2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車ないと夜更かしできるのはなぜ

あいかわらず、なんかすごい、鈴木先生。ほんと、なんか、すごいの。数秒に一回くらい、意表を突かれている。一本見終わっての消耗がはんぱねーす。予定調和がないって消耗する。 小説でも、テレビドラマでも、マンガでも、映画でも、真剣にこう第一歩めから…

雨の週末

金曜の夕方に降り始めて雨やまない。コーラスは朝から一日練習。途中で腕が痛くなる。楽譜が重くて。運動不足とBに指摘されるが、マタイの楽譜はほんとに重い。腕がつる。 雨のなかコーヒー買いに。古本屋で精進料理の本と高山なおみ本と温泉本買う。 ジロ…

江の島ねこしま

ようやく行きました。英会話先生のCさんとわたしとBさん、それからボランティア仲間のTさんと。江の島ならまかせとけと案内役買ってでて、魚屋でランチ、山のうえの参道をあるいて、岩屋まで行って戻る。エスカーなんかをつかってなるべく上りを減らした…

自転車のない月曜日

ジロはお休み。コース発表時から話題騒然だった超超山岳ステージ三連戦、結局、コンタがめっちゃ強かった〜ですこし白け気味に。途中、あまりの強さに(まあ、いろいろ文脈あったけど)ブーイングまで起こる始末。カリフォルニアは不仲説あったホーナーとラ…

八王子でムットーニ

八王子夢美術館でムットーニ展。 去年これ見逃したので、今回は気がついてよかった。いいのか、500円、安すぎないか。というほどたっぷり見た。たくさん見たってこと。いつもは世田谷文学館で3つか4つずつしか見れないから、そういうものかと思っていた。…

ジロ9

今年初の本格山岳の山頂ゴールステージ。エトナ火山を二度登る。 うーん、コンタ圧勝。かっこいい〜〜!!! かっこいいけどね、やはり空気読めない子だな。こっから先の驚愕スペクタルが期待された山岳ステージ、ほかの総合陣はどういうモチベーションで臨…

かなしい映画をみる

風邪がなおらない。声がでない。耳が遠い。からだが重い。しかしもう3日も外出てない。いいお天気なのに。 コーラスは無理なので、マスクして映画へ。下高井戸でWELCOMEという映画(邦題はおぼえられない、君を思って海を渡るだったかな)クルドのコミュニテ…

ジロ8

平坦ステージなのに、ゴール前に山。明日のエトナ登山にそなえてまたもや総合お見合いのところ、ファルネーゼのガット飛び出し、あ、きまったな、と思ったところで、コンタ出動。なんで?そういうとこするひとではある。そういう全体の空気全部無視するよう…

風邪引きつづく

風邪がなおらない。咳はとまった。ときどき熱が上がる感じ。足湯もやった。スピードラーニング聴いたり、小出裕章氏出演の番組や講演会まとめ見たり、寝たり。小出さんは好きだ。生きかたというか、価値観が、仕事にそのまま出るひと、というのが好きだ。

ド風邪

おととい冷たい雨に少し濡れたのがよくなかったのか、アレルギー日に日に風邪っぽくなり、今日にいたっていよいよ熱っぽくなってきた。ううむ、お友達に会いたかったが、ドタキャン。ホルモンバランスもくずれて一日ダウン。 外は暑いらしいが、毛布にくるま…

雨の韓国家庭料理

予報通り雨。ほんとは最近英会話おしえてもらっているCさんと、いっしょに習っているBさんと三人で江の島行く予定だったが、中止。Cさんがおうちでモーニングティとランチをごちそうしてくれるというので、よろこんでお邪魔する。途中でボランティア仲間…

ジロ第四ステージ

ウェーラントを追悼するパレードラン。ポイントなしのニュートラルステージ。 ほかのスポーツなら、レース中に死亡事故が起こったら即刻大会は中止だろう。日本だったらまちがいなく中止だ。 サイクルロードレースならではなんだけど、レースはこのさきも続…

風邪らしい

どうも風邪らしい。今日は受付しごとないのでよかった。 録画しといたキャンディーズのドキュメンタリー見る。スーちゃんを偲ぶとかいう趣旨で放送されたが、とくにスーちゃんに偏った内容ではなかった。例の有名な解散コンサートで「大人のひとはわたしたち…

