2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっかかった骨

昨日コーラスの会での雑談がひっかかっている。 隣の席のN井さんに、収入がないから自分名義のカードがつくれないという話をしたら、「いいの、あなたは。あのだんなさんにしっかりとつかまって、ついていけば、それでいいのよ」と力強く言われた。 実に、N…

さびしい病がでる

ときどきさびしい病がでる。 まあ、さびしい、さびしいと思う病気だ(そのまんまだけど)。そりゃみなさびしいのさ、谷川俊太郎も、だいたいあらゆる文学が、そういうことを言ってるじゃん、と思うのだけど、たぶん、あのさびしいには自由も含まれてるんだろ…

姪っ子もAちゃん

姪っ子に会ってきた。生まれたのは24日。まだ生まれて3日、この空気の世界にやってきて3日!(その前は水棲だったんだから)そりゃ、まだまだわからないことばかりでしょう、いっしょけんめいですよ。くきゃーと空気を震わせて泣いたりね、ミルク吸い上げた…

姪っ子誕生

弟夫婦にこどもが生まれた。といっても、もう3日くらい前らしい(らしいって・・・)。うちの親にとっては初孫。明日見に行ってみよう。今日は会社時代の先輩Yさん夫婦と愛娘のA−ちゃんが我が家にやってきた。A−ちゃんは3歳。前会ったときは赤ちゃんに毛が…

乙女ってなんだろう

おととい六本木ビルボードで細野晴臣&ワールドシャイネスのライブを見た。アンコール、六本木の夜景にはらいそ、はまりすぎだろ、と思いつつも、なんかゆるく溶けてった。六本木ってぜんぜん行かないから、まるで異国のようだった。アルファヴィル・・・か…

いきなり開始

「ブログやれば?」と言われるたび、なにを、誰に、書くんだろう?と疑問に思ってきた。 なにかを見たり、聴いたり、読んだり、まあ、そういうことのあとに誰かに手紙を書きたくなる。そういうのを書けばいいんだろうという結論に達した。ので、まあ、思いた…