2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラス新年会

恒例の歌声新年会。中華料理屋の個室、キーボード持ち込んで、好きなだけ歌う中年集団。コラールから六甲おろしまで。帰れソレントへ、とかもう知らないから聴くだけ。 昨日の今日でまた飲みすぎる。

焼き肉アゲイン

午前仕事。午後も月末の会計。ちょっとこたつで寝て、寒い・・・どこへも行く気がしない。Bはパソコンのキー壊れたのを修理に持ってく。 夜は義妹家族とみなで新年会。七輪の焼き肉屋さんへ。義弟が頼んだマッコリ、でっかいボールにはいっているのをおたま…

調布にBCJ

調布の市長さんはマチャアキとどんな協定を結んだんだろう。これから一年、もし調布市民であれば、がんばればBCJの定演のリハーサルが見れるのだ!ああ、引っ越してなければ・・・ 今日はコンサート。仕事終わって車でかけつけぎりぎり。席ついたら、とな…

ワインを飲む

下高井戸のワイン屋さんで飲む。ほどほどに、と思ったが、それでも飲みすぎていた。もうこれは酒飲めねーひとだわな。キュウリとディルのサラダがうまかった。自分でつくってみよう。

コーラス、駅弁、カンディンスキー

朝コーラス。今日はBもわたしも夕方から飲みがある。それまでたっぷり時間あるので美術館に行くことに。途中どっかで昼飯だけど、昨日の今日でまた駅弁祭りに寄る。あのひとごみが大嫌いというひとも多いのに、ひとごみはともかく貪欲なのかな、わたしたち…

枕を買う

午後からBが新宿で仕事あるという。夕方終わるというので、いっしょにでかけて、わたしはバーゲンなど見る。スカートと毛糸の長靴下を買う。時間余ったので喫茶店で休憩。カウンターだと代金が安いヨーロッパのようなカフェでカフェオレとエスプレッソで650…

つかれたよー

レジュメの仕事のしめきりだった。なんとか終わった。たったいま。 いやー、つかれたー。吐きそうー。

ふつうに日曜日

コーラス。Bもようやく風邪なおり、ふたりそろって参加。今日から第二部。第二部の一曲目、多声が多声ぶりをはっきするフーガ。荘厳です。歌詞も雅歌ベースで謎めいていて、官能的。三曲目のコラールはこれまた荘厳。多声が開いていく感じが気持ちいい。 演…

マジックショー

Bの仕事関係の新年家族会。カニ食べ放題、マジックショーがあると聴き、参加する。男性陣はどうしても仕事の話になってしまうし、女性はほとんどママ会なので、居心地がいい会とはいえない。しかし、カニが・・・旨い。マジック、見事だった。考えてみるとマ…

おしゃべり

日本語の日。なにかおもしろいやりかたを見つけたいけど、音声教材を使うとか、模索中。T田さんとランチ。そのままおしゃべり。お金について考えた。

底冷える

今日は寒かったですね。昼前に義妹ちらっと現れる。年始のあいさつと、水戸旅行の土産話、ノルウェイの森話など。 昼、NHKのスタジオパークに町田康でていておどろく。話しかけてくる相手を食うように睨むので、怖すぎだろうと思ったが、挑発しているわけで…

成人の日

Bほとんど風邪治ったが、声でないのでコーラス休む。わたしだけ出席。駅前あたりからちらほら晴れ着の女子見かけはじめ、市民ホールのほう見ると、うじゃうじゃいる。甘い樹液にたむろするおそろしく大量の蝶みたいに、上に上に重なるようにして、うにうにう…

ひきこもり

B昨日の無理たたって風邪悪化、ってほどでもないけど、養生のため家にひきこもる。ノルウェイの森、読み切る。 十年ぶりくらいに読んだ。前はワタナベにこんなに腹立ったかなあ、と思いだそうとするがもう覚えていない。この男が普通、ごく普通(ごく普通の…

キリンジ

久しぶりに生キリンジ、イン、CCレモン。 100パーセント享受しました。 超マイナー、マイナー、メジャー、超メジャー、いろんなミュージシャンを見ていますが、超メジャーのなにがいいって、この100パーセント享受できうる点なんだなー、なんか楽なの…

風邪

昨日からBが風邪を引いている。温泉にあたったのだろうか? 夜はひさしぶりに餃子つくった。 録画でマストロヤンニについてのドキュメンタリー見る。翻訳語でそうなってしまったんだろうと思うけど、人柄についての証言で「どこか曖昧」という評が幾人かの口…

よつばと

よつばと、なんだろうか、好きになってしまった。よつばは言われるほど変わったこどもではないと思う。五歳より幼い気はするが。しかし周囲の大人はユニークだ。とりわけとーちゃんの対応がすてきだ。寛容。いやあれは寛容とはちがうか、つきあいかたが片手…

冬休み最終日

まだ一日休み。早起きするも読書せずブログ書き。旅の荷ほどき。トレッキングシューズの泥落とし、スーツケース拭き、洗濯。いいお天気。こたつで年賀状お返事書き、だらだらして、昼にラーメン食べに行く。本屋寄って、「よつばと!」の9、10巻購入。追い…

駅伝、まんが、駅伝

駅伝。とにかく駅伝は全部見た。これと持ってった本を読むことが今回の目的だったけど、Bが宿の本箱で「よつばと」全巻見つけたところで計算が狂った。 よつばと、これまで敢えて読まないようにしていたのに(シリーズものは本箱占領スピードが速い、速すぎ…

みちのく

元日から四日間、山形の肘折温泉へ行ってました。新庄まで新幹線。福島越えたあたりから車窓はずっと雪景色。東京ではまだ見てなかったから初雪。山形新幹線、ほとんど在来線と同じ線路を走っているらしく、目の高さに木立あったり、土手あったり、民家あっ…