せたぶん

yokkobukko2012-04-29

コーラス、今日は夕方からなんで、ゆっくり起きて、おでかけ。世田谷文学館手塚治虫展。原画は美しいし、こどものころのマンガは上手だし、本人手書きのスター図鑑は興味深いし、読書コーナーには全集そろってるし、一時間かそこらではちょっと物足りない。アンケートあって、あなたの好きな作品おしえて、みたいな質問が主で、イラストも添えてみたいなものだったが、結局その場で思いつかないし、書かなかったけど、その後もなにが好きかなーと考えていた。手塚、好きな作家といわれて一番に思い浮かぶマンガ家じゃないし、全部読んだことないけど、やはり、無意識のうちにかなり入りこんでいるよなー、だってメルモちゃんとレオとアトムと悟空と・・・虫プロのアニメで育ってしまっているからなー。
そしてせたぶんといえば、ムットーニ。今日はブラッドベリ村上春樹夏目漱石、宮沢さんの詩人の魂、見た。ブラッドベリのと宮沢さんのは文学箱というより、音楽箱なんだけど、いい。全体にムットーニ節がよく出ている。