2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おくればせ

やっとツールが終わったんで、たまってたビデオが見れる。スターウォーズエピソード2。考えてみると456は鬼のように見てるけど、123はこれで二回目、三回目か。意外と話をおぼえてなくて、そうだったのかーとかいちいちびっくりしながら見ている。ド…

TDF パリ、パレード

ゴール後、コンタドールを囲み、歌うアスタナの仲間たち。こういう風景が見たかったんだ。これまでコンタにはもとからあったチームしかなかったから。今回は一からオーダーメード。というか自分たちの手づくりで出来たチーム。徐々に強くなっていったという…

おそろしく不味いもの

これまでも何度か書きましたが、わたしはグルメじゃありません。好きなものが好きなだけで、嫌いなものは嫌いです。とくに究極の味とか、幻の味とかに興味はなく、いや物見高い、やじ馬根性はありますが、どうせある一定以上の味はわからない。ぜんぶ、おい…

TDF 個人TT

こんなにコンタが苦しむとは! 死の淵からよみがえってきたひとってのは、ランスにしろ、そうだけど、地位と名誉と意地の戦いから、嫉妬とかひがみとか絡む人間臭いがむしゃらな戦いから、一歩退いてるように、超然としているように見える。もっと本質的な戦…

TDF

スプリント勝負、てっぺんがちょっとだけ茂っている、背たかのっぽの不思議な樹木の森をプロトンが駆けているとこで眠りにおちた。カヴになった夢を見た。 放送で前ステージのサストレの行動への言及あり。転倒したサンチェスを待て、というプロトンの要請を…

早朝から深夜まで

朝の五時から夜中に二時過ぎまでクーラーをつけています。これほどつけっぱなしってことはこれまでなかった。今年は暑いんだな、とようやく気がつきました。夏休みの旅行を計画中。旅行先で自転車を借りてやろうと画策中。 階下の姑さんがむずかしい顔してる…

TDF ツルマレー決戦

いやあ・・・見ごたえあった。2008年のブエルタのアングリル、我が家の永久保存ビデオだけど、これもそれに続くかも。 アンディ対コンタ、予告どおりのアタック、予告どおりの一騎打ち。アンディが去年よりはるかに強くなっていて驚いた。こどもっぽい甘えた…

TDF

コンタ、あやまったんだな〜。アタックをでなく、失言を。それでも表彰式ブーイングは、つらいなあ。ランスのアタック、逃げ、は感動。 フェドリコとバレドは仲悪いのか、それだと優勝もってかれたから、あんなにくやしそうだったのか。

本番、夏です

蝉鳴いています。でもクマゼミ、でしたか、去年すごかったのは、あれはまだそれほど鳴いていませんね。夕暮れどきの日暮らしがいいです。

TDF

ピレネー四連戦の、二日目。勝負の日、に結果的になった。アンディ、大事なとこでメカトラ。これに乗じてSサンチェス、メンチョフ、タイム稼ぐ。 なにより大論争を巻き起こすにちがいないのはコンタドールの決断で、待たずに行っちゃった、容赦なく。イエロ…

多摩川を上流へ

連休二日目、いいお天気で、めずらしく午前中にすっかり生活のあれこれが済み、余裕ができて、十一時前、自転車ででかける。とくに目的地は決めず、多摩川サイクリングロードをいけるとこまでさかのぼってみよう、というふうに走り出す。午前だが、すでに肌…

夕涼みビール

梅雨も明けてないのに、ひぐらしが鳴いています。そういえば、今年はまだあのうるさいあぶら蝉の声を聞いてない。七月半ばというのに。 忘れちゃだめだよリストの項目はとりあえずなくなりました。それで祝いというわけでもなく、単にBがお留守なので、ひと…

マネ、築地、浅草橋、神楽坂

佐賀のI田さんが学会でやってくる。一年ぶり。朝十時半に丸の内のマネ展へ。三菱のあたらしい美術館。見た目は歴史建造物だけど、じっくりみるとレプリカ、というのか、完全復元というのか。形骸のみの復元かな。マントルピースはあるけど、煙突はない。でも…

