2012-01-01から1年間の記事一覧

もう酒やめたと何度叫べば?

土曜はコーラス練習。練習後、S木さんとご飯。コンサートのチケットを(半ば強引に)渡す。お返しに最近S木さんが漬けているというぬか漬けをもらう。もうすぐパンも焼くようになるとか。どこへ行く、S木さん、お店開けるね。S木さんにつれてってもらっ…

ほんとにげんまたいせん

先週末のことを書きます。 まず金曜、ひさしぶりに官邸前へ。いましろの「原発幻魔大戦」読んだら、やっぱ行かねば、という気になった。以前のようにものすごい人ではないけど、それなりに人は集まっている。激減ということはないと思う。警官隊は前よりもい…

ひさしぶり

ものすごく間あいてしまった。とくに病気だったとかではなかったんですが。 このあいだにあったことは、九月にコーラス合宿で河口湖に行った。そんで毎朝河口湖のまわり自転車で走った。 リーディングを二本やった。 それから、カーネーションのファンクラブ…

今日のぽろぽろ(路上篇)

エウナテの水呑み場 道標シリーズ

ひさしぶりの官邸前

オリンピックが終り、夏が終り、電気は足りているようです。 経済重視のひと、安全保障重視のひと、いろいろ言い分はあるのでしょうが、原発あってもこれだけ経済の具合悪いんだ、見通したたないんだ、ほんとに原発と経済、ほんとに因果関係あるのか、超個人…

ぽろぽろ

バル料理ぽろぽろ ちょ、長老! これはあんまおいしくなかった。豆のなにか 見ためより旨い イカコロッケ ケソフレスコのアイスとトゥリート 鱈のなにか 意外と美味呑みものも、ぽろぽろ カーニャ チャコリ シードラ トゥリートしかしこうして並べてみると、…

今日のぽろぽろ

今日は旅先で食べたもの、並べてみます。 がっつり皿 衝撃的に旨かったトマト 中華の天ぷらはバカ量 フォー 意外といけた 正直、カレーならゆるせるまずさ

復活コンタドール

スペインで生ブエルタではじまった、ブエルタまだ続いています。第17ステージ。最後に山17キロのぼって終るけど、平坦ステージというカテゴリー。休息日明けでまあ逃げうちあいになるかもだけど、総合は動かんだろう、とみな油断してた。Bも。飲み会にいっ…

ぽろぽろ記録

旅の記録からぽろぽろ漏れ落ちていたしょーもないこと、小さいことを書いていきます。 パンプロ―ナと、エイバルで気付いたことは、なんかこども向けのお店が多かったこと。洋服屋もだけど、お菓子やさん、それも駄菓子屋さんが多い。パンプロ―ナ、バル通り、…

日はまた昇る

はた、と気づくと九月。 ようやく旅のブログを書き終えました。これ終わると、ほんとに旅が終わったと気がする。実感する。 旅行から帰ってきてから、ヘミングウェイの「日はまた昇る」を読んだ。はじめて読んだ。「移動祝祭日」は大好きだけど、これは読ん…

サンセバから江の島へ

前夜、寝室に蝙蝠が現れたりして、眠れぬ夜を過ごしたせいで、寝坊した。ても日曜だけど。ほんとは調布でシャンブルの練習でるつもりだったんだけど、さぼる。そんで午後のモロー練も。こちらは予定どおり休む。休んで、江の島へ。夜、カーネーションのライ…

旅行は旅行へ

昨日、朝、スペインから帰国。一週間だけど、濃かった。旅の詳細な日記はいつものように追々書いていくつもりだけど、いまフレッシュな気分のうちに雑記を。 今回の旅の一番の目的はVuelta a Espana 自転車スペイン一周レース観戦です。 コ、コ、コンタドー…

パリはわかってくれない

ところでEのM。この夏新しくオープンしたターミナルだった。どこもかしこもピカピカだ。音楽ブースまである。 いままでのFはどこいったんだろう? このターミナル、フランスが一押ししたい、外国人にぜひ知ってもらい、買ってもらいたいというような高級…

ビルバオから飛びます

シャルルドゴール空港をフランス人がロワッシーと土地の名前で呼ぶのが紛らわしいなと思ったことある。同様にビルバオ空港もロイユと呼ばれている。日本でエイバルからのバスの便調べたとき、ロイユ空港行きはあるのに、ビルバオ空港行きがなかった。たぶん…

ホテルまでレース

ホテル着いたら、ランプレとクイックステップと同じホテル。部屋着いたら、向かいの扉とかあけっぱなしだし、中丸見えで、明らかに選手が寝ているー、ぐわー、レースが追いかけてくるよー。というかこの無防備ぶり、まわり全部選手かチームスタッフなんだろ…

下山、バル、バス

ガードレールの向こうの崖にヤギ。 ふもとの町エイバルの広場に戻る。すこしだけ買い物。ベネトン子供服でセール見る。わたしの前に並んでたアラブ人が店ごと買えってくらい買い物していて、順番待つだけで、なんかものすごい時間かかってしまう。この町はア…

