なぜか遊園地

yokkobukko2008-10-20

九州から知人I田さんがやってくる。明日が学会で、今日はフリー。ほんとは、江ノ島に行きませんか?と誘われたのだけど、さすがに二日連続鎌倉はきついので、うちの近所にある白洲次郎正子邸「武相荘」を提案したところ、それでいいという。とりあえず鶴川駅で待ち合わせ。ホームでI田さんをピックアップして町田へ移動。まえまえから気になっていたカレーの店で、まずは腹ごしらえ。I田さんはエッグカレー。わたしはカツカレー。激ウマではないけど、ふつうにおいしい。それから鶴川へ戻っていよいよ武相荘へ・・・行ったら、休みだった!月・火定休日。がっくり。ふたりで門の前で記念写真。さて、どうするかなああ・・・それなら、うちにきてもらってコーヒーでも、と誘うが、下でBが働いているのに、申し訳なくてとてもくつろげない、週末でもないかぎりぜったいお宅へは上がれない!と男児I田さん、がんとして譲らないから、わたしはというと、ますます焦り、途方に暮れる。この段階で午後一時半。これから、江ノ島行って帰ってくるのもきついしなあ、と路線図とにらめっこ。読売ランド・・・に温泉できたんだっけ?と思い出し、あまり乗り気のしないI田さんを強引に遊園地に連れて行く。昼下がり、あとすこしで夕方という時刻の、平日の遊園地。ソフトクリームなめ、ジェットコースターに乗り、観覧車に乗り、リストラされたお父さんの気分で芝生に転がったりする。乗り物が動きだすとスピーカーから流れだす音楽もわびしく、なんかすごく心穏やかになる。うるさいのに、静か。となりの温泉にも入りました。温泉っつうか、お風呂屋さん。お金がもうすこし安ければ、遊園地、ときどき来てもいいかな。しかし朝一番の飛行機で佐賀からやってきたI田さんには申し訳なかった。でも意外と楽しんでいるふうではあった。夕飯でB合流。行きつけの飲み屋でみなで刺身食べる。