2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂をあるく

広島から友人のK原君が仕事でやってきた。ので共通の友人夫婦ふくめ五人で牛込神楽坂のイタリアンで食事。なごやかな会。すでに結婚一年になるN山さん夫婦に、そうとうに遅い結婚祝い渡す。ラザニアうまかった。 神楽坂、むかしはよく来たというか毎週通って…

風邪を引きました。

昨日自転車で芯から冷えたらしい。目覚めると、頭が割れ物になっていた。ちょっと動かすとがーん。寝転んでもおきてても痛い。

サイクリングふたたび

今日はコーラスお休み。ひさびさに自転車ででかける。まずは多摩川に沿って、いつものようにいつもの自転車屋ですこし休憩。ちょうど無料メンテ講習会はじまったので聴いていく。タイヤチューブ交換と、オイルの差し方など、知ってるようで知らないことあっ…

雪でした

木曜は昼ごはんの準備と、日本語の準備とで早起きする。台所の大窓のすり硝子にぼそ、ぼそっと白い影が落ちていく。雪なんだと気付いた。外覗くとまだ夜は明けているらしいのに、雪雲のせいか、街は灰色にくぐもっていて、それでも白い。だあれもいない。音…

むっとーに、むっとーに

せたぶんが好きなのは、吹き抜けのエントランスホールの目の前の狭い敷地にぎちっと嵌りこむ池ふくめた庭園がかわいらしいのもあるし(昨日は紅白の梅がきれいでした)、なにより常設展が楽しいんだ。ここが収集しているムットーニ(日本のひと、武藤さん?…

せたぶん、せたぶん

またまた朝コーラス。調布へ向かう車のなかで、また小川洋子のラジオ聴く。今日取り上げるのは井伏鱒二翻訳の「ドリトル先生アフリカ行き」。実はわたしドリトルシリーズ未読だというとBも読んでないという。物語の結末、動物たちが去っていった先生を記念し…

どこまでも白い

冷えてきたと思ったら雪です。風呂掃除で窓あけて気づきました。いつも黙って降ってくるよね。 とくに忙しいでもなかったのに、もう金曜日なんだな。これは日々の記録としてのブログなんだから、あとからでもぼちぼち埋めていくつもり。いまはちりちり降る雪…

雨の日の休日当番

わりとひまな一日だった。来るかも知れぬ客を待ちながら、ごろごろ、コーヒーのんだり、ビデオで知るを楽しむの高田渡特集を見たり。昼過ぎからは雨、しだいに雨足強くなる、冷えてきました。いつも活動的な階下の姑も、今日は一日家籠りと決め込んでいるら…

美術館と知らない町

朝コーラス。いいお天気だけど、風が強いので、車で出かける(最近自転車乗ってない)。府中市美術館「ターナーから印象派へ」展へ。風景画って、いつもどどどーっとその前を駆け抜けちゃう、わたしにとってはとっかかりのない美術なのだが、こないだNHKの空…

君に届け

君に届けというまんがを読みました。十巻まで。職場で借りた。まだ未完なのかな。これは、おもしろいですね。正直、一巻、二巻読んで、こりゃ、苦手かも、と思ったけど、ここまで読んで最初のころひっかかった点で放置されたままの問題がないことに気がつい…

雪です。

雪かきしてきました。もしかして生まれてはじめてかも。 昨夜のうちに積もって、凍りついた雪を、重い鉄製のショベルでたたき割り、道路から剥がして、脇をどける。アスファルトに張り付いた氷に空気が入って、ぱりっと浮く瞬間が快感。しかし漠然と脇っても…

うちで撮影!

映画を撮っている義弟が我が家を撮影に使いたいというので、家あけ渡して、Bの仕事終わるの待って、階下の住人姑と、夫の撮影の手伝いをしていた義妹と甥っ子とで外へ食事に出る。外は雪、というかみぞれ、寒いはずですよ。食事終わって店出るとすでに十セン…