2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつきはやい

また月末の集計日。夕方ばたばたするので、こういう日はカレー。ビール飲んで、またツール・デ・フランドル(なんでデ・・・ああ、フランドルって複数なんだ)。石畳で激坂。何度見ても笑う(おかしくてというより、興奮しすぎて)。

もうテレビはいい

今日はテレビ見すぎた。七瀬、かなりアレンジされてるのに、不思議といやじゃない。筒井テイスト、というとちがうかもしれない・・・ここぞってとこがツボに入ってくる。それもわたしが昔大好きだったSFマンガの世界なんだな。ヘンリーいいよ、すごくいい! …

泣いてばかりの

最近、ほんとに賢しくなったAちゃんは、お母さんの姿が見えなくなって、しばらくたつと、必ずぐずつく。この段階はまだウソ泣きというか、お母さんを呼んでいるにすぎないのだが、呼んでもこない=不在だ、とわかると、まさにスイッチオン、火がついたように…

またしてもはまる

語学ボランティア、また見学行ってきた。今日はかなり上級のひと(検定一級くらい)の授業を観覧させてもらったんだけど、やっぱりおもしろい。先生としてというより、できれば空気になってつねに臨場したいような授業だった(つまりおしえているひとが上手…

久々のヨハネ

出席簿みたら今月、二回しか出てなかった。折りしも、公開講座のシーズンですが。先週は受難曲についてK泉先生によるちょっとした講義みたいのもあったらしい。今日の練習も公開型で、外部からのゲストも数人いた。こういう日には、キャッチーな曲をやる。こ…

陽気な運び屋

今日は重かった。ただでさえ語学の資料(テキストとか、参考資料とか、ノートとか)重いのに、四冊も本を買ってしまった。一冊はさいころ本で、あとの三冊は漫画。最近は丸善にも漫画が置いてあるんですよね。「放浪息子8」「おおきく振りかぶって11」「G…

逆のベクトルで

前からさそわれていた、日本語ボランティアというのをやってみようかと思っている。この付近に住んでいる外国人に日本語をおしえるというボランティアだ。今日は見学に行ってきた。あたりまえだけど、日本語が母語でないひとに日本語をおしえることは、国語…

ぼけていて危ない

連日あるきまわって、さすがに、疲れた。朝、突如スペイン語のレッスンの存在を思い出す。すっぽかすとこだった。案の定スペイン語まったくでてこない。それどころかフランス語もでてこない。頭のなかに重い靄がかかっている。車の運転も危なかった。注意散…

なぜか遊園地

九州から知人I田さんがやってくる。明日が学会で、今日はフリー。ほんとは、江ノ島に行きませんか?と誘われたのだけど、さすがに二日連続鎌倉はきついので、うちの近所にある白洲次郎正子邸「武相荘」を提案したところ、それでいいという。とりあえず鶴川駅…

遠方に友を訪ねる

先日、思いがけぬ方から消息の知れた翻訳仲間のKさん、仏留学からもどって、料理人になったという。大学院はどうしたのかな・・・ 午後2時、鎌倉駅。Kさんを知る翻訳仲間三人とB、今日の共犯者たちは顔を見合わせる。ふふふ。悪巧みです。夕方6時、kさんの…

ねむれない

一日じゅう語学。帰宅後はビデオで自転車レース、そのうちにソファーで寝てしまう。せっかくジロ・デ・ロンバルディアやってたのに、すべて夢の中。 そして、いま、眠れない・・・あした早いんだけどな。こういうときは次から次へとネガティブなことばかり考…

朝からばたばた

風呂を掃除してたら下から電話。今日は朝から受付仕事だった。忘れていた。って、あたまぼさぼさだし、洗濯もの干してないし、ばたばたする。びっくりした。昼も仕事。夕飯たべてビール飲んで、いまは、だらだら。

