2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なにが大事か

コーラス一日練習。午前はほんとは日本語の講習会があったのだがサボる、サボるっていうか行かない。コーラスのが大事だから。 といいながら午後の後半の練習はスキップ。下高井戸でヘルツォーク第二段。「アギ―レ」を観る。やりたいことを優先してったらこ…

学校はたのしい

午前仕事。 語学学校に復帰した。とりあえず今日はラテン語。一年以上ブランク開いてしまった。登録する喜びというか、面倒なんだけどある。下のカフェテラスで久方ぶりに学友(てもみなリタイアされた兄さん姉さんがたなんだけど)に再会。教材がガリア戦記…

今日の予定はエンケンのみ?

休日。今週は休日多いな。仕事も飛びとび。昼までごろごろする。特になにするでもなく。ふと彼岸であることに気付き、墓参りに行く。いつも閑散としてる墓地、駐車場で車と車のあいだに入れたのはじめての気がする。花屋も出てるし、なんとなくにぎやか。お…

ざっつ台風

長く生きていると逆に本能の感度が悪くなるというか鈍くなるのかもしれない。小学生なら今日は絶対来るだろう、嵐が、とわかるはずなんだけど。テレビもラジオもちゃんと警報だしてたのに。わたしもBも外出先で足止め。わりと昼さがりの早い時間(外国語な…

コーラスのない日曜日

今日はコーラスがない。明日だ。連休だから。わたしにしてはゆっくり起きて、買ったばかりの電子辞書のオンライン登録やったり、説明書読んだり、たわむれる。9時くらいにBも、のそのそ起きてきて朝食。昼は映画に行こうと思います。下高井戸でヘルツォーク…

連休のはじまり

朝、電子辞書壊れる。キーボードが言うことをきかない。昨日まで普通に動いてたのに。もう十年、以上かな、使ってるから寿命だろう。 午前受付仕事。半ドン。お茶の水の学校に授業の申し込みしにいきたかったが、乗った電車が、沿線の事故の影響で動かなくな…

一日コーラス

9・11。日本中で反原子力、反原発のデモが行われるらしい。調布の駅前でも広島から沖縄から来たひとびとがチラシをくばっていた。 参加するか、話して、コーラスを取った。ひさびさに自転車で行ったら汗だく。真夏ほどじゃなくてもまだ暑い。A木夫婦、A…

手塚版ファウスト

帰りにヴィレヴァンで手塚のファウスト買った。たしかあったと思って家中探したが見つからなかった。ネオファウストのあとがき読んで読んだきになっていたのか。しかしこれは・・・骨抜きにされたファウストだった。これは大失敗作ではないかな。天才はこう…

髪をきるほか

髪きりました。もう暑くて。最近涼しくなってたのに、昨日今日また急にむしむしが戻ってきた。下北ひさしぶり。洋服屋さんを見てまわったけど、あんまりぴんとこなかった。古本屋。誰だかわからないけどホーンのジャズが流れていて長居してしまった。こない…

生活を組み立てる

秋からの生活の設計みたいのをしている。一年ぶりにまた語学学校に通おうと計画している。髪を切ろうとか、これは計画とかでなく、明日。 ファウスト第二部、苦しみながら読了。わいわいしてたなー、第二幕、第三幕がわいわいしていた。でも劇場で、誰かが肉…

みなさん久しぶり

日本語クラス復活。 しかしこのところ毎日ビール飲んでいる。これじゃあロザリー運動しても間に合わない。 ドイツ旅で飲んだビール、いくつか並べてみました。 これが旨かったクリスタルヴァイス ヴァイスって書いてあるのによー

二重内陣

ナウムブルクの大聖堂、その場にいるときは、ん?と混乱ながらもなにがん?なのか自分でもわからなかった。帰ってきて、買ってきたリーフレット見ながら、ん?の正体がわかった。なんで西にも東にも内陣があるんだろう?あっちでもみたよ、内陣、と無意識に…

コラール以外を

帰国後はじめての練習が朝からの一日練習って本当に先生はタフです。まだ一週間経ってないのに。しかもすでにあせっていて、手加減なしに攻めて、責めてくる。ここしばらくコラールばっかやっていたので、1曲目からして、すでにすっかり忘れていて、こう苛ま…

現時点を追いかける

台風接近。週末。ようやく落ち着いてきたかな。帰ってきたその日の午後から受付仕事で現実に戻され、久々のベビーシッターもあったし、強制的に時差ぼけ矯正されまあよかったのかな。今日は一日中ブログ書いていた。ふたたび旅に出れて楽しかった。そして昼…