2011-01-01から1年間の記事一覧

年末の午前

ああいいお天気だなー。年賀状書いてました。腱鞘炎なるかと・・・いや、たいして書いてないんだけど、もう最近これ、パソコンのキーボードでしょう。字がもう揺れる揺れる。手が震える。 それにしてもなんていいお天気。ぴーかん。なんでこう冬のお天気の朝…

年おさめ

年末はなにか忙しかったですね。気分の問題だろうけどさー、頼まれごと、なんでもいいですよ、と引き受けてたらストレスで頭がパンクして、結局いっこくらいしかできなかった。Bに迷惑かけました。すみません、これからは気をつけます。 今日は床掃除と窓ふ…

さよならでなくチャオ

先週末は中野サンプラザでムーンライダーズ最後のコンサート。いちおう最後じゃないって体で、ちゃお、また会おうってことだけど。そうやって死んだか死んでないかわからんみたいに消えるロマン、ロマンじゃないな、それがリアリティなのかもしれん。隣でB…

古本屋開拓

朝からコーラス練習。京王線、人身事故で止まってて、調布へ行く手段がない。こうなってはじめてわかるがバスも走ってないんだなー。朝からタクシー。車で行く手もあった。というか自転車で行く手があった!が、駅まで来てしまっていたので・・・ 昼飯は牛鍋…

京都のともだち

Mちゃんが旦那さんと上京。明日は姪っ子たちと動物園に行くらしい。今日は我々と四人で食事。 隣町のピザ屋にて。11人もいる話など、テレビの話と近況。一年ぶりかな、江ノ島行って以来か。旦那さんのHさん、今回会うの二度目だけど、落ち着いた人。会社の…

いい文の日なのか

勤労感謝の日らしい。休日で、ほんとは朝からコーラスの練習あるのだが、姪っ子たちとりす園に行く約束あるのでサボる。 りす園、はじめて行ったが、思っていたよりずっとこぶりな施設だった。りすと触れ合うにはあのくらいでいいのか。AちゃんもKちゃんも最…

コーラス

コーラスはチラシとチケットができた。いよいよ本番近いと実感。コンサートにかかる分担金のことでみなで会議。お金のことなので、みなが楽しい顔で納得というふうにはならない。なんかもめ事にならなければいいけどな。とにかく大きな会場なので、みんなで…

ばたばたる

ここ数週間、なんか忙しかった。しつこい風邪を引いていた。レジュメまたひとつ読んで書いて送った。どうも読み込みが甘かった。中途半端になったと後悔している。 映画祭で映画二本見た。「ファンタスティックMr.FOX」「イリュージョニスト」両方ともアニメ…

ギエム

ギエム、毎年見ているなあ。ほんとは先週のプログラムも見るつもりだったけど、自転車あるんで、あきらめ。今日はフォーサイスの作品をふたつ。新作、映像との組み合わせがおもしろい。ベートーヴェンのソナタ32、すごく好きな曲、今日の演奏は最後のほう、…

古本市

土曜は朝から晩まで語学なんだけど、今日は上野でギエム見るのでラテン語はサボり。ランチに共栄堂でカレー。対岸どうもすごいひと、と思ったら、そうだ、古書市なのね。そういやキクニ(喜国雅彦)のツイッターで見た。ちょっと冷やかしに、と思ったら、呑…

週末日記

このとこ、ばたばたしてたせいもあるけど、なんとなくルーチン決まってしまって、ブログ週末日記みたいになっている。ウィークデーにもいろいろあるのだが、次の週がやってくるとそちらに刷新されてしまう。忘れるわけじゃないけど、先週のことがどーでもよ…

暑くて熱い

早朝5時起き。風呂。昨夜はドイツビール後、餃子食べて、ぐったりして眠った。心配した雨は降っていない。ホテル7時前にチェックアウト。バス始発から二番目のに乗れた。森林公園着いたらまだ8時。なんつーか、早すぎるだろ。芋煮もこれから煮るとこだし。コ…

いざ宇都宮へ

昨夜は明け方まで仕事。週明けに提出するつもりのレジュメができていない。がんばったけど、タイムアップ。月曜がんばろう・・・ 2時間寝て、受付仕事。土曜に入るのはひさしぶり。(語学学校は欠席)そんで仕事明けたら、即、出発。どこへって、それは宇都…

キリンジ。

前回、あれはまだ今年の1月のことだったのか、ものすごい昔のことのようだ。なんか地震があって、原発事故あって、それ以前とそれ以後のあいだにものすごい断層がある。もう帰れないのは、どの時間も同じだけど。 キリンジ、渋谷AX。いつも思うけど、この…

醍醐味が徐々に

B休日当番。コーラス休み。わたしも休もうかと思ったが(あんまり忙しいと駆りだされるし、おさんどんとか、いちおうお茶出しとかあるのでいたほうがいいはいい)、来週はジャパンカップで休むので、さすがにふたりいっぺんに休める雰囲気ちがうので、ひと…

