年おさめ

年末はなにか忙しかったですね。気分の問題だろうけどさー、頼まれごと、なんでもいいですよ、と引き受けてたらストレスで頭がパンクして、結局いっこくらいしかできなかった。Bに迷惑かけました。すみません、これからは気をつけます。
今日は床掃除と窓ふき、思ったより時間かかんなかった。あったかかったし、ちょうどよかった。しかし一年、早かったな。
翻訳、入稿して、初校返してから動かない。暗礁にのりあげているみたいだな。ああ、せっかくやったのに、おくらになるのかなー。
コーラスも先週末に練習おさめがあった。いよいよコンサート近い。アンコールのためのモテットの練習。なんて美しい曲でしょうね。
年末っぽい、ぽかった。
この年末はひさしぶりに実家に里帰り。明日はK原くんとKMさんと飲むつもり、うまく会えるといいんだが。土産持って帰るのわすれないようにしよー。
あ、亀山訳「悪霊」三巻、読了。おもしろかったが、唐突に終わったなー、正月に一巻から一気に読みなおそうと思ってます。ヴェルホヴェンスキー氏がとてもよかったな、この父親像は、カラマーゾフの父親とまた対照的で、やっぱりものすごく魅力的だった。悪霊のたとえ、も興味深かった。いや、もちっとじっくり味わいます。