2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漂白そして漂泊

先週からもやもやと宙ぶらりんになっていた一件に決着がつき、まあ、結果からいうと、翻訳のチャンスをぽしゃった。まあ、ぽしゃったもなにも、スタートラインにすら着けなかった。着かなかったのか。失ってみて、がっかり、そしてほっとしているのか、わた…

おまけ

駅前ビルの三階、場末感たっぷりの居酒屋、生ビールが不味いってどういうことだ・・・最初、ちゃらい給仕の兄さんが「乾杯サービスさせてもらってます」と言うので、?とか思ってる姑、わたし、Bの輪のなかに入った兄さんが持参したウーロン茶入りコップを掲…

久々に映画を見る

スイートリトルライズ。ライズは嘘のライズ。昨日につづきカップルを考える。夫婦だけでなく、つがいというか、伴侶かな。映画は夫婦の話です。原作は江國香織。結婚して三年か四年経つ夫婦がそれぞれ恋人をつくって恋愛する。大森南朋と中谷美紀が夫婦。大…

ラーメンそして台湾料理

半ドン明けて、ランチは近所の行列のできるラーメン屋さん。職場でちょっと話題になってて、はじめて行った。最近開発の進む地区ながら、とりのこされたような空き地の真ん中に掘立小屋というたたずまい。二十分くらい並んで、ふたりでタンメン、広東メン、…

鋼の錬金術師

終わりましたね。最後までこのひとらしかった。あきらめないし、巻かれないし、定番に落ち込まない、油断しないのね、このひとは。最後の最後まできっちり描いてあって、感服しました。すごい。

荒川アンダーザブリッジ

やくしまるえつこのおかげで、ついにマンガ本、買いました。聖おにいさんより素直に好きになれそう。執着できそう。ラブがあるからだろう。こういうモラトリアムの宙ぶらりんの薄ぼんやりしたラブが好きらしい・・・どうもツボらしい・・・わたし。設定的に…

たまには当選

宇都宮のジャパンカップで応募したクイズに正解、抽選にあたり、ブイグのジャージが届いた。なんと新城くんのサインが!!自転車部屋に飾る。最初、サインが読めず、誰の?きもーい、と思った。幸也と漢字でかいてあるらしい、わかってみると素敵に思えるか…

御殿場まわって

早朝、切り忘れたケータイの目覚ましバイブ、押し入れのかばんの奥底からぶーんぶーん聞こえるのをがまん。でも六時前に起きて、風呂。一番だったね。たぶん。 部屋もどって足湯、本読みながら足湯。でたり入ったり。夜明けに庭と隣の棟の壁が赤くなる。今日…

箱根へ

うちの職場は連休です。箱根、芦之湯温泉へ。天気なら自転車積んでいこうと思ったけど、どうも雨が降るらしいし、ぎりぎりまで迷ってやめ。車で箱根行くのはじめてだ。渋滞あったけど二時間くらいで着いた。須雲川インターで降りて峠の蕎麦屋さんで昼飯。蕎…

テンションあがりまくり

日本語をおしえている生徒さんたちがそれぞれに活躍する日がやってきた。今日は国際交流会のお祭り。Iさんはワンポイントレッスンというコーナーでタイ語をおしえ、NさんとSさんはスピーチ大会に出場する。なんか誰よりも緊張し、テンションあがりまくって、…

雑記

今日は心がざわついていて、ちょっと仕事には不向きな精神状態かも。水曜日、雨のなか外出したのが災いして、風邪ぶりかえし、ぜーぜーいうへんな咳してたけど、いまはだいぶいい。アマゾンフランスから本が届いて、ちょっと嬉しい。一冊は待望のパリの地図…

絨毯をめぐるひとびと

風邪ひきなので、赤ちゃんのいる家にはいけない。とはいえ熱があるわけでもないので、冷たい霧のような小雨のなか浅草橋へ。Mハンさんの絨毯展の最終日。MハンさんもY絵さんも明日には神戸へ帰ってしまう。名残惜しい。といってとくになにを話すとかでもなく…

絨毯展

また風邪を引いてしまった。世の中には毎月引くひとがいるけど、そんなひとになってしまったのか。喉がすこしだけ痛い。昼まで仕事。すこし休憩して、夕方、浅草橋にでかける。年に一度の絨毯展をやっているのだ。 Mハンさん、ひさしぶり。元気そうでよかっ…

近所のひとと触れ合う

ここに引っ越してきて3年、くらい? はじめてご近所のHさんとランチをした。半年くらい前から、こんどごいっしょしましょうね、とか言ってて、ようやく今日実現した。考えてみると、東京来てからできた友人というのは、語学学校で出会った人ばかり(?もしか…

チキンカレー

朝、日本語研修会。あげもらい、むずかしかった。 午後、コーラス。二巡目。音符追うだけだった一巡目に比べて、歌うことが楽しい。 夜、高幡不動でカレー。ひさびさ。チキンカレー。もうこればっかりはなににも勝るよ、うまいす。ところで、なぜか季節の焼…

エンケン

今週は職場のひとのお父さんが亡くなったため、変則シフト。そして季節がら忙しい。なんとなくばたばた。仕事終わって、夕方、渋谷へエンケンみにいく。京王線とまってて、南武線と小田急使う。 エンケン、ストイックな(いつもストイックだけど)思いつめた…

文化の日にサイクリング

江の島行こうかと思ったが、体調悪く、バイクパンツもはかずに、まあ行けるとこまでのんびり走ろうと多摩川をさかのぼる。途中から意外と元気になり、そのまま福生まで走る。いつぞや見つけた蕎麦屋で昼飯。もともと人気の店だけど、とりわけサイクリストの…