神奈川はヤンキ―多いか

浜辺散歩する。Bと空気遠近法の話。空は遠くへ行くほど薄くなり、海は遠くへ行くほど濃くなる。水平線すれすれの空は白い。
帰りに老舗っぽい、よさげなパン屋でサンドイッチとくるみのパン買い、向かいにあったイタリア雑貨屋さんで、サラミとオリーブと乾物買う。この雑貨屋、ヨーロッパの田舎で見かけるような、村に一軒きりの商店という感じ。四畳半くらいのスペースで生ハムも売れば石鹸も売れば駄菓子も売るような。中からなじみの西洋人が「シーユー」とか言いながら(アメリカ人かもしれない)出てきた。隣にちいさいカフェがある。なんだかおしゃれな界隈だなー、と思う。でもすこし行ったとこでラーメンやに入るとヤンキ―ばっかり。くっきりしてるなー。まじりあわないのかなー。ヤンキ―はいいけど喫煙率100パーセントでしたな。目の前の川に錦鯉がたくさんいた。