2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブエルタ第三ステージ

平坦。優勝はヘンダーソン。強いぞコロンビア。ちなみに昨日の優勝はチヨレック。

頭痛

胃が痛い。頭が痛い。ちょうど二日酔いのような感じ。一日ダウンしていたかったが、台風もよう、強い雨のなか銀行へ。ぬれねずみ。足が冷えた。インフルエンザか?と思ったが熱はない。夕方かなり改善。

ブエルタ第二ステージ

よってちゃんと見ていない。ド平坦。ゴール、スプリントに参加したのは、ボーネン、ベンナーティ(いたいたこんなひと!)、優勝は誰だったか・・・ビデオちゃんと見ます。

選挙速報とトランプ大会

早く帰ってブエルタにそなえて仮眠、と思ったら、下の姑のとこに甥っ子が遊びにきていて、我々の帰りを待ちかまえていた。まだ冷めてなかったトランプ熱。大富豪とUno。横目で選挙速報。なんでそんな勝ってんだ!?民主党。テレビ画面では歴史的なことが起こ…

自転車

朝、肌寒いくらい。秋だ、秋。雨降りそうだけど、新聞が降らないというので、自転車ででかけたが、投票所でたら、もういまにも降りそう。町を出ないうちに雨粒落ちてくる。どちらかといえば霧雨。横風、場合によって向かい風。帰りもやはり怪しい雲行きのも…

コーラス

朝から夕方までびっちりコーラス。本番まであとひとつき。いよいよ先生が怖くなってきた。一曲目、はじまりの「ヘル!」のhがでない。午前中はほとんどそればっかり。注意されればされるほど、萎縮して不発率が高くなり、へんてこになっていく。メリスマの息…

ブエルタ第一ステージ

五キロ以下の個人TT。プロローグじゃないの?とも思うが、よくわかりません。スペイン一周、てタイトルで、オランダはじまりというのも興味深い。ハプスブルク家つながり、でしょうかね。優勝はカンチェ。ボーネンもそこそこがんばった。ほぼ地元ということ…

語学は夏休みにはいる

アテネ今日で終わり。みなさん10月までお元気で。同じクラスのひとでしばらく顔を見ないと思ったら、三ヶ月かけてコンポステラの道を歩いているらしい。寝袋持って、教会の宿泊所なんかに泊まるかなり本気の巡礼をしているという。土産話が楽しみだ。

なにを求めているか

夏休みの日記、ようやく書き終えた。終えたら、ひどくさびしくなった。 夏休みあけから放置されている助っ人さがしに取り掛かる。しかたない、動け動け、と無精な精神に命令。 夜、知るを楽しむのグールドの最終回をビデオで見る。「草枕」の朗読、意外で、…

ぎゃーっ

とれた

わすれてるよね

ひさしぶりのベビーシッター。赤ちゃんの半月ったら、大人の一年分くらいでしょうか? やせてすらりとしてきた。相変わらず腹はでている。おそれていたとおり、忘れられている。まったく口を利いてくれない。半時間ほどして、ぎゃはっと笑ってから、ようやく…

終わるとわかっていること

ものはこわれる ひとはしぬ そういうわけさはにー そう言い捨てられればかっこいいけど、実際そうするりとは飲み込めませんよ、ということかもしれん。 コーラス。練習後、このさきこの団をどうするといった趣旨の話し合いが持たれた。けど、なにも決まらな…

眠れぬ夜

めずらしく眠れません。世界陸上見ています。みているから眠れないんじゃなくて、眠れないからテレビつけたんですが、何万人のひとが覚醒しており、目爛々とさせ、アドレナリン放出中、うお。 今日は、語学帰り、丸善のワゴンセールで、ピラネージのエッチン…

夏のおわりのお便り

旅から戻ると、西のほうから封書が届いている。Mちゃんは筆まめだから、いつものように季節のお便りだろうと思ったら、趣がちがう。前半は新しくはじめたお仕事についての主に愚痴、これはわりとキャラなんで、あいかわらずだな、ふふとか思っていたら、後半…

夏休みおわり

自転車をもって富士山へ行っていました。 前半は自転車で富士五湖をからめた富士山一周を決行。発着山中湖。後半は西湖畔のキャンプ場で甥っこたちと過ごしました。がらにもなくかなりアクティブに過ごし、真っ黒、筋肉痛、からだじゅうがたがたになり、ただ…

どこまでも続け

休暇、最後の日、早起きして、西湖をひとめぐり。初日以外、朝はつねに、周囲の山に霧が出ていた。しかしこの周回、距離といい、景観といい、道のコンディションといい、すばらしい。 毎朝ここ走れたら最高だろう。 さすがにみな帰ったか パンはじめてまとも…

