2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさ自転車

夕方から雨が降るとかいうが降らず。仕事終わってひさびさ自転車。ても8キロくらい。自転車屋さん寄って、江ノ島自慢。そのまま外で夕飯。Bは鉄板焼き。わしハンバーグ。 もう何年も手元にあって、いつまでたっても、どこまで読んでも、どこまで読んだかわ…

たっぷり

明日お引越しということもあり、ばたばた忙しい弟夫婦。いつもより長く、Aちゃんとお留守番。お父さん帰ってきたと思ったら、すぐにお母さんと出て行ってしまって、Aちゃんパニックにおちいった。玄関に下りたり、ベッドの部屋へ行ったり、玉子焼きぶち投げ…

まるいちにち消失

午後から本降り。風もあるのか、ばちばち音たてて、雨粒が窓を叩いている。残念、今日も自転車乗れそうにない。雷まで鳴っている。ツール終って、以前はどんなふうに余暇を過ごしていたのか思い出せなくなっている。寝てたんじゃねーかねー? いてもたっても…

ツール最終ステージ、シャンゼリゼ

さびしい。三週間のレースが終わってしまった。 しかも、みっつのグランツールのうちのふたつが終わったことになる。かなりさびしい。いっそもう自転車見るのやめるか。 総合優勝コンタドール、二位アンディ、三位ランス。現在、過去、未来のチャンピオンが…

四角豆

コーラス。ルート・ヴォールではじまる最後のコーラス。簡単なようでみなのテンポがあわない。本番近くなってきたのでパートの並びが変わった。ソプラノ、テノール、バス、アルト。なんかバランスが変だ。夜、ひさびさにほんとの寿司(まわるやつでなく)。…

ぐじぐじ悩むんじゃねえ

今日、自分に言ってやることばはそれしかない。解決不可能な問題は捨てましょう、と朝日新聞の悩み相談で岡田斗司夫が適確なアドバイスしていた。ナイス!

ツール第二十ステージ

モンヴァントゥですよ。コンタ、アンディ、ランス、ペリツォッティも、サストレも、みなが競ってやったるで!と宣言していた花形ステージです。実際は、予想されたものとはちがう展開になった。サストレは来なかった。この大会、サストレにはほんとうに辛い…

ツール第十八ステージ

個人TT。四〇・五キロ。こっから江ノ島までを、最大出力で、五十分弱でかけぬけると考えると、具体的なイメージが湧く。すごいぞそれはやっぱ。優勝はコンタドール(このひとは!)。カンチェは二位。ウィギンス六位。ツール三週間目はいって疲れのないもの…

外は雨模様

午前はたまった掃除。ベランダ、ペチュニアの花びらだらけだった。自転車メンテ。海風あたったまま放っておいたせいか、チェーンの汚れがしぶとい。自転車すねたか。油だま、いつもの軽油スプレーでは落ちてくれない。中性洗剤泡立てスポンジで拭いてやる。…

ツール第十七ステージ

五つの山岳を登っては下るアルプス最終最難関コース。ふたつ目の山岳からサクソ捨て身のオニ牽き。ボス、殉職上等っす!ふつうにみんなついてきて、空吹き、空回りにも見えたが、あきらめなかった。オグレディ消え、カンチェ消え、四つめの上りを前にシュレ…

はげしく転がるA

おてんばになってきました。マットレスでつくった山をよじのぼり、前につんのめって、ごろんと転がるのがはやってます。狂喜してうきゃーとよだれ散らすのが、もうなんかやばいありさまです。ベランダでプチトマトを収穫したりもしました。収穫物をぶち投げ…

休日明け

風邪ひきさん多い。熱のあるひと。今日は涼しいですね。先週はばたばたしていた、ひとことでいうとトラブルシューティング。仕事のあっせんやら、面接やら、よくわからぬ依頼のメッセンジャーやら。わたしのもっとも苦手とすることですが、なんとか、時の経…

ツール第十六ステージ

大サンベルナール、小サンベルナール・・・ 山岳、超級、一級、下りゴール。サクソ攻撃しかけてきた。ランスちぎって、あのままランス負けてったら、コンタ孤立で、サクソの作戦も成功だったんだろうけど。ここぞというとき強いランス。いま考えると地形を知…

だらだら休日

ゆっくり起きて、ごろごろして、ツール見て、昼飯たべに少しだけサイクリングして、「夏目友人帳」買って、だらだら読んで、風呂入って、ごろごろして、ツール見て、買い物して、肉焼いて食べただらだら休日、ああ、終わっていくよお

ツール第十五ステージ

ヴェルビエ頂上ゴール やった。やりました。コンタ。 ステージ制し、ジャージも獲得。しかしこうなってみると、なんでみながこの瞬間の訪れを疑っていたのか。昨日までの不安はなんだったのか、と思う。考えてみれば、あったりまえの出来事があったりまえに…

