姪っ子もAちゃん

yokkobukko2008-04-27

姪っ子に会ってきた。生まれたのは24日。まだ生まれて3日、この空気の世界にやってきて3日!(その前は水棲だったんだから)そりゃ、まだまだわからないことばかりでしょう、いっしょけんめいですよ。くきゃーと空気を震わせて泣いたりね、ミルク吸い上げたりね。
昨日はびびって抱けなかったうちの父、今日こそは抱くぞと意気込んできて、抱き上げて、フリーズ。じいさんだよ、あんたは、今日から本物の。
さて次はわたしがびびる番でした。だっこはまたの機会に。

ジェネレーションという言葉があるけど、なんか確実に次のジェネレーション、新しい人なんだ、この小さな人は、なにかが受け継がれていったんだ、と初めての感覚を得た。生き物でした、わたしも。

ところで、今日は朝から夕方までびっちりコーラスの練習があってかなり疲れた。モーツァルトの孤児院ミサとヴェスペレとバッハさんのヨハネ受難曲。来週のいまごろはザルツブルクで演奏会を終えてるんだなあ・・・