なんもしたくねえ

なんか抜けた。なんもしたくない。とりあえず這いながら、ここ数日でたまった掃除、洗濯をする。ラテン語の宿題とかあるだろ、語学もやることあるよ、読む本も溜まってるぞ、と思うんだけど。ジロ・ディタリアのビデオを見る。

子守・親守

今日のミッションはふたつ。両親を八王子の弟宅へ送ることと、外で用事のある弟の奥さんのLちゃんに替わって、親と姪っ子のお守りをすること。約束どおり朝10時半に弟宅へ到着。Lちゃん外出。任務開始。父は例によって気まぐれ。やいやい姪っ子と遊び、ふい…

きのこになる

箱根二日目。昨夜はエキストラベッドで寝ようとしたが、暗闇で、ぎいぎい、ときに、ぴよっと鳴くベッドが怖くなり、真夜中、姑とBの寝室に入れてもらう。そして朝。今日はいいお天気になりそう。コテージまわりを散歩。テラスでぼんやり、わたしは読書した…

仙石原のススキ

うちとBの親を連れて箱根へ。ススキを見て、森のコテージに泊まる。白濁した温泉に入り、フランス料理を食べる。初孫フィーバーの熱を保ったまま、フランス料理で緊張し、そこへ赤ワインが入って、父、暴走。ひとこと多いとかのレベルでなく、テーブルを一…

ちょっとした祭り

親は昨日来た。今日は弟家族が来た。あかちゃんも来た。義妹も来た。甥っ子も来た。弟一家が昼過ぎに来て、ごちそう。妹たちが夕方に合流。またごちそう。午後じゅう、食事をしていた気がする。写真は甥っ子Hの作品。モンスター化した義妹とわたしだろうか?…

親が来る

田舎から親がやってきた。ばたばたする。明日は弟家族もやってくる。ばたばたするにちがいない。夕飯は豪華でした。

テレビ三昧

きのこご飯 夜はBちゃん仕事。姑は旅行。わたしはひとりお留守番。ひとり飯なのにわりと高カロリーか。患者さんにもらったきゅうりは叩いて中華風あえものに。テレビは新しい季節。「七瀬ふたたび」と「風のガーデン」。前者は蓮佛美沙子の新作ということで…

すくすく

おもしろいほどのびる

吉祥寺でともだちと会う

子守のあと、夏にいっしょに旅行に行った幼馴染Nと会って食事。行きつけのお好み屋にいったらつぶれていたので、その近所のバル。「バッドエデュケーション」の話で盛り上がる。同じ映画でここまで見方がちがうか、という。それだけ骨太な映画だってことだな…

泳いだ

いやあ、ほんとに久しぶりに泳いだ。さきに軽く夕飯食べ、運動して、腹へって、かえってきておむすび食べて、プラマイゼロか。 夕飯のおかず

きのこ脱出ならず

ひさびさに髪を切りました。「適当に短くしてください」というと、わたしの場合はまず間違いなくマッシュルームにされてしまう。でも今日はたしかに、わたし、「前髪はまゆげの上で、ぱつっとした、メリハリのあるおかっぱにしてください」と注文したはず。…

へろへろ

朝からびっちり語学。すでにラテン語がはじまる3時半には疲れてヘロヘロだった。 その後、渋谷BYGでエンケンライブ。BYGは「坐り」なんだけど、非常に狭く(汗やつばが届く距離)、エンケンの熱気がすみずみまで届く。そして、どうしても客VSエンケンという…

チベットのカレンダー

図像がおもしろいです。

もらいものがおいしい

写真、職場でもらった手作りのマロングラッセ。プロ顔まけでおいしい。弟にもらったスモークレバーも。ちょとえぐい野菜といっしょにバルサミコで食べる。うまい。 もらいもので生きてます、最近

寒くなりました

すっかり寒くなった。姪っ子のAにとっては、はじめての冬がやってくる。今日はなんどかくしゃみをしていた。