2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駒場東大前

昨日、今日と花粉日和。今日はいいお天気だけど、心の目で見ているのか、世界がもやーっと霞んでいる。おそろしい。マスク着用。 日本民藝館。日本の古人形展みにいく。ポスター三春人形の関取さんのあまりのかわいさに惹かれて、はじめて行きましたが、どえ…

クスクス覚書

鶏肉はもも、むね肉とも皮を剥いで使いました。 羊や牛肉のときはレーズンは入れない。キャベツを入れてもいいらしい。 ホームパーティって・・・って自分にちょっとつっこみ。

クスクスレシピ

今日は日本語の生徒のAさんにクスクスおそわった。分量などは鍋にあわせておおざっぱにつくってったので、だいたい。つくりかたはちょっと、うろおぼえかも。 材料 鶏肉:もも、胸 一枚ずつ 野菜:人参2〜3本、かぼちゃ、たまねぎ1〜2個、トマト2〜3…

神奈川はヤンキ―多いか

浜辺散歩する。Bと空気遠近法の話。空は遠くへ行くほど薄くなり、海は遠くへ行くほど濃くなる。水平線すれすれの空は白い。 帰りに老舗っぽい、よさげなパン屋でサンドイッチとくるみのパン買い、向かいにあったイタリア雑貨屋さんで、サラミとオリーブと乾…

エル・アナツイ展

アフリカ、ガーナのひと。ポスター見て絶対見ようと思ったけど、実物見るまでずっとテキスタイルのひとだと思っていた。素材はみんなアルコール飲料の瓶のアルミのキャップとか、あのワインの蓋まわりについてるぴーって剥がすやつとかだった。軽い薄い、あ…

江の島から葉山へ

七時起床。曇り空。風呂はないけど景色はいい。左に腰越、右に江の島。空は全体に白っぽい灰色の帯状の雲が層になってかさなる。水平線はブルーグレー。波打ち際が遠い。 浜には相当量のものものが打ち上げられている。ペットボトルとかごみもすごいが、海藻…

江の島へ

半ドン。くもり。 朝、シラスおろし食べてて江の島行きたくなる。よし行こう。ビジネスホテルに泊まって、明日葉山の美術館に行くのはどうだろう? 太陽光発電のセールスマンのひとが来る。意外と長話になった。三時過ぎてから車で出発。渋滞巻き込まれ、六…

嵐、春を呼ぶ

朝方まで強い雨。第一陣の洗濯ものできたころにはいいお天気。西の山並みもきれいに見える。山は雪が降ったんだな、富士山も真っ白。そのうちに気温上昇し、雲が立ちはじめ、風が出てくる。せんたくものも収集の終わったゴミ箱も吹き飛ばすようなすごい嵐。…

夜更けから大雨

ダグラス・サーク「天はすべて許し給う」「愛する時と死する時」タイトルからしてだけど、この監督はどのくらい聖書読むひとだったんだろうか。そしてジェーン・ワイマンという女優さんは美人じゃない。ドングリ目玉のおばさんだが、恋愛の絶頂、ふたりの愛…

くもりのち雪、大雪

お昼に偶然映画。ダグラス・サーク特集。これから毎日やるらしい。「心のともしび」非常に興味深いストーリー。ラドクリフという画家の存在がとりわけ興味深い。父とか神さまとかの化身なんだろうけど、海外文学読んでると、ときどき出会うこの父性愛、もの…

潮音最強軍団

アックスで潮音コンサート。連日。ドラムはまた千住さん。シャツがズボンのなかにはいってない!キーボードもベースも、ギターもコーラスもコンパクトでしかも強力。いま充実していると思う、湯川潮音。「どうかあしたは」演奏もかっこよかった。どうかあし…

ホプキンスってだれだろう

直枝さんソロ「ホプキンスクリーク」から十周年記念のライブ。ブラウンノーズ、一号二号兄弟、福島から参戦。というか、彼らなしにはあのアルバムはなかったんだな。あれなんていうのか知らんが、パフワパフワ言うコーラスが、ぜったい必要。兄弟のおしゃべ…

雪雪

朝はずっと雪。静かです。しんしん同じ速度で落ちる雪に見とれる。全体白い。奥ゆきとともに速度が変わるから、手前見てても奥へ奥へと誘われる。どこまでも入ってくよーという。向こうの木に到達しそうというところで、我に返る、こたつに入っているんだな…

コーヒーブレイク

最近読んだ本あれこれ。階下のお姑さんが貸してくれた中島京子の「小さいおうち」。女中、お手伝いさん話なら「本格小説」のが迫力あった、なんかものたりないの、淡くて、とお姑さんが言っていた。どっかおもしろいとこあるのか発見してくれ、って感じで貸…

粉ものデー

朝、ホットケーキ。つくりすぎて余ったのを冷凍。コーラスは夕方から。一日たっぷり時間あるが、Bすこし体調悪いので、外出せず、ゆっくり風呂はいって(新聞やさんにもらった温泉のもといれて)、マラソン見る。昼、動かないから腹へらない。ふたりでカッ…

神田は神保町じゃない?

午後、お墓参り。帰りに親戚のうちにちょっと寄る。 広島からまたK田君が来る。浅草で仕事、アラブ料理が食べたいというので、東京駅近辺でググる。神田に地中海料理発見。正確にはパレスチナ料理。パキスタンじゃない。アーモンドとヨーグルトとニンニクと…