ツール第十四ステージ

旅行に行ってたぶんビデオで見る。アスタナぶいぶいプロトンしめてます。Ag2Rのつぎはコロンビアと密約ですか?ああ、やだよ〜大人の世界は汚いよ。おひとよしのAg2Rも、一向前とタイム差をつめようとしないアスタナの真意に、途中でようやく気付いたらしい…

復路 

早朝、江ノ島を散歩。引き潮で、片瀬の浜とこちらがつながっている。強烈な風。これは帰りきついかな。引き潮で顔だした岩肌におわーーー!といきなり覆いかぶさるふりをすると、わしゃーっと極小フナ虫が散らばってく。おおお。おおお。 おいしい朝飯いただ…

はじめての遠出

土曜は半ドン。ご飯食べて、いよいよ初の本格的ツーリングに出発。目的地は江ノ島、距離は40キロ以上。水は持った。お菓子も。帰ってこれると信じて輪行袋は持たない。天候は曇りときどきぱらつくくらいの雨。まずは町田にアプローチ。町田から南へ下り境川…

自転車メンテ

チェーンを掃除するの好き。油の匂いであほになり、手足真っ黒になるけど、おお、なんかあたいメカマン?てな気分になります。明日は遠出するつもり。友達と連絡取れないのがちょっと残念。 さっきぼそっと「ツールよりジロのがおもしろかったよね」とBが言…

ツール第十三ステージ

中級山岳。雨。今日こそは優勝候補動いてくる、動かないと間に合わなくなると思ったが、すでに間に合わないとあきらめてるのか、荒天ゆえの危険回避を言い訳に、なーんもなかった。まああんだけアスタナが睨みきかせてたら、行けないのが実際だろうが。この…

ツール第十二ステージ

寝た。はじまる前からうとうとしていたが、オープニング見てぐたっと。優勝は逃げ勝ったセレンセン。サクソ、弱体化したと各所で話題と思ったら、意地を見せてきた。しかしチーム戦略、ステージ狙いに変更とかじゃないよね。

ツール第十一ステージ

カヴ連勝。まさに無敵。なんつか、こう意外性のない展開が続くと、スプリント勝負も緊張感なくなるな。どーせカヴでしょ、という。しかしガーミン(ファラー)、いっつも惜しい。真っ向すぎるのか、あるいはそれを続けてたらいつか嵌る日がくるのか(たぶん…

ツール第十ステージ

つまらん。つまらんかった! 無線なし、荒れるレースを楽しみにしてたんだけど。だらだらした実質ニュートラル化した骨抜きステージとなった。平均四十キロとか。優勝はカヴェンディッシュ。報道によれば、昨日朝にはもう選手間の申し合わせ(ひとつの逃げプ…

公園デビュー

しちゃいました。AママのLちゃんとAちゃんで最寄の公園へ。夕刻ながらアスファルトはいまだ灼熱地獄で、途中遭難しそうになったが、無事公園到着(一キロ以上あった気がする)。こんな日に赤ちゃんなんているか、と思ったが、いるもんですね。まり○ママや○ー…

夕暮れサイクリング

仕事おわってふたりで走る。またトレックの店へ。輪行袋を買う。自転車ってこうこまごま金がかかりますね。駐輪場で他人の自転車をしげしげ観察。みんないい自転車乗ってるなあ、きれいにしてるなあ、とか。走行距離は十キロ強。帰りにインド料理屋を発掘。…

強風、暴風

朝から吹き荒れてました。台風? 今日はツールお休み。床拭いたり、ひさびさにゆっくりじっくり掃除。夕方は車で買出し。玄関先で階下の姑さんに「あらYちゃん、おひさしぶり」と言われる。あれ、ひさしぶりだったっけ? ほっとくと一歩も外でないとか、下に…

ツール第九ステージ

ピレネー山岳。超有名アスパン峠越えて、超級ツールマレー峠越えてルルド通ってバスクのほうへ。ルルドの大聖堂はなんかテーマパークみたい。ステージ優勝は最初から逃げたブイグの鷲鼻のフランス人(フェドリゴ)。ペリツォティはおしかった。総合に動きな…

コーラス、温泉、がっつり飯

コーラス。コラールはうまくいくとほんとにきれい。きれいなものに取り巻かれて、胸がいっぱいになる、と声が出なくなるという・・・(笑) 今日は行きも帰りも尾根幹、稲城の山越え。帰りは多摩川から是政橋渡って、向陽台の温泉へ。ちょっと熱めの露天風呂…

ツール第八ステージ

途中から見たが、エヴァンス逃げたとこ見たかった。アスタナ、Ag2R連合が、プロトンを牛耳ってて、コンタ閥のわたしでも厭な感じだ。サクソのアルヴェセン、けっこうアクションでかいやつなので前からなんとなく気になってたけど、やっぱ鼻っ柱の強い、そ…

もしかしてスランプ

暑いせいか語学教室の空気が悪い。確執があるのか。どうも怒っているひとが気になる。文句を言っているひと、不満をためこんでいるひとが。と思ったら、それは自分の姿の投影なんだと気がついた。まさか顔には出てなかろうが、いや、もしかしたら出てるのか…