日本語

いろんな日本の不思議をぶつけられる今日この頃ですが、今回は、空港の英語事情。なぜ日本の空港のあらゆるカウンターのひとは、外国人にとりあえず日本語で話しかけてくるのか、こちらが外国人だとわかっても日本語で話し続けるのか、という質問。外国人じ…

TDF

カヴ、勝って、泣く。今日はそれにつきました。

TDF

おしゃべりしてたら遅くなった。最後の15キロくらい見る。わりとゆるいレース。平坦。スプリント勝負で、カヴ、力抜け。チッポリーニ優勝。

吉祥寺ラーメン

ベビーシッタ後、吉祥寺で幼友Nと飯。有名チェーン店でとんこつラーメンと餃子。コーヒー屋でたぶん三時間くらいおしゃべり。萩尾と大島弓子話。どれが好きとかなると、止まらんですな、おしゃべりが。友はメッシュがいちばん好きという。そっかー、わたしは…

書評

先月ひいひい言いながら書いた書評は無事、新潮8月号に載りました。昨日本届いた。卵色のきれいな表紙でした。書評の評というのがあったら、たいへんな目に遭いそう。実のところ、書評というのが、とくに評というのがわたしにはよくわからない。本の紹介を…

TDF

毎日波乱ありますね。ベルギー、パヴェステージ。フランク落車、鎖骨骨折。ランス、コンタともメカトラで遅れ。優勝フースホフト。総合としてはエヴァンスがいい位置に。コンタに一分アドバンテージはおいしい。アンディがコンタに30秒。これはアンディにと…

雨、雨

本格的に梅雨です。七月入ってからずっと雨、のような気がする。夏のヴァカンスにどこいこうかと検討中。

TDF

また落車につぐ落車。波乱含みで、アンディ、フランクこけ、ランスこけ、なんかぴりぴり空気悪い。また集団心理の悪いくせで、二位以下は協議でニュートラル化にもちこまれ、なんつかおもしろくない。フースホフトは怒ってたなあ。実際、サーヴェロにはひと…

TDF 第一ステージ

すごかったですね、落車の数が。それだけ緊張してたんだな、みんな。怪我ないように。優勝はペタッキ。ゴール前集団落車はまんがみたいだった。カンチェの黄色いジャージが下敷きになっててどうしようかと思ったが、さすががっしりさん。

自尊心とはなんぞや

わたしにいちばん足りないものでしょうな・・・ 萩尾が弟のことをプライドが高くて、ひとをばかにするところがある。それに気づいてないから、いつもつらそうにしている、と評していた。

夏がやってくる

コーラス、短いが難しい曲。「神殿を壊し三日のうちに建てる者よ、ほんとに神の子なら、自分を救ってみろ」という祭司さんたちの罵りのとこ。ゴッテスゾーンというとこのユニゾンにいたるとこまでがちょっと難しい。難しいっつうか、こんな短いのに八声なん…

TDF(ツールドフランス)

はじまりました。プロローグ、個人TT。優勝はカンチェ。まあ、これは。すごかったのはランスの四位。コンタに五秒アドバンテージとった。これはすばらしい。去年、ランスは往年の・・・とか言われ、得意だったTTと山で、完全コンタに負けとったけど。敵なが…

明大前はしご

三月にタイから戻ったばかりのMさんに会う。五年ぶり、くらい?旦那さんの仕事で三年タイに行ってたけど、その前からもう会ってなかった。ビストロでシードル飲んで、居酒屋でビール。タイの日本人奥さま社会の話がこわかった。閉鎖的で自家中毒的で、ひとを…

あらあら

去年もそうでしたが、六月末、七月初旬というのは、半期じめってこともあって、払いこみだの、届け出のしめきりだの、なんだかんだあって、ばたばたしています。去年と同じように「わすれちゃだめだよ」と書いてあるメモ帳に列記した事項をこなす日々です。 …

萩尾望都本

本屋に河出から出ている萩尾本、この手の本はたいてい買わずにスルーだけど、家族インタビューというのに惹かれた。父母にはもちろんだが、お姉さんというのに興味あった。萩尾ものはお母さんの描かれかたもすごいけど、お姉さんの描かれかたもすごい。メッ…