ジロ2−3

昨日の第二ステージはスプリント勝負、カブを制してペタッキ
今日は第三ステージ。一見平坦スプリント勝負と思われるようなプロフィールながら、テクニカルな上り下りを含んだ難しいコース。ショッキングなことにそのテクニカルな下りで転倒したウェーラントが死亡した。路上でまったく動かぬ選手と駆けつけたスタッフがほとんどすぐに心臓マッサージ始める映像。即死に近かったのかもしれない。
自転車レース見はじめて数年、危険な転倒や崖からの転落は何度も見たけど、ひとが死ぬことはなかった。それ以前、ヘルメット着用に義務がなかったころの死亡事故は本や記事で読んで知ってはいたけど。
これがレースなのか、とショック。