランティアのかたに見られてしまう、つぶさに。いままでずっと避けてきた「助詞」に取り掛かってみて、どつぼはまった。生徒さんた…

ブエルタ第十七ステージ

平坦。スプリント。昨日のステージのビデオ見てるうちにソファーでうとうとしてたら、いつしか今日のステージになっていて、あれ、なんで解説、サッシャじゃないんだろーとかうとうとしているまにちがう結果がでて、ようやく目覚めた。横で「いやー今日のス…

夕飯は豚バラ軟骨カレー

前にたまたま妹が置いてったバラ軟でカレーつくったらめちゃめちゃうまかったんで、以来レギュラーになったカレー。先にさっと茹でて余分な油取るのがコツですね。これやらないと、のだめカレーになるんでしょうな。 写真はAちゃんにやられた子猫。もずのや…

がりっとな

駐車場から出るとき、左翼後方下部に相当の手ごたえっつぅんですかね、ありましたね。ヨーロッパ人なら気にしないんでしょうね。あとで降りてみたらかなりこすれてました。思った以上にこまわり利くんだが、尻がでかいから、こうなったんでしょうね。ごめん…

ブエルタ第十六ステージ

寝た。またもや。なんだろう、総合動きないとわかっていると見続けられない。優勝はグライペル。 ところで昨日の画像は山海経にでてくる帝江です。ああ見えて神様で、歌舞に詳しいらしいです。平凡社ライブラリーから出たのを買いました。昔、中哲の研究室で…

また月曜日

朝はさわやかな秋の空、午後は少し曇り。銀行行って、忘れ物に気がついて、行ったりきたり。夜、自転車置いてある部屋に入ろうとしたBが「なにかいる!」と叫ぶので、びびった。ほんの少し開いていた窓から迷い込んだ蝙蝠だった。最初蝶かと思ったが、その存…

ブエルタ第十五ステージ

平坦、平坦?眠い、眠かった。放送はじまったら、逃げがもう20分もかせいでて、こりゃ、ゆるい、ゆるいぞプロトン、たぶん寝てたと思うな、バルベルデとか。優勝は逃げ切ったラース・ブーンとかそういう、ネオプロ。ビデオでなんど見直してもプロトンがゴ…

ブエルタ第十四ステージ

山岳。優勝はクネゴ! すこぶる調子いい。心身とも充実している様子。世界選がんばれ。総合争いは、スペイン陣、地の利か、強かった。バルベルデ、サンチェスいったんちぎれて、だめかと思ったら、さきに攻めてでた面々バッソ、エヴァンス、ヘーシンクに結局…

朝から晩までコーラス

K泉先生の猛特訓。しかしバス、しっかりしてきた。バスがひびくと、もうできた感じがする。テノールも助っ人入って厚くなり、ソプラノは人数たくさんだし、アルトだけ、少し後ろにへこんでいる気もするが、どうかな、こんなくらいでいいのかもしれない。バラ…

ブエルタ第十三ステージ

山岳。総合争いに異変が!エヴァンス、最後の上りでメカトラ。修理できず、チームカー到着に一分以上。ついてないにもほどがあるけど、やっぱすべてがうまく回ってないんだろう。そもそもなぜアシストが下りてこないのか? もうロットのなかで孤立しちゃって…

語学のない土曜日

先週とおなじく受付仕事。昼はお姑さん御飯。豪華!品数豊富。来週にせまるドイツ旅行の話、バッハの話から、賛美歌と聖歌の話に。夕方しもきたで髪切る。おかっぱ目指して、マッシュルーム。けっきょくいつもの髪。一龍でラーメン。はじめて食べたけど、シ…

歩きだしてしまう

書類の整理で午前はつぶれた。昼、BのところにCDを借りにきた義弟に無理やりブエルタのビデオを見せながら、自転車レースの魅力についての講釈をぶる。はっ、とわれに返り反省。

ブエルタ第十二ステージ

いよいよ三週目突入。頂上ゴール三連戦の、初戦。やはり山はおもしろいですね。優勝候補陣は牽制。バルベルデは行けるのに行かないのか、行けないのか、まだ不明。最後にヘーシンク飛び出して、なかなかおもろい展開になりましたが、優勝はヘシュタル。ここ…