まぼろしのような日々

早朝、目覚め。外出ると、曇り、というよりしっとりと朝露にまみれる。昨日とはちがって、湖もいきなり山深い印象。 神仙住んでそうっす。 甥っ子たちは今日帰ってしまう。お休みもいよいよ終わりちかい。さびしい。驚いたことにカヌーで筋肉痛、そしてもち…

なぜか本屋で

同じ敷地のオートキャンプ場の端っこに古本屋がでていて、見に行ったらどこかしら垢抜けた店主の親父さんがしきりと話しかけてきて、なぜか自転車話に火がついて、おもしろそうな本あるのに、ゆっくり物色できない。それでも「富士山「発見」入門」と「フラ…

湖上にて

早朝目覚め。湖へ散歩。湖面からもやもやとしたものが、昇天する魂のようにゆらめきながら、湖面上二十センチあたりにたちのぼっています。幻想的ですね。葦の原のようにもみえ、向こう岸に歩いていけそうな錯覚おこります。 自転車で湖一周してみました。ち…

バーベキューやってみた

火熾し、はBの担当。施設の売店で炭と着火材購入。鉄板は無料で借りられる。それをコテージのテラスにあるグリル(というのかな?)にセットして、いざ火熾し開始。火は着くけど、火力ってなかなか上がらないんですね。結局一時間くらい、ビール片手に、扇で…

湖へ

旅は後半へ入ります。今日からは西湖のキャンプ場です。 やはり早朝目が覚める。昨夜Bは疲労のせいで眠れなかったらしい。まくらもとに「プルートゥ」散乱している。全部読んだのか。このペンションは客室がみなロフト構造になっている。下にシャワーとトイ…

富士山四日目 中編

こののち御殿場抜けるまではとにかく歩道走り、入れるところは横道入って、大乗寺へ抜ける。ここからはひたすら138号を北上するだけ。須走までの斜度は相当に緩いはず、3%とかそんなもんだろう。ゆっくりゆっくり根気よく登ろう。渋滞する車の横を時速10キ…

番外編 ペンションまんが

十里木高原ペンション、朝飯を待つ時間、Bは二度寝。わたしは谷口ジロー。「遥かな町」タイムスリップもの、といっていいのかな。物理的というより、プルースト的時間旅行。そのせいか、主人公がわりと前向きに過去に干渉していくところがおもしろい。そのう…

富士山四日目 後編

あとは山中湖への短い斜度のきつい下り。Bは下りがきらいらしいが、わたしはなぜか攻めたいタイプ。上りは長かったけど、下りはあっという間でしたね。湖見えてきて、ああ、帰ってきたと思う。数日前にも寄ったこじゃれたキャンプ施設のカフェでアイス休憩。…

富士山四日目 前編

十里木高原→山中湖 走行距離37.15キロ 平均速度14.8㌔/h 早朝、五時くらいから目が覚める。夜中に一度起きてトイレ行った。外眺めたが霧が出ていて、星見えなかった。雨はやんだらしい。風呂は六時半からだし。本棚物色。谷口ジローの「遥かな町へ」読みはじ…

富士三日目 後編

1時ころ白糸の滝出発。ここからしばらくはコンビニもなんもないから、トイレに行っておこう。リュックに搭載(おおげさ)されてる雨具をはじめて活用。しかし雨はすぐに上がる。杉の木立のあいだをひた走る72号はまさに森閑。しかし坂が多い。主に上り。道も…

富士山三日目 前篇

本栖湖→十里木高原 走行距離45.69キロ 平均速度16.5㌔/h 例によって早起き。曇りの模様。すずしい。これは自転車日和かな。朝食いただき、テラスでコーヒー飲み、洗濯物回収。生乾き。しかしこれしかないウェアにドライヤー当て、着替える。毎晩洗って着るこ…

富士二日目

山中湖→本栖湖 走行距離49.84キロ 平均速度17.5㌔/h 高原の朝。木漏れ日気持ちよい。 おいしい朝ごはん 九時過ぎ。いよいよ富士山一周のはじまり。リュックに必要最小限のものものを詰め、車を隣の空き地に移動して、チェックアウト。三日後、無事ならここへ…

山中湖へ出発

山中湖→山中湖 走行距離18.75キロ。 旅のはじまりはいつもわくわくして落ち着きません。早起き。晴天。すでに蒸し暑い。 まず自転車の積み込み作業で一汗。前輪はずして、器具で固定する。が、それでも左右には動くので伸縮ロープで固定。一週間の荷物を押し…

また夏休みが

このごろは夏休みで一年をカウントしているようなとこあります。シロス行ってもう一年か、早いな、というぐあいに。 今朝の地震は大きかった。昨日は雨で今日は地震、どうにもなりませんよね、下の姑が「マグマの上に住んでるから」と言ってました。ツーリン…