「縛り」って言いたい

B仕事で夕食いらないというので、ひさしぶりに幼友と新宿でごはん。土曜の駅周りは予約ない人は入れない店多い。空いている京風お好み焼き屋へ。従業員ネパールのひと。お好みはおいしかったが、もんじゃはいまひとつかな。そりゃそうだろ。 カラオケ。ひさ…

八声練習のプロブレム

連休だった。コーラス、午前午後練習。先週から八声に分かれての練習始まったが、始まってみると、思いもしなかった問題に気がつく。各パートの練習時間が少なくなるのだ。とりわけ最近の先生はディテールが気になってしかたがないふうで、しかもこの時期に…

いろいろ書いてない

夏の終わりころにパリから家族で里帰りしたY木さんと水族館に行った話書いてなかったな。いっしょに会ったTさんとSさんと帰りに葛西臨海公園から船に乗った。もうあれずいぶん前のことになる。Y木さんに写真を送らねば。 って急に思い出したのは、今日ふ…

月曜の朝だす

思い起こせば、本棚探偵の冒険(文庫)は数年前に吉祥寺のミステリー専門書店で買った(なんかオープンしたてだった、いまはもうないなあの本屋)。ミステリーそんな得意じゃないのに入ってしまって、でもなにか買いたい、なにか一冊くらい買いたいものある…

八声に分かれる

コーラス練習、めずらしく午後のみ。いよいよ今日から八声に分かれる。わたしはアルト第二、Bはバス第二。八声に分かれて一発目の練習曲が最終曲というのも、なにか感慨深い。ようやく来たな、ここに。 練習の終わりにひさしぶりにコラール。 帰りは久々に…

なにが大事か

コーラス一日練習。午前はほんとは日本語の講習会があったのだがサボる、サボるっていうか行かない。コーラスのが大事だから。 といいながら午後の後半の練習はスキップ。下高井戸でヘルツォーク第二段。「アギ―レ」を観る。やりたいことを優先してったらこ…

学校はたのしい

午前仕事。 語学学校に復帰した。とりあえず今日はラテン語。一年以上ブランク開いてしまった。登録する喜びというか、面倒なんだけどある。下のカフェテラスで久方ぶりに学友(てもみなリタイアされた兄さん姉さんがたなんだけど)に再会。教材がガリア戦記…

今日の予定はエンケンのみ?

休日。今週は休日多いな。仕事も飛びとび。昼までごろごろする。特になにするでもなく。ふと彼岸であることに気付き、墓参りに行く。いつも閑散としてる墓地、駐車場で車と車のあいだに入れたのはじめての気がする。花屋も出てるし、なんとなくにぎやか。お…

ざっつ台風

長く生きていると逆に本能の感度が悪くなるというか鈍くなるのかもしれない。小学生なら今日は絶対来るだろう、嵐が、とわかるはずなんだけど。テレビもラジオもちゃんと警報だしてたのに。わたしもBも外出先で足止め。わりと昼さがりの早い時間(外国語な…

コーラスのない日曜日

今日はコーラスがない。明日だ。連休だから。わたしにしてはゆっくり起きて、買ったばかりの電子辞書のオンライン登録やったり、説明書読んだり、たわむれる。9時くらいにBも、のそのそ起きてきて朝食。昼は映画に行こうと思います。下高井戸でヘルツォーク…

連休のはじまり

朝、電子辞書壊れる。キーボードが言うことをきかない。昨日まで普通に動いてたのに。もう十年、以上かな、使ってるから寿命だろう。 午前受付仕事。半ドン。お茶の水の学校に授業の申し込みしにいきたかったが、乗った電車が、沿線の事故の影響で動かなくな…

一日コーラス

9・11。日本中で反原子力、反原発のデモが行われるらしい。調布の駅前でも広島から沖縄から来たひとびとがチラシをくばっていた。 参加するか、話して、コーラスを取った。ひさびさに自転車で行ったら汗だく。真夏ほどじゃなくてもまだ暑い。A木夫婦、A…

手塚版ファウスト

帰りにヴィレヴァンで手塚のファウスト買った。たしかあったと思って家中探したが見つからなかった。ネオファウストのあとがき読んで読んだきになっていたのか。しかしこれは・・・骨抜きにされたファウストだった。これは大失敗作ではないかな。天才はこう…

髪をきるほか

髪きりました。もう暑くて。最近涼しくなってたのに、昨日今日また急にむしむしが戻ってきた。下北ひさしぶり。洋服屋さんを見てまわったけど、あんまりぴんとこなかった。古本屋。誰だかわからないけどホーンのジャズが流れていて長居してしまった。こない…

生活を組み立てる

秋からの生活の設計みたいのをしている。一年ぶりにまた語学学校に通おうと計画している。髪を切ろうとか、これは計画とかでなく、明日。 ファウスト第二部、苦しみながら読了。わいわいしてたなー、第二幕、第三幕がわいわいしていた。でも劇場で、誰かが肉…