吉祥寺ラーメン

yokkobukko2010-07-07

ベビーシッタ後、吉祥寺で幼友Nと飯。有名チェーン店でとんこつラーメンと餃子。コーヒー屋でたぶん三時間くらいおしゃべり。萩尾と大島弓子話。どれが好きとかなると、止まらんですな、おしゃべりが。友はメッシュがいちばん好きという。そっかー、わたしはどうしてもSFに寄ってしまう。銀の三角かなー、と。大島さんは、サバ話がいけるか、いけないか、というような話。考えてみると、わたし大島さんの猫ものはほとんど読んでないんだな。あとひさびさに「はみだしっ子」話。アンジーかグレアムか。
あとNの友人のタイミング信者の話。それはファタリスト、運命主義者の一種だろうか。すぐ諦める、人づきあいにくどくない、スマートだけど、生きるのに執着がないんじゃないか、というような。ねちっこい話。くどいってことは誠実なんだ、と幼友が言っていた。