2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そして歌舞伎町の底で火鍋る

コーラス。今日は新曲ビクトリアのsalve regina 二部コーラスに分かれて、同じ旋律をおっかけっこする。面白い曲。でも現代のポップスとかに通じるような、歌いやすさがある。練習後はみなで歌舞伎町へ移動。今日はメンバーほぼ全員出席の懇親会(しかし、ほ…

せたぶん

コーラス、今日は夕方からなんで、ゆっくり起きて、おでかけ。世田谷文学館で手塚治虫展。原画は美しいし、こどものころのマンガは上手だし、本人手書きのスター図鑑は興味深いし、読書コーナーには全集そろってるし、一時間かそこらではちょっと物足りない…

魔法少女まどか☆マギカ(ネタばれします)

最終回見た。タイトル入る前の数分からしてすごかったが、最初の十五分がもう壮大でした。円環のやぶりかたは、まああれしかないのかな、やっぱり。銀の三角・・・スターレッド・・・火の鳥・・・。主人公いなくなる、ってひとつの雛型だけどな。感情移入し…

雨、春の

雨模様。朝からけっこう降っている。まさか梅雨ではあるまいが。 日本語ボランティア。この春からコーディネーターをやっている。完全にわたしの能力を越えた仕事だ。生徒さんの能力を測り知るのも難しいし、ひとを配置するのも。人事の仕事って、すごいよな…

すこしのんびり

コーラス練習日。予習のおかげでなんとか歌えた。歌えるとすこし曲が分かる、曲が分かるとおもしろい、というそれでなんだか気分がよかった。とくにジョスカンのBenedicta es 歌っていて気持ちいい。 練習後に飲み会に参加。今回は昔ながらの居酒屋。ヴォイ…

心が晴れてくる

いまだ気がかり、悩みの種はあり、なにかしら解決したわけでも、糸口が見つかったわけでもないけど、心が徐々に晴れてきた。春が来たからか。いいほうにも悪いほうにも進展しないから、苦しいところが弛緩したんだろうーな。 日本語、新しい生徒さんになって…

備忘録

ああ、そうだこれ書いてなかった。先々週の日曜にシャンブルの写真とDVD鑑賞、アンド懇親会があった。映像で自分を見るってあいかわらずちょっとへん、慣れない。なんかにょろにょろ、きょときょとしてんな、わたしと驚く。わたしが他人なら、このひとの…

いろんなひとがいるらしい

勤め人でないので、こう職場に、社会にこんなひとがいるとか実際にはよく知らない。ドラマとかで、こんなことはないだろう、というひとを見つけたりするけど、善意のかたまりとか、悪のかたまりとか。実際のことはよくわからない。 それでもたまーに不思議な…

自転車

アムステル・ゴールドレース。楽しみにしていたが寝たおしてしまった。うとうとしながら観戦。エヴァンスなんか知らないうちにリタイアしていた。

いよいよどこへいく

ギリシャ語をはじめた。アルファ、ベータから。小学校時代にローマ字覚えるの五分かかんなかったよな、たぶん小文字もすぐ覚えたよな、いまやもう何回書いても覚えられない。 日曜はコーラス練習。音取り。何度か歌ったものはだいぶ歌らしくなり、ハーモニー…

早朝です

ちょっと時間あまった。最近読んだマンガ、本感想、書く時間ないか。 「すみれファンファーレ」、萩尾の「なのはな」、あと村上春樹と小澤征爾の対談。 最近Bとふたりで再放送の「魔法少女まどか☆マギカ」にはまっている。まだ最終回までいってない。あと二…

アンサンブル・カペラのジョスカン

近江能楽堂。賛歌「アヴェ・マリス・ステラ」を定旋律につかった通作ミサ曲のレクチャー講座。定旋律がほらこんなふうに、ここに、というような話が一時間と演奏。定旋律より、ジョスカン節のが強く入ってきて、いやーどこ切ってもジョスカンはジョスカンだ…

BCJ

聖金曜日の「マタイ受難曲」。コーラス1のカウンターテナー、外国人のひとの声が気持ちよかった。なんか制御しきれなくてときどき音外すんだけど、そういうの全体から見るとささいなことなんだよな。 鈴木雅明の指揮、あいかわらずものすごい集中。このひと…

オザケンコンサート

チケットの争奪戦とその価格の高さに、なに?外タレきどり?来日コンサートかよと、相当に心離れかけてたんだけど、おもしろかった。なんでしょねー、むかーし二十代のころに吉田拓郎コンサートとかテレビで見て、客席のおじさんおばさんに、なに?それはノ…

コーヒー飲んでるよ

いや、なんか忙しいとかでなく、ずっと水中に沈んでた感じ。ブログ書きたいなーと思いながら、時経つと、なんつか、喉元すぎるつか、反芻とかいう表現もあるけど、わたしはわりと忘れちゃうほうなのかな。 覚えてる範囲で、このとこたてつづけに三回、初台オ…