2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木先生最終回

これはもうDVD買ってしまうな。よくできていた。最初に小川さん入れるためにはじきだされた子、あれは誰だったんだろう、とずうっと思っていた(ビデオ消してしまったのを後悔しつつ)、なるほどー、頭と終わりでそう繋ぐか!というなんかそこだけでもこ…

コーラス、コーヒー屋、古本屋

いつもの日曜日だ。コーラス行ったら朝から1日練習だったと知りびっくり。練習後はいつものコースでコーヒー豆買ってから古本屋へ。めずらしく定価より高い本を買う。福永武彦の「異邦の薫り」。とんぼの本から出ている星新一本、こっちは安かった。夕飯は駅…

C面、そんなもんあるかならスピンオフ

空いた時間に松島を観光。東松島、塩竃と比較すると松島の津波被害は少なかったらしい。瑞厳寺の寺務方のひとは、目の前の島々が波の威力を小さくしたのかもしれませんと言っていた。参道の杉並木の途中まで水が来たらしいが、それもゆるゆるとだったらしい…

ダークサイドあるいはB面

個人的には、かなりダウンした。直接医療にかかわるBやSさんとあまりにも精神レベルがちがうんだと思う。感受能力というべきかな。空いた時間に津波被災地を、石巻港、日本製紙工場の周辺一帯、東松島、野蒜、それから女川など。視察してまわったときにも…

石巻ぐるり

22日から4日間で石巻の災害医療支援に参加してきた。医師会の活動だけど日本赤十字しきりの活動と連携。医師、看護師、事務の三人編成の小さいチームで決められたエリアの避難所の医療を担当する。わたしは事務、Bが医師で、看護師は今回はじめてお会いした…

最近のいろいろ

英会話、義妹弟が仲間入り。にぎやかでおもしろい。我々の世代というのはしゃべれないけど、意外とポテンシャルがあるというか、基礎はできていると思う。(なんか書いてみてものすごいできるひとみたいでびっくり。自分も含めてです、上からでなく横から目…

調布放浪

コーラスは1日練習。早起きして昨夜のドフィネとツール・ド・スイスを見る。ドフィネはようやくホアキン・ロドリゲスにエンジンかかってきた。ツールにも出るのだろうか。それにしてもヴァンデンブロック、ヘーシンク、ウィギンスが坦々と山を登る姿を見ると…

結婚パーティとレンブラント

茗荷谷のなんとか坂のイタリアンで昔Bと同じ病棟で働いていた看護師N島さんの結婚披露パーティ。N島さん妊婦さんになっていておどろいた。来月生まれるらしい。茗荷谷、むかし小石川植物園の帰りに迷いでて歩いて以来。桜並木の両脇におしゃれなイタリア…

目が回る土曜日

仕事おわってから、南大沢へ長靴を買いにいく。来月、石巻に行くので、そのため。地盤が70センチ沈み、雨が降るとすぐに海になってしまうようだ。テレビの報道では。 目的果たし、時間余ったんで映画でも見ようかと思うが、マイバックページ20分前に始まった…