2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞小説

水村美苗ってやっぱおもしろい。前は「グレートギャツビー」と「嵐が丘」のミックスだったが、今度は「金色夜叉」と「ボヴァリー夫人」ミックス。新聞で連載されていたらしいが、ぜんぜん知らんかった。例によって階下のお姑さんに「お忙しいでしょうけど・…

ひさしぶりにともと

下高井戸でTさんと飲む。ほんとにひさしぶり。Tさん、軽井沢の土産をもってこようとしたけど、地ビール賞味期限きれていたという。そんくらいひさしぶり。彼女の訳書の話、まど☆マギから、ルパン、うてな、アニメとまんがの話、水村美苗の新聞小説の話、新し…

鼻で笑われる

先週休みだったねー、と語学学校で親しいおじさんに言われ、官邸前でデモってたんです、ちなみに昨日もです、と言ったら、予想どおり白っとした目で笑われた。そのあと、そんなことしてなんの意味があるの、と真顔で訊かれた。「そう言うと思いました、笑わ…

聴こえる聴こえない

電気足りても足りなくても大飯原発動かす、ずっと動かす、とかいう、いつのまにかそういうことになっている、驚きだ。新聞によれば、泊原発のある泊の首長いわく「政府はもっと安全だってPRすべき」だそうだ。狂っているとしか思えん。狂っているのか、ほ…

悲喜こもごも

しばらくぶりです。コーラス。新しい団にだいぶ慣れました。アルトの仲間の声の美しさと個性にほんとにしみじみ聞き惚れる日々です。とりわけわたしの両脇にいるおNさんとMさんがいい。わたしの声って自分でいうのもなんですがね、芯がないというか、いま…