風邪

yokkobukko2011-01-07

昨日からBが風邪を引いている。温泉にあたったのだろうか?
夜はひさしぶりに餃子つくった。
録画でマストロヤンニについてのドキュメンタリー見る。翻訳語でそうなってしまったんだろうと思うけど、人柄についての証言で「どこか曖昧」という評が幾人かの口からでてきて、おもしろかった。悪い意味でなく、マストロヤンニをいかにもよく表す語のように使われていて、おもしろかった。みんながイメージするちょうどいいイタリア人という評もあった。そういうイメージを自分はわりと簡単に手に入れたけど、ほんとうの自分は裸で、なにも持っていないとマストロヤンニ自身が話していた。いまの自分のありようは夢で、目が覚めたら、いまだ両親の家で弟と雑魚寝しているんじゃないか、と話していたという証言もあった。シナリオを読まない、というある種の神話や、電話魔だったという事実など。