ジロ2−3

昨日の第二ステージはスプリント勝負、カブを制してペタッキ。 今日は第三ステージ。一見平坦スプリント勝負と思われるようなプロフィールながら、テクニカルな上り下りを含んだ難しいコース。ショッキングなことにそのテクニカルな下りで転倒したウェーラン…

ひきしめて

最近、気が散っているとつくづく思う。自分の生活から。なによりそれを全うせんといかんだろ、と思う。 昨日おとといから、くしゃみが止まらない。もしかして風邪かもしれない。と突然思い当たる。熱っぽい気もする。気がするだけだが。 鈴木先生、やはりお…

ドストエフスキーとルター

……わたしはあなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく熱くもない。むしろ冷たいか熱いか、どちらかであってほしい。熱くも冷たくもなく、なまぬるいので、わたしはあなたを口から吐き出そうとしている…… ヨハネの黙示録の一節(3.14〜)。昨日「…

自転車復活、アレルギー復活

コーラスパート練習で、午前は女子だけ、午後一全員練習、あとは男子だけ、という、ちょっと変則の練習日。Bも早起きしていっしょに自転車で調布へ。朝9時だというのにもうじりじりと日差しが痛い。まだ五月なのに。わたしは練習。Bはサイクリング。 午後…

ジロ初日

TTT。ただでさえ眠いタイムトライアル。番組開始から実際ライブ映像届くまでの空白の一時間で寝てしまう。起きたらHTC表彰台。

土曜だった

レセプト、オンラインになったはいいが、届かない。「3時間29分待ちです」のメッセージからはじまり、4時間経過、5時間経過、結局、今日中には届かなかった。いつかは届くからいいと思いつつも、システム、パンクしてんじゃないかな、と不安。最近脆弱だよ…

金曜だった

洗濯と大掃除。会館へ届け物、そして買い出し。どうも京都で再発した花粉アレルギーが継続している。 夕飯、下のお姑さんを招いて土産話をシェアする。メニューは急におもいついて辰巳先生の野菜のコンソメ。野菜さえあれば、一時間くらいでできる。あとに残…

ムーンライダースは火の玉

地震もろもろで今日にとんだライブ。浜松町の郵貯もといメルパルクホール。旅づかれでけっこうぐったりしてたけど、青山陽一見てすこし元気に、萩原健太みてすこし笑顔に、大田さんと直枝さん発見してかなりテンションもあがる。なにしに来たんだろうわたし。…

京都、そして浜松町

夜半、トイレへ。カーテン開け外見る、星出てない。早起き。窓開けて海見る。すこし曇ってるのか。そのうちにBも起きて、散歩へ。伊根はいくつかの小浦が連なる入り組んだ湾で、入口をこんもり青い小島がふさいでいる。そのせいか波はほとんどない。うららか…

天橋立へ、伊根へ

早朝目覚め。このホテルはちょっとお高いんだけど、静かで、湿度もちょうどいい。窓の外が隣の棟の壁でもしかたない。旅行会社とおした格安セットだから。なにより朝食のバイキングの内容がすてきだ。300円でスーツケースを駅まで運んでくれるサービスがある…

後日談として

この日のことを友人がブログに書いているのを興味深く、そしてありがたく読んだ。わたしを知るひとならだれでも感じるだろうけど、わたしはパーソナルな話をするのがかなり苦手です。真っ向からそれを話そうとすればするほどそれていく。それを自分ではだい…

祇園の夜

5時、閉館ですと追い出され、友人とBとふらふらと水の流れにそって歩く。ほかにも歩いているひとたくさんいた。川っていつも導いてる。たどってみたくなるのです、わたし。その川は白川で、たどりたどって祇園まで歩く。川を臨むこじゃれた店に入ろうと橋さ…

旅のはなし

二泊三日で京都へ行ってきました。最初の日は京都。 大学時代の友人に会う。待ち合わせは京都近代美術館パウル・クレー展。おひさしぶりの友人Sさんと、話をするにはみっちりとした内容の美術展で、クレ―でぼんやりしながら、おしゃべり・・・とはいかなか…

自転車がない

早朝から雷、大雨、暴風。雨はやんだけど、嵐の一日。それでもコーラスへ。 亀山ドストエフスキー「悪霊」2巻買う。全3巻なのか。 夕飯食べて帰宅しても7時前。そうだ、昨日もらった足湯をやろうと説明書を読んでいるうちに、そのあまりの複雑な指示にだん…