本番は一瞬

Bのスマートフォンでライブ情報を得ながら、レースがやってくるのを待つ。ただひたすらに待つ。 2時間くらい。途中、山の中でトイレ。ビールめ! 予測時刻よりずっと早い(この日は異常なハイペースでレースが進んだ)。17時20分くらいだろうか。レース近づ…

出た!ナランハ軍団

次のバスにすんなり乗れた。よかったー。山頂まで距離は8キロくらいだろうか。歩いてのぼるひと、自転車でのぼるひと、もうカーブを曲がるたびに、たくさんのサポーター。さすが地元。ほとんどがエウスカルテル応援のオレンジ軍団。我々のグリーンのアルゴ…

エイバルでバルる

13時すぎ、エイバル着。避暑地としては、間違いなく洗練されている側。街道沿いにはおしゃれなブティックやスポーツ用品店、町はずれにはエルコルテイングレスという三越みたいなデパートもある。路肩でブエルタのための障壁や、残り距離を表示するゲートの…

バスの旅

エイバル行きのバスは、定刻一分前に発車。いいのか!それで。旅程は2時間。北西に向かって、ふたたびバスクへと出発。 エイバルは、ブエルタ第三ステージのゴール地。ここで昨日お別れしたプロトンを待つ。それがどんなとこか地図からはわからない。役所の…

さらばパンプローナ

パンプローナ最後の朝。明日は朝一番の飛行機で出発なので、実質、今日がこの旅行の最後の日だ。10時前にチェックアウト。11時のエイバル行きのバスまでしばし時間あるのでフロントに荷物預けお散歩。 昨夜はスペイン来てはじめて静かな夜を体験。祭りは終わ…

パンプロ―ナ最後の晩餐

今夜はほんとはホテルの星つきレストラン行きたかったんだけど、日曜休みとは気付かんかった。気付いたとき(昨日の夜)は手遅れだった。 そのへんのバルへと思うが、バルやレストランでさえ日曜休みのとこ多い。エスタフェタ通りだけは、いつもの通りのにぎ…

テレビでブエルタ

ひとめぐりして、さて、どうしようか、という感じ。旅も中盤すぎ、実はかなり疲れているのがわかった。さっきタクシーの電話番号きいた旅籠のカフェに。テラスでコーラでもと思ったんだけど、なんとテレビでブエルタ生中継してるじゃん!見るとゴール前28…

そしてハビエル城

それにしてもこの熟年カップルの仲のいいこと。ほんと細かいひとつひとつの動作に旦那さんの奥さんへの愛を感じる。ときどきほんとになでなでしたりしている。ふたりはビトリア(ガステイス)在住で、週末旅行を楽しんでいるらしい。さっきのカフェの大将と…

日曜日の郊外

教会から裏手に出て河原で涼を取ろうと思ったけど、やっぱ暑い。今日も40度ありそうだ。なんだろう、ヨーロッパ、異常気象だろうか。ひとけのない裏通りをさまよって、午後3時、これは完全に食いっぱぐれたな、と考えながら、先刻の教会から100メートルほど…

サングエサの午後

荒野を半時間ほど走り、橋を渡ってサングエサ(発音はサンゲサのがちかいかも)の町に入る。入ったらすぐに目的の教会がある。サンタマリア・ラ・レアル教会。ファサードの彫刻が目当てです。ぱっとみて色がちがうから、タンパンを含む正面扉まわりと、上層…

そしてキャラバンはパンプロ―ナを去る

朝食、食堂で新聞広げる。「ブエルタ史に残る第一ステージ」「暑さ、喧騒、ビールと水」「ブエルタ、パンプロ―ナで輝く」「ブエルタという祝祭」などなどの文字と写真。とりわけエスタフェタ通りの熱狂を伝える記事多く、やっぱりそうなんだなーとふたたび興…

そして本番

この本番、このエスタフェタ通りの熱狂をなんと表現したらよいのだろう。最初ホテルのテラス(特等席)で観戦しようかと思っていたわたしはアホ。あんなん特等席ちがう。エスタフェタ通りは狭いバル通りだ。両側からバルコンの飛び出した建物が通りに覆いか…

パンプロ―ナの高熱!

パンプロ―ナに戻ると、もう街はブエルタ一色。なんか有力チームが次々試走している。ホテル帰って休憩なんてしてる場合ちがうぞ。エスタフェタ通りのバルでトゥリートもらって、障壁にはりついて試走を見る。 隣のおじさんに「本番は7時からだから、これ試走…

お遍路とブエルタがフュージョン

プエンテラレイナにもうすぐ到着というころ、追いついたおじさんお遍路さんをふと見ると、なんか見覚えあり。あり、ともうひとり見ると、あり。 このひとたち、昨日、チームプレゼンテーションで、とBに声掛けようとしたところ、向こうもあっと気がついて、…