わすれてるよね

山中湖からきた猫

ひさしぶりのベビーシッター。赤ちゃんの半月ったら、大人の一年分くらいでしょうか? やせてすらりとしてきた。相変わらず腹はでている。おそれていたとおり、忘れられている。まったく口を利いてくれない。半時間ほどして、ぎゃはっと笑ってから、ようやく声出すようになった。ごはん食べるとき膝によじのぼってくるのがかわいい。そのままずるずる前にずりおちてって半睡の状態で鼻歌うたうのがかわいい。
クレヨンを食べようとするのを「だめ」と静止すると、少し考えて、あーんとまた口に入れながら、こちらの反応をうかがう。「だめ」、びくっと止まって、またあーん、「だめ」、あーん、「だめ」、あーん、のくりかえし。なにをやってるのだろう。「だめ」の意味を確かめているのか?「ボールとってきて」と「猫(ぬいぐるみ)とってきて」は完全に理解するようになった。子犬じゃないよ。